タグ

2013年5月18日のブックマーク (13件)

  • ラノベ作家を分類すると

    3種類に分けることができる。 天才型職人型量産型 1.の天才型は小説家としての才能に溢れ、数々のシリーズを同時並行でやったりできるタイプ。まさに天才。 「そこそこ面白い」を地でいくのでいろんなレーベルで重宝される。 でも信者は少ない。そつなくこなすせいで永遠の2番手って感じ。 (例)榊一郎・日日日・ゆうきりん 2.の職人型 独特の作風やらキャラ作りやらで生き残っているタイプ。まさに職人。 シリーズを乱発できるほど天才ではないので、たいてい一つのレーベルに閉じこもっている。 ただ信者は信者がつきやすい。だからメディアミックスもされやすい。 (例)鎌池和馬・竹宮ゆゆこ・川上稔 3.の量産型 1.にも2.にも含まれないのはここで。 よく叩かれるラノベは量産型ラノベ作家が量産しているんじゃないのかな。

    ラノベ作家を分類すると
    nunnnunn
    nunnnunn 2013/05/18
    ラノベ読者を分類すると、増田みたいな人とそうでない人に分類できる
  • ラノベ業界って絵描き育ててんの? - Half Moon Diary@はてな

    某ニコ生で話題に上っていたので便乗してみるわけですが。  新人候補を即売会やらPixivやらで拾ってくるのは漫画もラノベも同じだと思うので、そこはいいんですけど。 漫画編集者はネームの善し悪しとかチェックしてくれて、それはつまり漫画家を育てていることだと思うのです。では、ラノベ編集者は絵描きに対して何かためになることをしているのでしょうか。  文章に関しては、どのレーベルも“基的に”新人賞から拾っているので(まあ他レーベルで書いてる作家さん引っ張ってくるだけの育成能力なさそうなレーベルもありますが)、そういう意味では育てているんだと思うんですけど、絵に関してはよく分からないんですよね。  というのは、ラノベで描いている絵描きさんのウェブサイトとかPixivを見ると絵自体は既に完成しているように見えるからです。 「こういう作品のこのキャラ描いて」とか「ここはちょっとイメージ違うんで直して」

    nunnnunn
    nunnnunn 2013/05/18
    よくわからない思考だ
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
    nunnnunn
    nunnnunn 2013/05/18
    はてぶのサムネの画像だけみて「これはどう考えても無理だろ・・・」って思って開いたら
  • アマゾンの書籍その他の紹介料率が引き下げ | ブログ運営のためのブログ運営

    アマゾンの紹介率はこのようになっている。 大手であれば、大手であるほど儲かる。 最大手であれば売り上げの8パーセント貰えるわけだ。 2012年の8月にCD/DVD/TVゲームが2パーセント固定になったわけです。 最大手でもCD/DVD/TVゲームに関しては2パーセントしかもらえなくなった。 これだけでもかなり報酬が下がったと言われるが、今度は書籍、おもちゃ、PCソフトも下がるようである。 【2013/5/17: アソシエイト・プログラム紹介料率変更のお知らせ】 Amazonアソシエイト・プログラムでは長期的なサービス品質向上を念頭に、Amazonアソシエイト・プログラム運営規約第15条に従い、2013年6月1日より一部商品カテゴリにおいてアソシエイト紹介料率を改訂いたします。改訂となるカテゴリおよび新紹介料率は下記の通りです: - PCソフト(ダウンロード商品を除く)/ おもちゃ(ホビー含

    nunnnunn
    nunnnunn 2013/05/18
    あ、おわった
  • ゆゆ式〜1話と3話での唯の部屋の扉の開く向きが統一されていないことの検証と考察 - rikio0505’s blog

    前回、ゆゆ式のドアの演出が細かくて素晴らしいという記事を書いたわけですが、その記事を書く際に見返していたらあれっ?と思うような部分を見つけてしまいました。それが表題の唯の部屋のドアの件なのですが……。 1話冒頭でのシーンですが、唯が自室から出るところです。ここでは唯がかなり後ろに下がりながら扉を引いて開けているのがわかります。ここを見直してて「あれ?」となったのです。 そして3話の中では頻繁に唯の部屋が出てきて、同時に扉の開閉シーンも出てくるわけですが……どう観ても部屋の中から観ると押す形になっているのです。 前回紹介したこのシーンでもそれが確認できます。これが1話と同じ引き扉であればゆずこの手はぐねってるどころの話ではありません。どう観ても1話とは開き方が違います。 ここまで観て、これはアニメの演出ミスなのではないか? という疑問が当然湧いてきます。どっち開きなのかの意思統一が1話と3話

    ゆゆ式〜1話と3話での唯の部屋の扉の開く向きが統一されていないことの検証と考察 - rikio0505’s blog
    nunnnunn
    nunnnunn 2013/05/18
    こういうどうでもいい考察を待っていた
  • 個人用メモ帳 -

    nunnnunn
    nunnnunn 2013/05/18
    自分の観測範囲では愛してるファンばっかりみかけるけど
  • 男性視点の少女小説 - 大橋崇行のブログ

    セイ@様の「果てしなき空の向こうへ」(http://soranomukoue.blog50.fc2.com/)を、リンクに加えさせて頂きました。 今後ともよろしくお願い申し上げます。 このところ仕事のために、集英社コバルト文庫を大量に読み続けております。 ネット上などでは「ライトノベル」という扱いをされることが多いのですが、 文体や小説の作り方などを見ていると、特に90年代半ばくらいまでは完全に別物ですね。 たしかに、表紙に漫画的なイラストがあり、文庫の版型で出ている点はラノベに見えるのかもしれませんし、 ここ数年の新しいものは、ラノベ化がかなり顕著に見られるように思います。 ただ、少女小説は明治期から、吉屋信子や尾崎翠を経て、昭和・平成に至る流れがあるわけで、 これは言ってみれば、男性の書き手が少女達に物語を供給してきた状況から、 女性達がみずからの物語を獲得していった歴史です。 その

    nunnnunn
    nunnnunn 2013/05/18
    誰が言ったそんなこと>ライトノベルは基本的に少年小説の系譜なので
  • 少女小説をライトノベルに含めたがる人は現代の読者としての視点しか持っていない

    リンク twitter.com 大橋崇行 (oh_mitsukitei) on Twitter The latest from 大橋崇行 (@oh_mitsukitei). 岐阜高専助教。作家。博士(文学)。専門は明治文学、現代日の物語文化小説ライトノベル、アニメーションなど)。小説の単著に『ライトノベルは好きですか? ~ようこそ! ラノベ研究会~』(『らのすき』、雷鳥社)など。研究書の新刊共著『ライトノベル・スタディーズ』(青弓社)は7月発売予定。. 愛知県

    少女小説をライトノベルに含めたがる人は現代の読者としての視点しか持っていない
    nunnnunn
    nunnnunn 2013/05/18
    めんどくさい
  • 別に売れてない作品をアニメ化しても良いのでは - ミグストラノート

    なぜ人気作をアニメ化するのか それは質が良い。人気があってファンがすでに多い。話題性があるから、アニメ化した時ヒットしやすいからである。 でも、アニメ自体の出来は原作の良し悪し、売上げに必ずしも関係しない。 しかも、原作派に寄りすぎて忠実に作れば、アニメから入る人には不評をかうこともある。展開が遅すぎれば、視聴者は離れていく。 売れていない作品をアニメ化する。このロジックとしては、 この作品は売れていないけれど質は良いと編集者サイドは思ったとする。アニメ化すれば目に止まって人気が出るかもしれない。アニメでこそ映えるはずだ。 アニメ化してみよう。 このような感じになるのではないだろうか。 実際問題、出版社としては、原作が売れればいい。人気作であればすでに一定のラノベファンは買っているが、あまり売れていない作品をアニメ化すればアニメファンだけでなくてラノベファンも買ってくれるかもしれない。 販

    別に売れてない作品をアニメ化しても良いのでは - ミグストラノート
    nunnnunn
    nunnnunn 2013/05/18
    追憶は恋歌の販促だった気が
  • ラノベの連続刊行とナンバリング

    トランペ @trumpe3128 正直最終巻ラスト2冊とか、俺味ぐらいギミック組み込んでの新作ぐらいしか連続刊行しても期待値上がらない。そもそも最初の段階で連続刊行ってことは「この作品は1巻で話完結しないよ!」って言われてるわけで。1巻読んで様子見るタイプの人からしたらハードル高いよね。 K泉ペンキ @K_izumi_penki 面白い作品ならすぐに続きを読みたいのは当然だからある程度の需要はあると思うけど、連続刊行だから買ってみようっていう人はあんまりいないのかも。そのわりに宣伝する側は大々的に打ち出していくことが結構あるけど。

    ラノベの連続刊行とナンバリング
    nunnnunn
    nunnnunn 2013/05/18
    MA棋してきたな
  • 『失恋探偵ももせ』で第19回電撃小説大賞《電撃文庫MAGAZINE賞》を受賞した岬鷺宮先生のインタビューを掲載【Spot the 電撃文庫】

    電撃文庫で活躍する作家陣のメールインタビューをお届けする“Spot the 電撃文庫”。第77回となる今回は、『失恋探偵ももせ』で第19回電撃小説大賞《電撃文庫MAGAZINE賞》を受賞した岬鷺宮先生のインタビューを掲載する。 作は、叶わぬ恋の謎を紐解く失恋探偵――千代田百瀬(ちよだ ももせ)と、彼女を手伝う野々村九十九(ののむら つくも)の活躍を描いた学園青春“失恋”ミステリ。失恋探偵は、ミステリ研究会の部室を根城にして行われる、学校非公認の探偵活動。恋に破れた人のために失恋の真実を調べる彼らのもとには、それぞれに失恋の悩みを抱えた依頼人(クライアント)たちが訪れて……。 岬先生には、作のセールスポイントや小説を書く時にこだわっているところなどを語っていただいた。また、電撃文庫 新作紹介ページでは、作の内容を少しだけ立ち読みできるようになっている。まだ読んでいない人はこちらもあわせ

    『失恋探偵ももせ』で第19回電撃小説大賞《電撃文庫MAGAZINE賞》を受賞した岬鷺宮先生のインタビューを掲載【Spot the 電撃文庫】
  • ここ数年のスペオペラノベ捜索依頼

    極楽トンボ@大逃げはロマン @maijar “「お前らSFなんて読んでないでスペオペ系ラノベ読めよ」な8冊 - 不動産屋のラノベ読み” http://t.co/w41m00zrfg /セレクトが古いよ!とツッコミを入れようかと思ったが、遅筆作家の連続攻撃にノックアウト。 極楽トンボ@大逃げはロマン @maijar ま、もともとラノベでスペオペはマイナーもいいとこだし、特にここ数年は絶滅危惧種レベルだったような気はするけど。新作がちょっと考えただけではなにも浮かんでこない……

    ここ数年のスペオペラノベ捜索依頼
  • ケモノ大好き男に「どのケモノが好き?」と訊ねられたとき、男はどう答えたらいいの?

    あ、まず前提として、 貴方がオスケモ大好き男を夢中にさせることが、 はたして貴方を幸福にするかどうか、それはまた別問題だけれど。 とはいえ、オスケモ大好き男たちは玉石混交ながら、 IT系の超かしこい男なども多く、 したがって、釣り師たる男たちにとっては、 なかなかあなどれない釣り場です。 では、ケモノ大好き男に「どのケモノが好き?」と訊ねられたとき、 貴方は、どう答えれば理想的でしょう? まず最初に、その男がウルフルンのようなマーケティングされた獣人キャラと あとはぎんぎつね、そして(即売会に並ぶほどじゃないけれど)ビルドタイガーが大好きな、 そんなタイプの場合は、 貴方はかれの目を見て、微笑みとともに質問など無視して、こう言いましょう、 「いっしょに着ぐるみイベントに行こう♪」 これこそまさに必殺の答えです。 そこでオスケモ大好き男が、えへへ、とやにさがったならば、 貴方は、ひそかに、「

    ケモノ大好き男に「どのケモノが好き?」と訊ねられたとき、男はどう答えたらいいの?
    nunnnunn
    nunnnunn 2013/05/18
    飼い犬犯しそうで耐え切れなくなって吹いた