タグ

2010年9月21日のブックマーク (42件)

  • コーズマーケティング - Wikipedia

    コーズマーケティング(英語: Cause marketing)若しくはコーズリレーティッドマーケティング(英語: Cause-related marketing)は、特定の商品を購入することが環境保護などの社会貢献に結びつくと訴える販促キャンペーン[1]。単なる慈善活動と違い最終的には企業のイメージアップ・収益拡大が目的である。 日では、1960年にスタートしたベルマーク運動がコーズマーケティングの先駆けとされる[2]。アメリカでは、1974年にはコーズマーケティングが実施されたことが知られており、1983年のアメリカン・エキスプレスによる「自由の女神修復キャンペーン」は広く知られている。 日でのコーズマーケティング事例[編集] ベルマーク教育助成財団 - 協賛企業の商品についているクーポンを送ると僻地の学校や国内外の障害者の支援の活動に寄付される。ベルマーク教育助成財団 アサヒビール

  • Yahoo!モバゲー

    第1位 麻雀ロワイヤル ボード・カード 会員数130万人突破!ブラウザで手軽に楽しめる超麻雀ゲーム麻雀好... かんたん対戦あり男性向け 第2位 対戦☆ZOOKEEPER パズル スマホで大人気のアクションパズル対戦ズーキーパーがYahoo!モバゲー... かんたん対戦あり大人向け 第3位 ソリティア BATTLE ROYAL β ボード・カード ソリティア対戦ゲームで登場簡単ルール&操作 勝ち取れ段位目指... かんたん大人向け一人でOK 第4位 テルマエ・ロマエ ガチャ 育成・シミュレーション あの「テルマエ・ロマエ」がゲームとなって登場!日一の風呂屋を目指し... フィーバーかんたんたすけあい

    norikki
    norikki 2010/09/21
    お、今日から公開したんだね~
  • ブラウザーで何でもできる世界へ

    Webの次世代標準仕様「HTML5」が、にわかに注目を集めている。HTML5は単なる仕様改定にとどまらない。Webの弱点を解消し、あらゆる情報システムの基盤へとHTML(ハイパーテキスト・マークアップ・ランゲージ)をバージョンアップさせる力を秘める。企業とIT(情報技術)業界に大きな利点をもたらすHTML5は、一方で波紋も引き起こす。米アップルや米アドビシステムズ、米マイクロソフト、米グーグルなどIT業界の巨大な“既得権益者たち”が互いの動きをけん制し合っている。HTML5のインパクトを追った。 情報の表示・閲覧から、アプリケーションを開発・利用するための「プラットフォーム」へ――。Webの全利用者にかかわる中核技術が、10年ぶりに変わる。 それが「HTML5」だ。Webブラウザーで文書を編集し、表計算を実行し、プレゼンテーションを作る。こうした高度なWebアプリケーションが、HTML5に

    ブラウザーで何でもできる世界へ
  • 2009年ウェブの最大ニュースはマーク・アンドリーセン - 渡部薫 ジークラウド CEO - 経歴・略歴 - Kaoru Watanabe, Profile, Career

    2009年ウェブの最大ニュースはマーク・アンドリーセン 2010/01/03 1:08 に Kaoru Watanabe が投稿 [ 2010/01/03 1:13 に更新しました ] 2009年、僕が選ぶウェブでの最大のニュースはApple iPhone、話題のTwitterやFacebookでもなく、またGoogleMicrosoftAmazonでもなく、あのネットスケープブラ ウザの開発者で知られるマーク・アンドリーセンを選出したい。 今年多くの話題はやはりiPhoneGoogleTwitterなどで占められていたが、未来を予感させる動きとして、マーク・アドリーセンが何をしたか、そして何をしようとしているか紹介したいと思う。 2009 年はまずiPhoneに代表されるスマートフォン、モバイルインターネット時代が格的に花開き、Twitterはまさにモバイルインターネットの申し

  • 熊本城で城主大々的に募集中、一万円からどうぞ - ガベージニュース(旧:過去ログ版)

    2007年01月30日 06:30 熊県の名所として知られている【熊城】では大々的に寄付を募っている。壱万円以上の寄付をした人を「城主」と認定し、「城主証」を提供し、「城主芳名板」を天守閣に掲示するとのこと。 熊城は日100名城であると共に、名古屋城や愛媛城と並び日の三大名城としても有名。戦国時代後期に加藤清正が築城し、江戸時代は熊藩の居城でもあった。敵の侵入防止に効果的な反りを持つ「武者返し」を備えた石垣など、難攻不落を誇っている。明治時代初期の西南戦争でも政府軍側防衛戦の根拠地となり、その強さを世に知らしめた。西郷隆盛側の軍が敗北した要因の一つもこの熊城を陥落できなかったことにあるくらいだ。一部のシミュレーションゲームでも、熊城の攻略に手こずった経験を持つ人も多いだろう。 さてこの熊城、築城400年を記念して【復元事業】が行われているが、地方税政縮小のあおりを受けて予

  • 業界人間ベムRELOAD

    宣伝会議さんに掲載していただいた同投稿ですが別バージョンをベムに載せようと思います。 7つの予測は、 ・コネクテッドTVの定義と認識 ~放送枠とどう組み合わせるのか~ ・メタバースでのブランド体験実験急進 ・広告ビジネスへのAI格利用元年に ・企業のデータ保有リスク顕在化 ・SNS分析からインサイト発見とコミュニケーション設計するスタイル確立 ・宣伝部のDX実践始まる ・エージェンシーのD2Cブランドスタートアップへの出資 でした。 コネクテッドTVに関しては、大型のTV画面にどんどんネット結線によるコンテンツ視聴が増えてくるのですが、やはり広告主が安心してCMを出せるコンテンツでのTV画面視聴を基に考えるべきではないかと思います。 ネットにはUGC(なんかもう古いワードに聞こえますね)からテレビ局制作よりはるかにクオリティの高いNetflixAmazon Primeなどまで幅広いコ

    業界人間ベムRELOAD
  • ソーシャルCRMのロードマップ | Chokky Blog!

    野村総研が発表した「ソーシャルCRMのロードマップ」が興味深い。 twitterやFacebookなどの新しいソーシャルメディアの登場によって、インターネット利用者が情報を発信・発見し、さらに口コミとして広めるなど、情報伝達の経路や情報を入手した人々の行動パターンに変化が生じ始めています。これは、従来のWebページを起点とするインターネット利用者とは異なる新しい流れであり、それに伴って、企業もこれらのソーシャルメディアに対応したマーケティングや営業、顧客サポートのあり方を模索し始めています。新しいソーシャルメディアは、企業にとっては新たな顧客接点の一つとなり、さらには、マーケティングから営業、顧客サポートという企業の顧客関係管理(CRM)のあり方である「ソーシャルCRM」に変革を迫る可能性を秘めています。 2015年度までのソーシャルメディアの進展と CRMへのインパクトを予測した「IT

    ソーシャルCRMのロードマップ | Chokky Blog!
  • サーチナ-searchina.net

    norikki
    norikki 2010/09/21
  • 情シスはエンドユーザーのロイヤリティを獲得せよ

    仮想化技術やクラウドサービスの浸透が進むにつれて、技術はますます隠ぺいされ、エンドユーザーにとって使いやすいか、業務は確実に遂行できるのかなど、「システムによってもたらされるメリット」が重視されるようになりつつある。格的なクラウド時代を前にして、もう一度“システムの使い勝手の在り方”を見直してみてはいかがだろう。 Eコマースやオンラインバンキングなど、ITを使った顧客サービスが一般化した近年、エンドユーザーが安心して快適に使える運用体制を整備することは、多くの企業にとって必須の課題となっている。万一、システムに問題が発生すれば、機会損失を生み、収益面、信頼面で大ダメージを被ることになるためだ。 とはいえ、ここまでITを使ったサービスが普及してくると、「安定運用を担保する」だけでは十分とは言えない。競争が激しく、新商品・サービスを作っても「いずれは競合他社に追いつかれ、コモディティ化してし

    情シスはエンドユーザーのロイヤリティを獲得せよ
  • 【marble】ニュースリリース

    iPhoneサイト、iPadアプリ対応 marbleは、最新のデバイスであるiPhone用サイトの構築と、iPadのアプリに対応しています。 現在スマートフォン市場を牽引するiPhoneのブラウザ対応することで、より多くのユーザーに利便性の高い通販サイトを提供することが可能です。また、話題のタブレット型端末iPadには専用サイトビューアアプリを提供することで、9.7インチの大きなディスプレイとフリックなどのタッチ操作で、買い物の楽しさを演出することができます。 サービスは、marbleASPで既に対応しているPC、モバイルに加えて、iPhoneiPadでの販売に対応したものです。PC、モバイルと同じ商品、在庫データで、オーダーも同一の管理画面で管理できるため、iPhoneiPadのための特別な運用を必要とせず、販売チャネルの拡大が可能となります。 iPhoneやiPod touc

  • 写りこんでしまった見てはならないもの、撮影失敗画像特集Part1 : カラパイア

    折角の写真も台無しなってしまうという、あってはならないものが写り込んでしまった画像が紹介されていたよ。お化けよりも生きているものの方が、十分に怖いということが実証されたりされなかったりなんだ。 How to Spoil a Photo ■1. ■2. ■3. ■4. ■5. ■6. ■7. ■8. ■9. ■10. ■11. ■12. ■13. ■14. ■15. ■16. ■17. ■18. ■19. ■20. ■21. ■22. ■23. ■24. ■25.

    写りこんでしまった見てはならないもの、撮影失敗画像特集Part1 : カラパイア
  • 「就活」にモンスターパパとモンスターママが出てきて大混乱!(週刊現代) @gendai_biz

    「就活」にモンスターパパとモンスターママが出てきて大混乱! この国の未来は大丈夫だろうか 大学生たちよ、会社は幼稚園じゃない 子供の可能性を信じ、最後まで温かく見守る―。就活中の大学生を持つ親にとって、子供との距離感が難しいのは事実。だが、あまりに近すぎる親が多いのではないか。 「大学の先生が悪い」って? 「学生の親御さんからの就職に関するクレームといえば、『なぜ、今頃になっても子供が就職できないのか』といった内容が多いですね。『どうしてウチの子が、こんな名前も知らないような小さな会社の内定しか取れないのか』『就職できないのは、大学の先生や、あなたたちの就職指導が悪い』といったものもある。中には執拗に何度も電話をかけてくる、いわゆるクレーマーとかモンスターペアレントみたいな方も、いらっしゃいます。 みなさんのお話をうかがいますと、高学歴の親御さんのほうが、お子さんの就活に熱心だという傾向が

    「就活」にモンスターパパとモンスターママが出てきて大混乱!(週刊現代) @gendai_biz
    norikki
    norikki 2010/09/21
    モンスターの親は親でヒドいけど、そうなる現状の根本を変えていかないと何も変わらないよね。
  • 初対面の人と話を続けるための7つのポイント - かみんぐあうとっ

    わたしは人と会うとき緊張しやすいタイプだと思います。特に初対面やたまに会う人だと緊張しますね、やはり。 何を話していいかわからなかったり、相手の反応をうかがってしまったり、その反応によってさらに緊張してしまうこと多いです。 なんといいますか、何を話していいかわからなくて黙りこんじゃうのがいけないのですよね。ものすごくいいこととか気のきいたことは言えなくてもいいから、話が続けられたらいいなぁって思います。 を読みつつ考えたことをまとめて書いてみたいと思います。 初対面の人と話を続けるための7つのポイント 1.黙りこまない。 2.警戒しない。 3.相手をまっすぐ見る。 4.目を見たり、目の周囲を見たりする。 5.自分は凡人。普通の人間だと思うこと。 6.自分を誇示しない。 7.相手と向き合う。リスペクトする。 1.黙りこまない。 お互い黙りこんで気まずい沈黙が続くよりも、天気やべ物の話など

    初対面の人と話を続けるための7つのポイント - かみんぐあうとっ
  • 娘の通う小学校でちょっと問題になった話

    娘曰く、とある学級が「学級崩壊」状態で授業が破綻する事が度々あるらしい。 「時々(つまり一日に数回)、先生の声が聞こえなくなるくらいに隣のクラスがうるさくなる」と。 その噂は保護者間でもある程度認識されていて、「どうしたものか」とPTA等で時折話題に上っていた。 その際に発覚したのが、そのクラスの担任(40代女性)の指導手法だった。 たとえば「○○係」といった役割は、通常であれば生徒間で持ち回りで割り振られるのだが、当然そのクラスではそれが通用しない。 順番だからと諭しても「嫌だ嫌だ」と連呼し、その場で「分かりました。やります」と約束させても当日はすっぽかす。それをとがめると「やりたくないもん」の繰り返し。 そんな状態に対する苦肉の策として、そのクラスの担任が考案した手法がちょっと問題になった。 具体的には、朝礼で今日の星占い、今週の血液型占いなどと称して、○○座で×型の人は、□□□□をす

    娘の通う小学校でちょっと問題になった話
    norikki
    norikki 2010/09/21
    これは、、、すごい?ひどい?
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

  • [速報]JavaもHTML5対応へ。モバイルではWebKitを採用。JavaOne 2010

    サンフランシスコでJavaOneが開催されています。今日9月21日(現地時間20日)の基調講演では、デスクトップPCとモバイルデバイスで動作するJavaHTML5対応のWebアプリケーションプラットフォームにする、といった今後の開発方針がオラクルから発表。Javaのオープンソース実装であるJDKもロードマップが発表されました。 今年はサン・マイクロシステムズがオラクルに買収され、同社からジョナサン・シュワルツ氏やJavaの父ジェームズ・ゴスリング氏など昨年までのJavaの顔が去って最初のJavaOneです。 マルチコア、大規模メモリのサーバへの最適化 基調講演に登場したのは、プロダクトデベロップメント担当上級副社長のThomas Kurian氏。 まずはサーバとデスクトップの話題から始めよう。この分野でのJavaの設計目標は、新しいアプリケーションモデルと新しいハードウェアにJavaを最

    [速報]JavaもHTML5対応へ。モバイルではWebKitを採用。JavaOne 2010
  • 【TGS 2010】ミクシィとグリーが大激論~TGSフォーラム「ソーシャルゲームセッション」 | インサイド

    【TGS 2010】ミクシィとグリーが大激論~TGSフォーラム「ソーシャルゲームセッション」 | インサイド
    norikki
    norikki 2010/09/21
    今後が見ものだね
  • 「公共投資」が生み出した日本のITゼネコンビジネス

    以前にもここで触れた、WEB+DB PRESS Vol.58に書いた「なぜ日のソフトウェアが世界で通用しないのか」というコラム、全文が公開されたのでぜひとも読んでいただきたい。 この問題の根底にあるのは、来ならば「知識集約型産業」として成長すべきだった日IT産業を、道路工事やビルの建築と同じように「労働集約型産業」として育ててしまった一点にある。 景気が悪くなると「公共投資」という名目で、税金でやたらと高速道路やダムを作ったりすることにより地元の企業にお金が流れる(そして結果として雇用が促進される)仕組みになっていることは良く知られているが、それとほぼ同じような形で、「国内のIT産業を育てる」という名目で政府や特殊・公益法人からメーカー(特に、旧電電公社の傘下のメーカー)やITベンダーにお金が流れる仕組みができてしまったために、そこに土木建築業界とまったく同じような「ITゼネコン」

  • 第3回 なぜ日本のソフトウェアが世界で通用しないのか | gihyo.jp

    日米で異なるソフトウェアの作り方 私がシアトルに来たのは1989年なので、こちらに来てもう20年以上になる。最初の10年をMicrosoftのソフトウェアエンジニアとして過ごし、後半の10年は起業家としてソフトウェアベンチャーを3つほど立ち上げている。こうやって1年の大半を米国西海岸で過ごしながらも、日には毎年数回仕事で帰国しているし、日語でブログや記事を書いてもいて、ある意味で「日のソフトウェアビジネスを、一歩離れてちょうどよい距離で見る」ことができる立場にいる。 そんな私が常々感じているのは、日でのソフトウェアの作り方が米国のそれと大きく違っていること。そして、日のソフトウェアエンジニアの境遇が悪すぎること―そして、それが「日のソフトウェアが世界で通用しない」一番の原因になっていることである。 そもそもの成り立ちが違う日米のソフトウェア業界 日米のソフトウェアの「作り方」の

    第3回 なぜ日本のソフトウェアが世界で通用しないのか | gihyo.jp
  • Amazon.co.jp、日用品を安価に購入できる「Amazon定期おトク便」を開始

    大手通販サイト「Amazon.co.jp」が日用品を安価に購入できるサービス「Amazon定期おトク便」を開始しました。 ティッシュや洗濯洗剤、シャンプーなどの日用雑貨や子育て時のおむつなど、消耗品を外出することなく安価に購入できるようになるため、忙しい現代人の生活にとって非常に便利なサービスであるほか、「買い物を終えて家に帰ってから日用雑貨の買い忘れに気がつく」といった悲惨な事態を回避することも可能です。 詳細は以下から。 Amazon.co.jp: Amazon定期おトク便について Amazon.co.jpの公式ページによると、同社は新たに「Amazon定期おトク便」を開始したそうです。 「Amazon定期おトク便」は1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月、6ヶ月のうち、指定した頻度で商品を自動的に発送するというサービスで、毎回10%の割引価格が適用されるというもの。毎回の配送料は無料であるほか、キャ

    Amazon.co.jp、日用品を安価に購入できる「Amazon定期おトク便」を開始
  • テレビ番組を7チャンネル×24時間×30日間以上録画してネット経由でいつでもどこでも視聴できる「ガラポンTV」予約開始

    最大7チャンネル分のテレビ番組を24時間×30日間以上(約500GBの外付けハードディスクを使用した場合)録画し、iPhoneiPad、パソコンを使って視聴できるというのがこの「ガラポンTV」です。 録画番組の字幕データを使った検索も可能で、さらに各番組の何分あたりとかそういう情報にもウェブページのURLのようなアドレスがURIとして割り当てられるため、TwitterなどでそのURIを明示すればガラポンTVユーザー同士で番組について共有して語るのも簡単にできるそうです(共有するのはあくまでもURLのみ)。 価格などの詳細は以下から。GIGAZINE読者向け割引プランも用意してもらいました。 全TV番組録画ガラポンTV発売! http://garapon.tv/garapontv.html 今回予約が受付されるのは「ガラポンTV初号機」で、予約内容は以下のような感じです。 販売価格:300

    テレビ番組を7チャンネル×24時間×30日間以上録画してネット経由でいつでもどこでも視聴できる「ガラポンTV」予約開始
  • tundaowata.info - tundaowata リソースおよび情報

    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.

  • ユニクロが業績不振でヤバい : 暇人\(^o^)/速報

    ユニクロが業績不振でヤバい Tweet 1: 芸術家(兵庫県):2010/09/21(火) 09:12:16.48 ID:QpiYEZ6k0 ファーストリテイリング(9983)はJPモルガンの新規「Underweight」を嫌気 「下期業績に減速感、秋冬販売が下振れの可能性」 JPモルガン証券が9月13日付けで、投資判断「Underweight」と目標株価11,200円で新規カバレッジを開始したことが嫌気されている。 10年8月期は上期業績の好調に対して下期は減速感が強まっている状況。 「UJ(ユニクロ・ジーンズ)」キャンペーンの不発など同社内部の課題と同時に、過去2年強続いた「ユニクロ1人勝ち」の時期を経て、 消費者の購買動機にもやや変化が出てきた可能性があると分析。 ヒートテックを代表とした大ヒット商品の牽引力が鈍化した場合には、同社の販売・業績が伸び悩む可能性を否定しきれないと指摘。

    ユニクロが業績不振でヤバい : 暇人\(^o^)/速報
  • たった1軒のレストランが庄内平野を変えた:日経ビジネスオンライン

    国の過疎集落研究会の報告によると、全国には6万2000もの過疎集落が存在している。そのうち、10年以内に2600集落が消滅する可能性があるという。「古老が1人なくなることは図書館が1つ消えること」。アフリカの古い言い伝えにあるように、それぞれの風土に寄り添い、作り上げてきた生活の知恵や文化が消え去ろうとしている。 瀬戸際に立つ辺境。だが、時代に抗い、輝く人々は現実にいる。東京農工大の客員教授、福井隆氏はこういった“辺境で輝く人々”を目の当たりにしてきた。 福井氏は年間250日以上、過疎集落に足を運ぶ「地元学」の実践者。これまで7年間、100カ所以上の現場で地域づくりの支援をしている。「地元学」とは、無い物ねだりではなく、今あるもので何ができるかを考える。そのプロセスを通して地域を元気にしていく学問である。 多くの地域は「ここには何もない」と誇りを失っている。だが、それぞれの足元を見つめ直す

    たった1軒のレストランが庄内平野を変えた:日経ビジネスオンライン
  • 日本の景観の悪さはどうにかならんのか、ヨーロッパを見習えよ:ハムスター速報 - ライブドアブログ

    の景観の悪さはどうにかならんのか、ヨーロッパを見習えよ カテゴリ画像系 1 : 作家(神奈川県):2010/09/19(日) 20:24:19.60 ID:cF2Uscfs0 日画展:須賀利の景観描く--尾鷲 /三重 尾鷲市向井の県立熊野古道センターで、同市須賀利町の風景を描いた「白土会」会員の今井登さん(53)=愛知県豊田市=の日画展「須賀利」が開かれている。 今井さんは「日の里100選」に選ばれた景観に魅了されたといい、高台から眺めた民家の瓦屋根が並ぶ風景を描いた大作(縦横各180センチ)など、4点を出展した。 2年前初めて須賀利町を訪れた今井さんは「心揺さぶる風景と地元の人たちとの温かい出会いで、とりこになった。民家の瓦一枚一枚に思いを込めた」と話す。 複雑に入り込んだ甍(いらか)を微妙な光の変化で落ち着いた色調にまとめた。24日まで。入場無料。【七見憲一】 h

  • あなたは中国人にマンションを売りますか? あまりにも無防備すぎる日本の不動産市場 | JBpress (ジェイビープレス)

    不動産市場は長らく低迷が続いている。日人の住宅取得能力は2001年をピークに下がり続け、バブル崩壊後の地価下落で、大企業にとっては土地資産保有のうまみがなくなった。 少子高齢化を見通せば、今後、内需のみで不動産市場の維持・拡大を図るのは困難だ。そこで今、不動産市場では、中国マネーへの期待が高まっている。 ついに「うちのマンション」もターゲットに 「中国企業が物件を探しています」――。 9月上旬、中古物件を探すチラシが東京都の城北地区のマンションにポスティングされた。中国企業が従業員の社宅を探しているというそのチラシは、テレビコマーシャルでもおなじみの大手不動産会社が作ったものだ。 このチラシを見て、複数の住人が色めき立った。住人のAさん(42歳)は、特に「至急、売却物件を探しています」の文言に心が揺れた。 「10年も過ぎると中古マンションは売りづらい。即決で買ってくれるという話は魅

    あなたは中国人にマンションを売りますか? あまりにも無防備すぎる日本の不動産市場 | JBpress (ジェイビープレス)
  • 日本の領有は正当/尖閣諸島 問題解決の方向を考える

    沖縄の尖閣(せんかく)諸島周辺で今月、中国の漁船が海上保安庁の巡視船に衝突し、漁船の船長が逮捕されたことに対し、尖閣諸島の領有権を主張する中国側の抗議が続いています。日共産党は、同諸島が日に帰属するとの見解を1972年に発表しています。それをふまえ、問題解決の方向を考えます。 歴史・国際法から明確 尖閣諸島(中国語名は釣魚島)は、古くからその存在について日にも中国にも知られていましたが、いずれの国の住民も定住したことのない無人島でした。1895年1月に日領に編入され、今日にいたっています。 1884年に日人の古賀辰四郎が、尖閣諸島をはじめて探検し、翌85年に日政府に対して同島の貸与願いを申請していました。日政府は、沖縄県などを通じてたびたび現地調査をおこなったうえで1895年1月14日の閣議決定によって日領に編入しました。歴史的には、この措置が尖閣諸島にたいする最初の領有行

  • 弁護士になったのに、失業なんて…:日経ビジネスオンライン

    芸能界から政界まで、弁護士たちが華々しく活躍している。タレント弁護士がテレビのバラエティー番組でトークに興じ、橋下徹大阪府知事や自民党の谷垣禎一総裁など弁護士から転身した政治家の発言力が増す。経済界やスポーツ界でも、不祥事が発覚すれば、頼みの綱となるのは弁護士たち。再発防止を名目に立ち上げる「第三者委員会」には、必ずと言っていいほど大物弁護士が名を連ねる。 そんな華やかで、頼もしい弁護士の世界が今、一大事だ(詳しくは日経ビジネス9月13日号「危機救う最後の知恵袋」を参照)。2002年に当時の小泉内閣が閣議決定した司法制度改革がきっかけだ。「最難関の国家試験」と言われた司法試験を廃止し、格段に高い合格率を想定した新司法試験への移行することを決めた。 年間500~1000人程度で推移していた合格者数は、現在2000人程度に達している。このほど法務省が発表した2010年の新司法試験合格者は207

    弁護士になったのに、失業なんて…:日経ビジネスオンライン
  • 物流の「見える化」で何が見えたか?:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン SCM(サプライ・チェーン・マネジメント)の第一歩は実態の把握、物流の「見える化」だ。見えないものは管理できないのだから当たり前に聞こえるかもしれないが、実際には物流の実態が見えていない企業はいまだにたくさんある。 先進企業は1980年代後半から90年代初頭にかけて在庫の見える化に取り組んだ。まずは営業部門が抱え込んでいる在庫を吐き出させるために“商物分離”を行った。 営業所ごとに置いていた在庫を引き上げて物流センターに集約した。それによって初めて日々の在庫量が明らかになり、物流センターの出荷データから実需の動向が把握できるようになった。 その結果、過剰生産や全く売れていないアイテムの存在が丸裸になり、誰に強制されることもなく、工場は自ら作り

    物流の「見える化」で何が見えたか?:日経ビジネスオンライン
  • ソーシャルメディアマーケティングの在り方を再考しよう

    ソーシャルメディアマーケティング=Twitterマーケティング? ソーシャルメディアマーケティングを行う目的とは、 1)ソーシャルメディアへ情報を効率的に流通させること=クチコミを生むこと(WOM マーケティング)、 2)ソーシャルメディアから自社サイト(あるいは店舗) への誘導を最大限に引き出すこと の2つだ。そのために顧客関係を高める努力をするのである。 日国内では、いまのところソーシャルメディアマーケティングの成功例として誰もが認めるような事例が少ないが、それはソーシャルメディアマーケティングを行う目的を曖昧にしたまま着手しているケースが多いためではないかと考える。もちろんCRMやブランディングのために利用する、ということはある。しかし、そうした利用法は効果がみえてくるまでに時間がかかるので、やはり成功例としてはとりあげられづらいのである。 また、日ではTwitterに対する過度

    ソーシャルメディアマーケティングの在り方を再考しよう
  • White Paper - ソーシャルメディア・SNS構築のトップブランド「ループス」

    ソーシャルメディア・SNS構築のトップブランド「ループス」企業向けSNS構築トップシェアのループスがご提供するソーシャルメディア成功の秘訣!White Paper ソーシャルメディア・プロモーション ホワイトペーパーVol06 『ソーシャルメディアをフル活用したクロスメディア・コミュニケーション』〜 ネット上の統合的な 「クチコミの動線」 をいかに設計するか? 〜 2009/08/15 Looops

  • お知らせ | ハピテラ - ニッセン

  • ニッセン

    すべてのカテゴリ すべてのカテゴリ レディースファッション 下着・ランジェリー (レディース)・バッグ・アクセサリー 大きいサイズ レディース 大きいサイズ 女性下着・インナー 大きいサイズ ・バッグ・アクセサリー トールサイズ(高身長) 小さいサイズ(レディース) グラマーサイズ シニアファッション 子供服・子供用品 ベビー服・ベビー用品・マタニティ メンズファッション 大きいサイズ メンズファッション 家具・収納・インテリア カーテン・ラグ・寝具 生活雑貨・タオル・キッチン用品 美容・健康・ダイエット スポーツ セール(SALE)

    norikki
    norikki 2010/09/21
  • 2015年度までのソーシャルメディアの進展とCRMへのインパクトを予測した「ITロードマップ」を発表~「ソーシャルCRM」が消費者と企業の新たな関係構築を促す~

    2015年度までのソーシャルメディアの進展と CRMへのインパクトを予測した「ITロードマップ」を発表 ~「ソーシャルCRM」が消費者と企業の新たな関係構築を促す~ 2010年5月18日 株式会社野村総合研究所 株式会社野村総合研究所(社:東京都千代田区、社長:嶋 正、以下「NRI」)は、2015年度までのソーシャルメディア※1の進展と、それが企業のCRM(顧客関係管理)に及ぼすインパクトを予測した「ITロードマップ」※2をとりまとめました。 140文字の“つぶやき”を無数の人々が交換する「Twitter(ツイッター)」は、2009年末から日でも急激に利用者数が拡大しつつあります。Twitterは、人々が日々の出来事やニュースに対する感想などを気軽に世界に発信することを可能にしました。人々のつぶやきは、“フォロー関係”と呼ばれるユーザ同士のネットワークの中で共有・転送されることにより

  • 通販サイト | ネットプライス

    ネットプライスをご利用のお客さまへ ネットプライスへご来店いただき、誠にありがとうございます。 ネットプライスは2020年1月30日より、 horidashi powered by netprice として、リニューアルオープンをさせていただきました。 リニューアルオープンに伴い、また皆々様への感謝の意を込め、大型キャンペーンなども実施を予定しております。詳しくはプレスリリースをご覧いただきますよう、お願い申し上げます。 今後とも、horidashi powered by netpriceを、何卒宜しくお願い申し上げます。 horidashiチーム

    norikki
    norikki 2010/09/21
    株式会社ネットプライス/北品川4-7-35 御殿山トラストタワー 6・7階
  • 資産価値の高い家を建てる方法 | nanapi[ナナピ]

    資産価値の高い家を建てる方法に関するライフレシピをご紹介します。nanapi [ナナピ]は、みんなで作る暮らしのレシピサイトです。欠陥のことばかり考えないでください 家を建築する際に、多くの方が考えることのトップ3くらいに入るのは、「欠陥住宅はイヤだ」ということです。 欠陥住宅を掴まされないためのポイントというのは、たくさんありますが、最後は建築会社との信頼を築くしかありません。 また、欠陥住宅が怖くて、家の欠陥のことを考えすぎてなかなか、計画自体が前に進まないという方もたくさんいます。 楽しいはずの家の計画が、欠陥住宅の「恐怖」を前提に進めないといけないのは、せっかくの一生に一度か二度の家族の大切なイベントが、何の思い出にもなりません。 そうならないために、今回は視点を変えて、あなたがこれから家を建てて、その家が子供の代、孫の代まで高い資産価値を維持していくためにはどういう家や土地を選ん

  • 会社概要 | キノトロープ

    クラブツーリズム株式会社 KNT-CTホールディングス株式会社 株式会社東急ホテルズ&リゾーツ 日産モータースポーツ&カスタマイズ株式会社 矢崎総業株式会社 株式会社バッファロー 株式会社東京海上日動キャリアサービス イオンペット株式会社 株式会社ゼンリン 大塚製薬株式会社 (順不同・敬称略)

    会社概要 | キノトロープ
    norikki
    norikki 2010/09/21
    株式会社キノトロープ/渋谷区大山町45-14
  • www.さとなお.com(さなメモ): AIDMA → AISAS の次は、「SIPS」かな

    この3連休、ソーシャルメディアのことをつらつら考えていた。 というか、ソーシャルメディアの浸透が引き起こす今後の広告コミュニケーションの変化について、か。 アメリカでの革命的変化に比べて、日ではまだまだ先の話ではあると思うけど、広告の現場でも確実に変化の潮流はある。 たとえば、社会貢献系キャンペーンが増えてきたのもソーシャルメディア浸透の流れの上に乗っている。「共感」を流通貨幣とするソーシャルメディアでは、生活者の間に「一緒に生きている社会をよくしようという連帯意識」がとても生まれやすい。そしてそれを企業にも求めるようになる。つまり社会貢献系キャンペーンは一時の流行ではなく、必然の流れだったりするわけだ。 要するにすべての行動のドライブ元が「共感」になりつつあるということ。 このように「共感」がいきなり主役に躍り出てきつつあることも必然の流れだったりするわけなのだが、ここは論文の場ではな

  • 世界で一番価値があるブランドはコカコーラ、国内トップのブランドは? | 経営 | マイコミジャーナル

    グローバル ブランドランキング トップ10 資料:インターブランド インターブランドは9月16日、グローバルのブランド価値評価ランキング「Best Global Brands 2010」を発表した。同ランキングはグローバルな事業展開を行うブランドを対象に、そのブランドが持つ価値を金額に換算してランク付けするもので、今年で11回目の発表となる。 今年もトップはコカコーラとなり、11年連続で同順位を確保したことになる。これに、IBM、Microsof、Google、GEと続く。右図をご覧いただけばわかるとおり、テクノロジー関連のブランドの躍進が目立つ。IBM(前年比7%増)、Microsoft同7%増)、Google(同36%増)、 Intel同4%増)、HP(同12%増)と5ブランドがランクインした。 Google中国政府による検閲の問題などがあったが、Androidが様々な形でエレクトロ

  • 売れないときのチェックリスト「ACPUR」 – マーケティング is.jp

    英語は苦手なのですが、こういうのは頭文字で整理するのが常なのでやってみました。「ACPUR(アクプー)」というのはちょっと言いづらいですね。 語呂や語感はさておき、ひとつずつ説明します。 Attention(認知は足りているか?) AIDMAにもAISASにも出てくるので、いまさらな項目ではありますが「知らない商品が売れるはずがない」のもまた常識ですので、最初に確認すべきポイントです。 どんなにいい商品、どんなに素晴らしいサービスでも、知らなければ買いようがないのです。きちんと認知されていますか? 「アテンション・エコノミー(Attention Economy)」という言葉がありますが、これだけ世の中に情報が溢れてしまうと、知ってもらうというのは簡単なことではありません。 また単に情報量の増大だけではなく、消費者の情報源となるメディアも多様化しているため、見込み顧客が見向きもしていないメデ

    売れないときのチェックリスト「ACPUR」 – マーケティング is.jp
  • 新人と教育係。

    すっごい落ち込んだからここに反省を書く。うちの部署に新人が入って来て、ここ暫く教育してたわけなんだけども。まぁ、平たくいって物凄く物覚えが悪かった。幾ら言っても全然覚えない。叱れば叱るほどミスが増える。指示を出したそばからフリーズする。一度言ったことの9割は翌日には忘れてる。そんな有様で、ついついこちらも語気が荒くなってしまったんだけど。最近、見かねた後輩が「教育係交代します」と言ってくれた。それから二週間。俺が三ヶ月教えてもダメだったことの5倍くらいの量を、新人は難なく覚えてしまった。これは流石に俺に原因があったとしか思えず、後輩と新人にそれぞれ話を聞いてみると「増田さんが言うほど物覚え悪くないですよ、ミスは少なくないですが一つ言えば1、5くらいは覚えます。やる気もあるし素直だし謝れるし、いい新人だと思いますよ」とのこと。俺の感覚としては、幾ら言っても覚えず口ごもるだけの子だったんだが。

  • 思考力や考える力を鍛える方法 | シゴタノ!

    「思考力」は簡単にいえば「物を考える力」です。最近では頭がよい=記憶力があるというイメージから、頭がよい=思考力がある、というイメージに移り変わってきているような印象もあります。 この「思考力」を鍛えたいと思っておられる方も多いでしょう。しかし、よくよく考えてみると「思考力とは一体なんなのか」というのは具体的にイメージしにくいものです。 例えば、「体力」という言葉があります。この「体力」を直接鍛えることはできません。普通「体力をつける」といった場合には、筋力トレーニングをしたり、事の栄養バランスに気をつけたり、生活のリズムに気を配ったりとさまざまな要素が入り込んできます。 これと同じように「思考力」の鍛え方も、特定の一つの事をやればよいのではなく複合的なポイントを押さえていく必要があるのではないでしょうか。 今回はこれを踏まえて、ごくシンプルな「考える力」を付けるための方法について考えて