ブックマーク, social bookmark、ソーシャルブックマークサービス
ウェブコンテンツの新しい流通手段としてRSS/RDFを使ったヘッドライン配信に対する関心が高まっている。米国では多くのニュースサイトがRSSを使ったヘッドライン配信を行う一方、Blog(ブログ)でもRSSがヘッドライン配信の標準的な手法として利用されている。また、CNET Japanでも3月にRSSでのヘッドライン配信を開始している。 今回はRSSの利用に積極的に取り組んでいるデータセクションの橋本大也氏にRSSの魅力や活用法について聞いた。 ―― RSSとはどのようなものですか? RSSとは、Webページのメタデータの標準形式のひとつで、XMLの形式で記述されています。ニュースの見出しや要約を小さなXMLファイルとしてまとめたものです。 例えばこんな感じですね。 CNET JapanのRDF(RSS) XMLのお決まりの定義の後、channnelという要素としてコンテンツの名前やサイトの
概要 ブックマーク(bookmark)とは、「栞」(しおり)という意味の英単語。本を読む時どこまで読んだかわかるように挟んでおく紙片などのことだが、WebブラウザでWebサイトのアドレス(URL)を名前をつけて記録し、あとから簡単な操作で開くことができる機能をブックマークという。 ブックマークはWebページのURLとページタイトルなどの表題を対応付けたデータで、ページを表示している際に簡単な操作で記録することができるようになっている。登録されたブックマークは一覧表示することができ、その中から開きたいものを選んで指定することにより、いちいち検索したりアドレスを打ち込んだりしなくてもページを開くことができる。 多数のブックマークを記録すると必要な物を探すのに時間がかかるようになるため、多くのブラウザでは階層的にフォルダを作成して利用者の好きな方法で分類して整理したり、URL欄の下によく使うサイ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く