最近になって、ビジネスの世界だけでなく、医療の世界でも「職場の上司と部下」や「医師と患者」の間のコミュニケーションツールとして"コーチング"という言葉が一般的になってきました。弊社のホームページを訪れるのは医療の現場で勤務なさっている方々が圧倒的に多いと思いますが、これから約半年間に亘って週1回ペースで、"コーチング"について自分の頭の中を整理しつつ、思いつくままにお話させて頂こうと思います。 さて、今日は第5回目の『心理学からみたコーチングが機能する理由』です。 1. コーチングって何? 2. コーチングが必要になった時代的背景 3. コーチングの基本原則 4. コーチングとティーチング 5. 心理学からみたコーチングが機能する理由 6. 動機付け要因 7. パラダイムからの脱却 8. コーチングの基本スキル 9. 質問する(4回程度) 10. 傾聴する(3回程度) 11. フィードバッ