リース? 買い取り? 契約スタイルを再確認しよう:あなたのグループでも導入できる──賢く選ぶビジネスプリンタ OA機器の導入に伴う契約は、総務が担う大切な業務。リースや買い取りなど基本的な契約の仕組みを再確認するとともに、自社に合ったスタイルを見直してみよう。 OA機器の主な導入方法としては、「新品リース」「新品買い取り」「中古買い取り」「クレジット(分割払い)」「レンタル」がある。これらの契約スタイルには、それぞれにメリット、デメリットが存在する。短絡的に「OA機器の導入=リース契約」と考えるのではなく、自社の状況や全体のコスト、使用期間などをかんがみて、自社にあった契約スタイルを検討しよう。それぞれの特徴については以下を参考にしてほしい。 1──新品リース 希望の機器をリース会社が企業に代わって購入し、期間や料金を定めて賃貸する方法(対象となるのは30万円以上)で、法人・個人事務所にお
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