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-とーはくナビを企画された背景を教えて下さい。 主に、総合文化展、去年まで平常展と言っていましたが、その集客が目的です。一つのテーマに沿って期間限定で行う特別展は、非常にたくさんのお客さんにご来館いただける一方で、総合文化展は600円と入場料も安いし、国宝も重要文化財も常にたくさん並んでいるのになかなか入ってもらえないという状況がありました。 もちろん、広報力も影響しているんでしょうが、これだけ広い空間に多数の展示物が並んでいるので、なにを、どこから、どのように見れば良いのか分からないというご意見も多かったのですね。多くの特別展では、200~300点を展示していますが、総合文化展では約3,000点もの展示品が常に並んでいます。端から全部じっくり見ていくと、半日、もしくは一日あっても足りませんし、途中でタイムアップしてしまう。 パスポートを持ってらっしゃるような常連会員さんは、好きなものを自
ソーシャルメディアマーケティング=Twitterマーケティング? ソーシャルメディアマーケティングを行う目的とは、 1)ソーシャルメディアへ情報を効率的に流通させること=クチコミを生むこと(WOM マーケティング)、 2)ソーシャルメディアから自社サイト(あるいは店舗) への誘導を最大限に引き出すこと の2つだ。そのために顧客関係を高める努力をするのである。 日本国内では、いまのところソーシャルメディアマーケティングの成功例として誰もが認めるような事例が少ないが、それはソーシャルメディアマーケティングを行う目的を曖昧にしたまま着手しているケースが多いためではないかと考える。もちろんCRMやブランディングのために利用する、ということはある。しかし、そうした利用法は効果がみえてくるまでに時間がかかるので、やはり成功例としてはとりあげられづらいのである。 また、日本ではTwitterに対する過度
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