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ブックマーク / ysfactory.nobody.jp (1)

  • Program-tips - ダメージ計算のあれこれ

    RPGに限らず、ダメージ計算とはあるもので モノによっては複雑怪奇な計算式が使われたりします。 最も古い形態とはWizardryなど、TRPGの様式を色濃く受け継ぐもので Damage = n面ダイス*振る回数 + 修正値 という形です。 「防御力の修正はないのか?」と思われる方もいるでしょう。 しかし、このWizardryはACが低ければ、 攻撃自体が当たらなくなり Hit回数が下がるため この影響で受けるダメージを軽減させます。 そう、攻撃回数。 実際には Loop : 攻撃回数 { Damage = n面ダイス*振る回数 + 修正値 } …ちょっとループ指定が独特ですが、まぁ分かるでしょう。 この 攻撃回数を求める式は、Wizardryや、その流れを汲むWanderersなどでも 色々あり、一概に求められるものではありません。 また、元祖の求め方も知らないので こ

    nugget
    nugget 2007/10/30
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