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2007年10月30日のブックマーク (4件)

  • Compulsory Convert

    nugget
    nugget 2007/10/30
  • 戦略SLG

    Article: ゲームプログラミング講座 〈Session 1) - 序:鷹月が講座をはじめることになった経緯と傾向 Article Upload: 2000/3/30 ゲームの組みたて方がよく分からないというメールをいただきます。そこで今回、講座形式にして、実用的と言えるかもしれないゲームプログラミングの手法や考え方について紹介していこうという事になりました。全30回を予定していますが、終了するのはいつになることやら……。なお、推奨言語はHSPおよびDelphiですが、言語依存度は低いので、その他の言語を使う方にも多分問題ないだろうと思います。現在、セッション8まで進んでいます。 ゲームやBGVを作りたいとか思って、さてプログラミング言語を使うわけですが、どういう風にプログラムするんだろう、と言語のを読んでみるものの全然参考になりそうな事は書いてなくて、途方にくれた経験はあるでしょう

    nugget
    nugget 2007/10/30
  • FrontPage - SaGe4開発公式Wiki

    Link: 緊急BBS・その2(251d) 緊急BBS・その1(409d) ヘルプ(422d) 物画像(453d) 募集要項(459d) link(523d) イベント仕様(902d) ゲームスイッチ(1023d) 概要・操作方法(1123d) 力依存特殊能力(1123d) 狼男(1123d) 妖精(1123d) 翼竜(1123d) 魔力依存特殊能力(1123d) 目玉(1123d) 幽霊(1123d) 武器リスト(1123d) 魔導士(1123d) 飛行型(1123d) 半獣人(1123d) 防御系特殊能力(1123d) 馬(1123d) 特性(1123d) 天使(1123d) 鳥(1123d) 特殊武器(1123d) 特殊能力データ(1123d) 鳥人間(1123d) 製作者/概要(1123d) 戦車型(1123d) 素早さ依存特殊能力(1123d) 世界観(1123d) 単発セリフ案

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    nugget 2007/10/30
  • Program-tips - ダメージ計算のあれこれ

    RPGに限らず、ダメージ計算とはあるもので モノによっては複雑怪奇な計算式が使われたりします。 最も古い形態とはWizardryなど、TRPGの様式を色濃く受け継ぐもので Damage = n面ダイス*振る回数 + 修正値 という形です。 「防御力の修正はないのか?」と思われる方もいるでしょう。 しかし、このWizardryはACが低ければ、 攻撃自体が当たらなくなり Hit回数が下がるため この影響で受けるダメージを軽減させます。 そう、攻撃回数。 実際には Loop : 攻撃回数 { Damage = n面ダイス*振る回数 + 修正値 } …ちょっとループ指定が独特ですが、まぁ分かるでしょう。 この 攻撃回数を求める式は、Wizardryや、その流れを汲むWanderersなどでも 色々あり、一概に求められるものではありません。 また、元祖の求め方も知らないので こ

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    nugget 2007/10/30