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2017年10月4日のブックマーク (7件)

  • 顧客の言うことを真に受けてはいけない ――マーケティングから始める、B2B製造業のIoT | マーケティング|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    B2B製造業において、IoTを活用した事業創出は必須アジェンダの一つとなってきている。日企業の多くが自らの伝統的なモノづくり事業を、IoTの力によって新たな「サービス」型のビジネスモデルへと変換することを試み、その取り組みを推進し続けるが、実ビジネスとしての「儲ける」計画を描く困難さに直面している。IoTを活用したビジネスモデル変革を成し遂げるためには、従来の「顧客の声を聴く」だけでない、顧客の経営課題そのものを捉え、自社製品機能を制約と捉えない、新しい顧客マーケティングの実行が必要となる。またビジネス立ち上げ後も顧客に成果を創出し続け、収益を拡大していくためには、事業単位はもとより全社単位での制度・文化・組織の大きな変革が必要となる。 B2B製造業は、この大きなハードルを乗り越え破壊する側へと回るのか、破壊される側となるのか、まさに分水嶺に立っており、自社事業の中長期将来ポジションを決

    顧客の言うことを真に受けてはいけない ――マーケティングから始める、B2B製造業のIoT | マーケティング|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
    norikki
    norikki 2017/10/04
  • 顧客満足度を軸としたサービス経営〜星野リゾートの事例 | GLOBIS学び放題×知見録

    人材育成のプロが組織の成長に伴走します。生成AIを活用した各種機能、MBA基礎〜DXなど最新知識まで測定もできるeラーニングも用意。 詳細を見る SILC 2007 autumn 1日目の分科会「顧客満足度を軸としたサービス経営〜星野リゾートの事例」では、観光産業をとりまく環境変化を踏まえ、いかにして顧客のニーズ変容を捉え、サービスの質の向上につなげるかについて、豊富な事例を交えて語られた。サービス業の生産性向上についても議論のあったセッションの全容を振り返る(文中敬称略)。 温泉旅館の再生が地域経済、引いては日経済活性化の源泉に 星野:日は皆さんからのリクエストに応え、星野リゾートが顧客満足度をどのように調査し、またそれを経営にどう活かしているか、という話をさせていただきます。 まず簡単に経緯からお話しします。当社が科学的な顧客満足度調査を導入したのは1994年。実家の温泉旅館を継ぐ

    顧客満足度を軸としたサービス経営〜星野リゾートの事例 | GLOBIS学び放題×知見録
    norikki
    norikki 2017/10/04
  • RIETI - 顧客満足経営に基づくサービス生産性革新

    サービス産業が先進国のみならず多くの新興国でも経済活動の主役に躍り出始めた。 しかし多くの企業現場は経験と勘でサービス提供がなされ、無駄が多いだけでなく、提供しているサービスの品質も安定していない。 労働環境も悪く、離職率が高いだけでなく、所得水準も満足がいくレベルには及ばない。 サービス産業が労働集約的であることは多くの雇用を支えているということである。 特に製造業の撤退が続いている地方部でのサービス産業の役割は大きい。 講演ではこれまでの数多くのサービス産業ーフィールドワークの結果を踏まえ、サービス産業の生産性向上の科学的・工学的アプローチが存在し、顧客満足と作業効率、従業員の作業負担軽減、労働時間短縮のいずれも同時の実現が可能であり、それに基づく企業の収益力強化へのロードマップを示す。 サービス産業では、少子高齢化によりマーケットの収縮が続いています。しかし、企業はなかなか潰れませ

    norikki
    norikki 2017/10/04
  • 日本の過剰労働は、「お客様」の暴走が原因だ

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    日本の過剰労働は、「お客様」の暴走が原因だ
    norikki
    norikki 2017/10/04
  • 「日本の生産性」は、どうして低すぎるのか

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    「日本の生産性」は、どうして低すぎるのか
    norikki
    norikki 2017/10/04
  • 「生産性向上を現場に丸投げ」する会社の末路 - ライブドアニュース

    2017年10月4日 8時0分 リンクをコピーする by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 「生産性向上を現場に丸投げ」する会社の末路を識者が解説している とにかく自分の仕事を減らそうと押し付け合いが始まる 増え続ける顧客要望に対しては、自宅などに場所を移して対応するという 政府がを推進している今は、潮目が変わったタイミングです(写真:jat306 / PIXTA) 「」が叫ばれる中、社内のプロジェクトに関与する、もしくはその影響を受けることになった……という方も多いのではないでしょうか?  単に残業規制や在宅勤務を導入しただけでは、真の働き改革にはつながりません。『「残業だらけ職場」の劇的改善術』を上梓した清水久三子氏が、プロジェクトに関与する人が考えるべき視点についてご紹介します。よくある「」の残念な事例この連載の記事一覧はこちら 「」が叫ばれる中、長時間労働をなんとかしようと

    「生産性向上を現場に丸投げ」する会社の末路 - ライブドアニュース
    norikki
    norikki 2017/10/04
  • 病院に行っていいのか分からない

    最近、職場で上司が話してると、吐き気と泣きそうになる 暴言が多い人で、私に対して言ってるんじゃないんだけど、聞いてるだけで辛い 職場が辛くなってから、強迫観念も強くなってきて、何してても何回も確認しないと不安になる こういう症状の場合、心療内科に行ってもいいものなの? 去年の今頃も死にたくて死にたくて仕方なくて、さすがにヤバイのかな?と思って心療内科に行ったんだけど、うつ病じゃないって言われたんだよね 死にたいくらいじゃじゃないのか…と思って病院行くのやめたんだよ 今の状態で病院行って、またでもなんでもないって言われるかもって思うと病院に行けない 心療内科って混むし、じゃないのに薬は出されるし、行くなら仕事休まなきゃいけないし 相談できる相手もいない 病院に行くレベルってどういうものなのか誰か教えてください 【追記】 皆さんコメントありがとうございます。 皆さん優しくて読んでて泣けて

    病院に行っていいのか分からない
    norikki
    norikki 2017/10/04
    なんかこういうの読むと、自分も結構当てはまるっていつも思うんだけど、結局のところ自分も病院行くべきかと悩んだ挙句、行かないんだよな。。あーダメだなー