半導体の受託生産(ファウンドリー)の王者、台湾積体電路製造(TSMC)が独走態勢を固めようとしている。カリスマ創業者が残した鉄壁のビジネスモデルと高い資金創出力をテコに、高速通信「5G」の需要の取り込みへ投資を加速する。韓国サムスン電子が首位奪取へ10年間で約12兆円の巨額投資を打ち出したが、TSMCにゆらぎはない。米中摩擦の嵐、ファーウェイ向けの取引中断へ「台湾の京都」――。歴史と風情からこ
![サムスン阻む鉄壁 TSMC、財務と事業モデルで迎撃 サムスンvsTSMC 頂上決戦(下) - 日本経済新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/afb9e8004602dbaa49126fb607ea7e401525e3ab/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Farticle-image-ix.nikkei.com%2Fhttps%253A%252F%252Fimgix-proxy.n8s.jp%252FDSXMZO6080094025062020X13001-3.jpg%3Fixlib%3Djs-3.8.0%26auto%3Dformat%252Ccompress%26fit%3Dcrop%26bg%3DFFFFFF%26w%3D1200%26h%3D630%26s%3D3bc37fe2c59e615ba49e893ed4f6867b)
日本サッカー名蹴会"釜本邦茂"らサッカー界のレジェンドが続々登場!コロナと闘う人々へのエールや"金田喜稔"直伝の自宅でもできるトレーニングを動画で公開!日本サッカー名蹴会 一般社団法人日本サッカー名蹴会(所在地:東京都中央区、会長:金田 喜稔)は、新型コロナウイルス流行下にあっても社会を支えてくれている人々への感謝を伝えるとともに、すべての人々が心身を健やかに保ってもらえればと、釜本邦茂名誉会長などによる肉声メッセージ動画、そして金田喜稔会長による「自宅でもできるトレーニング」動画を配信しています。 日本サッカー名蹴会|公式サイト:http://www.meishukai.or.jp/ ■サッカー界の頂点を極めた者として、日本のさらなる発展を目指す「名蹴会」 日本サッカー名蹴会(以下、名蹴会)は、日本サッカー界において輝かしい功績を残したプレーヤーが中心となり、2010年に発足。「国
勢州たぬき工房 @rabbitueki @t_seiko こんにちは。 グラインダーで包丁が赤熱する位焼いたのなら、切れ味は悪くなったかと。研いでも100%回復する事は無いでしょう。 一般的なダマスカスは鋼とニッケルを積層しています。耐蝕性の差を利用して硝酸硫酸等で処理するか、耐摩耗性の差を利用して砥石の泥で研ぎ出せば模様は回復するはずです。 2020-06-28 17:58:20 勢州たぬき工房 @rabbitueki @t_seiko 砥石で力をいれて砥面で研ぐと、鋼もニッケルも真平らになるので模様が消えます。 力を抜いて砥石から出る泥、研泥を砥石表面と包丁の間に挟んでいる状態を維持して研いでみてください。すると耐摩耗性の差から表面がわずかに凸凹になって模様が回復するはずです。YouTubeに関連動画が多く有りますよ。 2020-06-28 18:02:58
アプリケーション開発で、「ビジネスロジックは分離しろ」だとか「Controller にビジネスロジックを書くな」といったことをよく言われると思います。 しかし、ビジネスロジックという言葉の意味を聞いたり調べたりしてみても、「システムのコアの部分」とか「システムの目的になる処理をするところ」みたいなことを言われたりして、よく分かりませんでした。 そんな中、クリーンアーキテクチャや DDD の戦術的設計について学ぶことで、「ビジネスロジックとは何か」、「ビジネスロジックはどう実装するか」について、自分なりの考えが整理されてきたので、この記事ではそれをまとめます。 ※ 曖昧な言葉を自分としてどう使っているかという話になります。違う意味で使う方もいると思うので、ご注意ください ビジネスロジックとは何か 「システムのコアの部分」とか「システムの目的になる処理をするところ」といった説明も正しいとは思い
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 漫画『100日後に死ぬワニ』の連載終了から、ちょうど100日が経過しました。ネット中がワニの運命の行方を見守ったあの一体感と、最終回直後に起こった急転直下の大炎上。 大手広告代理店により“仕組まれた”ヒットだったのではないか? との疑念はものすごい勢いで拡散。作者・きくちゆうきさんの「打ち合わせしてきた」という簡素なツイートさえも、「打ち合わせの最寄り駅付近にその広告代理店と似た社名の企業があった」といった強引な理由により、ステルスマーケティングの“証拠”としてバッシングの標的となりました。 もはや説明不要かもしれませんが、同作はそのタイトルの通り、100日後に死ぬワニを描いた4コマ作品。ワニの穏やかでときにドラマチックな日常と、「死まであと○○日」という不穏なカウントダウンのギャップが話題を呼び、SNSを中心にまたたく間に人気に火
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