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ブックマーク / globis.jp (4)

  • apple to apple――忘れがちな基本だからこそ大切に | GLOBIS学び放題×知見録

    人材育成のプロが組織の成長に伴走します。生成AIを活用した各種機能、MBA基礎〜DXなど最新知識まで測定もできるeラーニングも用意。 詳細を見る 今年6月発売の『グロービス流 あの人頭がいいと思われる 考え方のコツ33』から「4.比べて考える」の一部を紹介します。 数字はそれそのものだけではあまり意味を持ちません。それに意味を与えるのは、同種のものとの比較です。売上高であれば、対前年度売上高、対目標売上高、対競合売上高などで多面的に比較するからこそ、例えば自社の今年の売上げが順調だったかといったことを評価できます。学校のテストの点数も、対平均値、対合格ラインなどとの比較をしっかり行うからこそ意味が出ます。ただ、同種のものとの比較――apple to apple――は常に容易というわけではありません。企業や国によってある数字の定義が変わったり、社内の時系列比較でも、途中で定義が変わるというこ

    apple to apple――忘れがちな基本だからこそ大切に | GLOBIS学び放題×知見録
    norikki
    norikki 2022/08/22
  • 読者が選ぶビジネス書グランプリ2022 ビジネス実務部門 受賞者インタビュー~平石直之「超ファシリテーション力」 | GLOBIS学び放題×知見録

    ビジネス書グランプリ2022 受賞者インタビュー 「ビジネス実務部門 部門賞受賞『超ファシリテーション力』」 今年で7回目を迎えた「読者が選ぶビジネス書グランプリ」にて、ビジネス実務部門の部門賞を受賞した、平石直之氏の著書「超ファシリテーション力」。平石氏のファシリテーション力は、インターネットテレビ局ABEMAの報道番組「ABEMA Prime」の進行などで遺憾なく発揮されているが、我々がファシリテーション力を磨くには、どのようにしたら良いのだろうか。グロービス経営大学院で「ファシリテーション&ネゴシエーション」の科目を担当している林浩平が、 ・受賞した感想 ・良いファシリテーションとはどういうものか? ・ファシリテーションに必要不可欠な「準備」とは? ・ファシリテーションは後天的に学べるものか? 等について伺う。(肩書きは、2022年2月15日撮影当時のもの) ------------

    読者が選ぶビジネス書グランプリ2022 ビジネス実務部門 受賞者インタビュー~平石直之「超ファシリテーション力」 | GLOBIS学び放題×知見録
    norikki
    norikki 2022/04/15
  • 顧客満足度を軸としたサービス経営〜星野リゾートの事例 | GLOBIS学び放題×知見録

    人材育成のプロが組織の成長に伴走します。生成AIを活用した各種機能、MBA基礎〜DXなど最新知識まで測定もできるeラーニングも用意。 詳細を見る SILC 2007 autumn 1日目の分科会「顧客満足度を軸としたサービス経営〜星野リゾートの事例」では、観光産業をとりまく環境変化を踏まえ、いかにして顧客のニーズ変容を捉え、サービスの質の向上につなげるかについて、豊富な事例を交えて語られた。サービス業の生産性向上についても議論のあったセッションの全容を振り返る(文中敬称略)。 温泉旅館の再生が地域経済、引いては日経済活性化の源泉に 星野:日は皆さんからのリクエストに応え、星野リゾートが顧客満足度をどのように調査し、またそれを経営にどう活かしているか、という話をさせていただきます。 まず簡単に経緯からお話しします。当社が科学的な顧客満足度調査を導入したのは1994年。実家の温泉旅館を継ぐ

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    norikki
    norikki 2017/10/04
  • GLOBIS 知見録

    人材育成のプロが組織の成長に伴走します。生成AIを活用した各種機能、MBA基礎〜DXなど最新知識まで測定もできるeラーニングも用意。 詳細を見る

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