好決算の背景は海外トイレ事業 トイレなど水回り製品等の大手、LIXILグループ(5938)が2月6日の取引時間中に2017年3月期第3四半期累計決算を発表し、発表当日の同社の株価は一時6%高まで買われました。 業績好調の主因は、「シャワートイレ」などのトイレ事業が海外で好調なためです。同社は、TOTO(5332)と並んで国内市場で高いシェアを持つトイレメーカーですが、足元では買収した海外子会社とのシナジー効果の顕在化により、トイレ事業がグループの業績に大きく寄与するようになっているのです。 なお、余談ですが「シャワートイレ」と「ウォシュレット」は、いずれも温水洗浄便座のことで、「シャワートイレ」はINAX(現在はLIXILグループ)の、「ウォシュレット」はTOTOの商品名として商標登録されています。 なぜ海外で好調なのか では、なぜ海外で同社のトイレ事業が好調なのでしょうか。それには以下の
LIXILは2011年に、国内の主要な建材・設備機器メーカーが統合することで誕生した。家の内装から各種設備、エクステリアまでをすべてを手がける企業は、世界的に見ても珍しいという。一般的な家屋や店舗だけでなく、虎ノ門ヒルズなど大きな商業施設やオフィスビルを丸ごと手がけている例も多い。 しかし、多くの企業が集まって誕生した組織だけに、内部的な事務処理や各種システムの統合自体はまだ終わっていない。それを是正するため、2014年に立ち上げられたのが「L-ONEプロジェクト」と呼ばれる社内プロジェクトだ。全社のシステムやサプライチェーンの統合などをはじめとして、大小50のプログラムが設定されている。その2/3程度は、2017年はじめの時点ですでに稼働しているが、全体の完了は2019年1月を目指している。 その1つとして2015年7月、新たに導入されたのが「Concur」だ。旅費精算を効率化するために
※1 エコカラットプラス デザインパネルキットはRC壁面には取り付けられません。 ※2 玄関収納、手すり、ベンチ、収納のいずれも戸境壁には工事できません。マンション・アパートの場合は、管理会社に確認が必要な場合がございます。
システムキッチン満足度NO1はLIXIL、僅差でパナソニックが2位に!2016年版システムキッチン・台所のメーカー満足度ランキング発表 内食ブームで友人を呼んだホームパーティーを開く方が増えている中、キッチンリフォームに関心を持つ女性が増えてきています。弊社のリフォーム比較サイト『リフォマ』にも、一般ユーザーから「メーカー・商品の違いがわかりづらく、どのメーカーの商品を選んだらよいのか分からない」というお問合せを多くいただいています。個々の商品に関する情報はあっても、メーカーとしての満足度調査・比較データは少なく、情報を手に入れることが難しいため、関心が高まるシステムキッチンを実際に利用されている1000名の女性に各メーカー別満足度調査を行いました。 株式会社ローカルワークス(本社:東京都品川区、代表取締役:清水勇介)は、住宅リフォームや修繕等のあらゆる家の困りごとを定額メニューで比較検討
パナソニックは4月から新たなブランド戦略を開始した。住宅および住空間事業における「Panasonic Homes & Living」、車載関連事業の「Panasonic AUTOMOTIVE」のほか、BtoBソリューションにおいては「Panasonic BUSINESS」という事業ブランドをそれぞれ使用する。また、家電事業やデバイス事業では従来通り、「Panasonic」のブランドを使用して事業を展開する。 パナソニック 役員 ブランドコミュニケーション本部の竹安聡本部長は、「パナソニックが今後、強化していきたいところに新たに事業ブランドを制定した。それぞれの領域でのイメージづくりを行い、事業領域を見える化するのが狙い」とする。 パナソニックが発表した2014年度連結売上高は7兆7,150億円。そのうち、家電やテレビ事業などを担当するアプライアンス社の売上高は1兆7,697億円。つまり、家
パナソニックは11日、家電や照明、住宅設備といった自社が持つ商材を組み合わせ、「住空間」を商品として提案する取り組みを強化すると発表した。住宅メーカーやリフォーム店などを通じ、平成29年度後半から販売を開始する予定だ。 例えばリビングでは、エアコンと換気設備を一体的に制御して自然に吹く風のような心地よい空気の流れをつくったり、テレビや音響機器を収納家具に組み込むことで複雑な配線を隠したりし、健康や快適性に配慮した新たな住空間を演出する。新築やリフォーム時の採用を目指して住宅メーカーなどへの売り込みを図り、家電や住宅関連商品の売り上げ拡大につなげる。 商品開発の拠点となる社内施設「住まい空間ラボ」を4月に東京都内で開設。建築家やデザイナーといった外部の有識者らの意見もとり入れながら、社内外の垣根を越えて新しい住空間の研究を進めるという。 家電事業を手がける楠見雄規役員は11日の東京都内での記
Q お風呂をTOTOかLIXIL(リクシル)で迷っています。(新築です) 耐用年数(丈夫さ等)でメーカーを決めたいのですが、 どちらが優れているでしょうか? 私が思うに、つなぎ目の樹脂材が劣化しやすいと思うんです。 そこで、その部分に着目して見学してみました。 ショールームを見ましたら、 TOTOは風呂の壁(パネル材)がすっきりしていました。 LIXILはつなぎ目の樹脂が表面に出ていました。 逆に浴槽とパネル材とのつなぎ目は、 LIXILは一体化したような感じの、樹脂ではない接合でした。 TOTOの場合は、樹脂が表に出ていました。 床とパネル材とのつなぎ目は、 両社とも樹脂が表に出ていました。 現在、賃貸に住んでいますが樹脂は少しボロボロです。 ドアも閉まり難くなっています。 ドアと樹脂部分が悪くなりやすい個所だと思いました。 どちらの会社が丈夫でしょうか?
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く