評価に関するnpykph1821swのブックマーク (8)

  • メルカリ・小泉社長による『 1→100の組織設計を丸裸にする』人事組織(HR)勉強会の備忘録

    つい先日、メルカリ社@六木ヒルズにお邪魔してきました。 今や、東京だけではなく、仙台や福岡、そしてサンフランシスコからロンドンに至るまでグローバルに組織展開をしているメルカリ。 創業期に参画し、現在は社長を務めている小泉文明さんに、従業員数も数十人から1000人以上に至るまでの組織づくりの秘訣をご教授いただきました。 メルカリ@Koizumi さんによるHR勉強会参加してきました。 コーポレート・デザインは極めて重要な経営者マターで、思想レベルから運用レベルまで一貫した骨格が整えられるとポジティブなサイクルに入れて、良い組織が良いプロダクトを創る。 そのためのHOWをたくさん頂いたので、需要あればまとめます。 — 吉兼 周優 / SHUYU(Azit) (@shuyu_y) 2018年8月28日 ツイートした通り、スタートアップの経営者として目から鱗の連続でして、このメモを自分のものだけ

    メルカリ・小泉社長による『 1→100の組織設計を丸裸にする』人事組織(HR)勉強会の備忘録
  • 月の商談数が4倍に!声とスピードで勝負する、ビズリーチ流インサイドセールスの極意 | SELECK [セレック]

    〜成長を続けるビズリーチに学ぶ!成功するインサイドセールスチームを作るための「3つのポイント」とは〜 「インサイドセールス(内勤営業)」という「訪問しない」新たな営業の形が広まってきている。 即戦力人材と企業をつなぐ転職サイト「ビズリーチ」をはじめとする、人事・採用領域を軸とする10個のインターネットサービスを展開する株式会社ビズリーチ。 同社では、複数のB2Bプロダクトのマーケティング機能をひとつの部署に集約し、インサイドセールスの組織を拡大することで、月間の商談件数を1年で約4倍に伸ばすことに成功した。 ▼マーケティングと営業をつなぐ、インサイドセールス(画像は編集部作成) その裏側では、「フィールドセールス(外勤営業)との溝を生まない仕組みづくり」「インサイドセールス専用のトレーニングプログラム」「独自の『ポイント制』によるKPI管理」といった、様々な取り組みを行ったそうだ。 今回は

    月の商談数が4倍に!声とスピードで勝負する、ビズリーチ流インサイドセールスの極意 | SELECK [セレック]
  • なぜKPIよりもOKRと言われるのか?OKRの勘所 - Qiita

    はじめに 最近、OKRというフレームワークが流行っています。GoogleやFacebookなどが採用しているということで注目され始めたフレームワークですが、有名企業が採用しているからと安易に飛びついても成功しません。 この記事では、『OKR(オーケーアール) シリコンバレー式で大胆な目標』の内容を中心に、OKRがKPIよりもよいと言われる勘所を説明します。 OKRとは ひとつの目標 (Objective) と、それに紐づく結果 (Key Results) によって、ビジネスの生産性を高めようという目標管理のフレームワークです。 具体的に、ObjectiveとKey Resultsは、以下のようなものです。 Objective (O): 四半期で達成できるかどうかが半々な定性的な目標 Key Results (KR): 3つ程度に絞ったObjectiveが達成できたか判断するための定量的な指

    なぜKPIよりもOKRと言われるのか?OKRの勘所 - Qiita
  • 「広報戦略はトップと握るべし」ベテラン女性広報が語る、目標設定のプロセス

    2人のベテラン広報が登壇 上村嗣美氏(以下、上村):みなさんはじめましての人もいれば、こんにちはの人もいるんですけれども、サイバーエージェントで広報をしております上村と申します。 私はサイバーエージェントの社員数がまだ20人くらいの時にサイバーエージェントにジョインして、社長の藤田の秘書を経て、今は広報歴15年です。 サイバーエージェントがどんな会社なのかというご紹介ですが、いわゆるインターネットの企業です。広告代理店でもあり、AbemaTVやAWA、アメーバブログといったようなメディアを運営していたり、あとはスマートフォンゲームなどを展開している会社です。 (スライドを指して)下のグラフの通り、1998年に設立され、新しい事業を次々に展開しながら成長してきたような会社です。 非常に新規事業も多くて、ちょうど今年度に入ってサイバーエージェントグループで設立された会社が18社あったりとか。

    「広報戦略はトップと握るべし」ベテラン女性広報が語る、目標設定のプロセス
  • 日本でもっと “カスタマーサクセス” を盛り上げよう!! #4 イベントレポート|橋本 大祐

    みなさんこんにちは。 橋 大祐(@dai_w_mm)です。 今回は、2018年9月11日に開催された、JCSCさん主催の「日でもっと “カスタマーサクセス” を盛り上げよう!! Japan Customer Success Community #4 」に参加しましたので、そのイベントの内容をまとめました。 主催団体のJCSCとは?JCSCは、Japan Customer Success Communityの頭文字をとったものです。 ■団体概要 JCSCは、日ではまだまだ普及・浸透していない「カスタマーサクセス」について情報交換、議論をし、カスタマーサクセスという概念を日に浸透、活性化させることを目的とした、日でカスタマーサクセスに挑戦する人たちのコミュニティです。 実際にCS(カスタマーサクセス)に取り組まれている企業様をお招きして、CSにおける戦略・戦術・考え方、具体的な施策内

    日本でもっと “カスタマーサクセス” を盛り上げよう!! #4 イベントレポート|橋本 大祐
  • 【本当の仕事とは?】ディズニーの“理念”と“最強マニュアル”で組織力を劇的に上げる! - リクナビNEXTジャーナル

    「今やっている仕事の目的と手段が逆転していませんか。あなたがやるべき当の仕事は何ですか」 ――これらの質問に、あなたはどれだけ自信をもって答えることができるだろうか。 ディズニーを運営する株式会社オリエンタルランドで20年間人材育成に携わり、「東京ディズニーシー」「イクスピアリ」など、ビッグプロジェクトの立ち上げや運営、マネジメントに着手した大住力氏。退職後は「ディズニーの仕組みは、あらゆる企業や人に活用できる。けっして特別なものではない」という理念のもと、ハウステンポスの顧問として活躍してきた同氏による講演会が、東京・八重洲ブックセンターで開催された。新著『ディズニーの最強マニュアル』(かんき出版)にも触れられている、ディズニーの理念とそれを浸透させる仕組みについて語った。 ■手段の目的化は危険現象 ディズニーといえば、圧倒的なホスピタリティを持つキャストの接客が印象的。新人からベテラ

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    npykph1821sw
    npykph1821sw 2019/01/30
    評価について。 ガイアックス菅さん
  • OKRとは? 【Googleが使う目標管理ツール】KPI・MBOとの違い

    Excel、紙の目標設定・評価シートを豊富なテンプレートでクラウド化。 人事評価システム「カオナビ」で、時間が掛かっていたOKR・MBOの問題を解決! ⇒ 【公式】https://www.kaonavi.jp にアクセスしてPDFを無料ダウンロード GoogleやFacebookをはじめとした、シリコンバレーの大企業が積極的に取り入れていることから注目を集めているOKR。革新的な目標設定・管理ツールとして注目されるOKRとは、一体どのようなメソッドなのでしょうか。 ここでは、その概要や従来の管理ツールとの違い、設定方法について解説します。 OKR・MBOを効率化するなら、目標管理も得意な人事評価システム「カオナビ」です。無料の紹介資料は ⇒ こちらから 1.OKRとは? OKRとは目標の設定・管理方法のひとつで、Objectives and Key Results(目標と主要な結果)の略称

    OKRとは? 【Googleが使う目標管理ツール】KPI・MBOとの違い
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