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イリイチに関するnuenoのブックマーク (6)

  • イリッチ『脱学校の社会』の現代的意義の考察 ~「学校化」「脱学校」「価値の制度化」 「ラーニング・ウェッブ」の定義の考察~

    2010/2/14 バレンタインデー バージョン 0、扉の言葉 学ぶということを、学校はもとより教育そのものからも切り離すこと、これがなされたとき、教師も子どもも若者もはじめて解放されるといえる。親も、解き放たれる。何からか? 他律支配と他律依存の規範社会からである。けだし、この自律の自由は国家にとっては最大の脅威となる。それは、国家が無用になることにかかわるからだ。 (山哲士『教育政治 子どもの国家』文化科学高等研究院出版局、2009年、153頁) 1、はじめに イヴァン・イリッチIvan Illich[1](1926—2002)の著書『脱学校の社会』(原題:The Deschooling Society)。この書は、脱学校論を説いたことで有名な著書である[2]。「就学義務が大多数の人々の学習する権利をかえって制約している」(『脱学校の社会』1頁)点から、学校を廃止し、新たな教育空間

  • 脱学校論 - Wikipedia

    出典は列挙するだけでなく、脚注などを用いてどの記述の情報源であるかを明記してください。記事の信頼性向上にご協力をお願いいたします。(2015年8月) 脱学校論(だつがっこうろん、英語: deschooling)は、イヴァン・イリイチによる造語で、学校という制度の「教えられ、学ばされる」という関係から、「自ら学ぶ」という行為、すなわち学習者が内発的に動機づけられて独学する行動を取り戻すために、学校という制度的な教育機関を超越することである。つまり、教えてもらう制度、機構である学校から離れて、自分の学び、自分育てとしての学びすなわち独学を取り戻すことである。 概要[編集] 『脱学校の社会』の中で提唱した概念である。なお、イリイチ以外にイアン・リスター、パウロ・フレイレらが論者としてあげられる。 山哲士はdeschoolingを「非学校」と訳すことを提唱している(『学校の幻想 教育の幻想』)[

  • シャドウ・ワーク - Wikipedia

    シャドウワーク(shadow work)とは、イヴァン・イリイチの造語で、専業主婦などの家事労働など報酬を受けない仕事だが、しかし誰かが賃労働をすることのできる生活の基盤を維持するために不可欠なもの。妊娠出産、子育てなどの再生産労働をこれに含ませる。鶴見和子はこれを「影法師の仕事」と訳したことがある。来は消費社会化を支える隠された労働という意味合いで唱えられた[1]。 近年では一條和生らや日能率協会、ベネッセなど無報酬労働を推奨する文脈で用いられ始めている[2][3]。 また、出産・子育て・教育をする生活(生命の継承・発展)を人間活動の中心と捉え、その生活および社会を支える賃金労働の側を「シャドウ・ワーク」とする視点もある(女王蜂と働き蜂理論)。 参考文献[編集] イヴァン・イリイチ『シャドウ・ワーク 生活のあり方を問う』岩波書店・モダンクラシックス(2005年) 96/09/10 第

  • イヴァン・イリイチ

    イヴァン・イリイチ(Ivan Illich、1926年9月4日 - 2002年12月2日)は、オーストリア、ウィーン生まれの哲学者、社会評論家、文明批評家である。現代産業社会批判で知られる。イヴァン・イリッチとも表記される。 人物・来歴[編集] 出生 - 青年期[編集] 1926年、父親はクロアチア貴族の末裔、母親はセファルディム系のユダヤ人という家庭に生まれた。外交官であった父親の任地や祖母のいるウィーンなどを幼い頃から転々とし、マルチリンガルな環境で育つ。第二次世界大戦中はユダヤ系であることを隠すために身分証を偽造しフィレンツェで化学を、ローマのグレゴリアン大学で哲学と神学を、戦後はザルツブルクで歴史を学び、カトリックの神父となる。 1950年頃に研究のために立ち寄ったニューヨークでプエルトリコ人のスラムに遭遇し、ニューヨーク司教に願い出てプエルトリコ人街の教会の神父として赴任(195

    イヴァン・イリイチ
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  • http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0436.html

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