タグ

2011年9月29日のブックマーク (12件)

  • いや大人気ない塗り絵ってのはこういうの

    いや大人気ない塗り絵ってのはこういうの

    いや大人気ない塗り絵ってのはこういうの
    nuryouguda
    nuryouguda 2011/09/29
    大人毛
  • 原作既読者がアニメ『神様のメモ帳』を褒め称えてみる

    @italiajin 神様のメモ帳最終話、「神様のメモ帳」というタームの定義がミニマムに収束して美しい幕引き。神様のメモ帳という超越的な視座から視る比喩が、アリスの「探偵」としての弱い特権性を担保すると共に、鳴海が「作家」としての語り手の権威を復権することで両者が語る行為の責任を共有するラストが良い。 @italiajin (承前)ラストシーンの屋上の風景は、3DCG班の人がすごく良い仕事をしていたと思う。給水タンク、花弁、鉄柵で囲まれた空間の人工的な質感の作り物っぽさが、むしろ「ニート」の居場所の脆い儚さを表象している。「作られた空間」って意味がとても強く感じ取れる。ゆえに彩夏の想いが際立つのよ。 彩夏派には不評なアニメ版だったようだが、1巻の物語内容を最後に持ってきた翻案は結果的には上手くまとまっていたのではないだろうか。 アニメ版の鳴海は、最初の段階で彩夏のトラウマを経験していなかっ

    原作既読者がアニメ『神様のメモ帳』を褒め称えてみる
    nuryouguda
    nuryouguda 2011/09/29
    逆に興味を持った。@italiajin さんはポエトリックだなー
  • 神様のメモ帳 page.12「君と僕と彼女のこと」

    神様のメモ帳

    神様のメモ帳 page.12「君と僕と彼女のこと」
  • Lingerie Football League - LFL - Game 12 Highlights - Chicago vs Tampa

    nuryouguda
    nuryouguda 2011/09/29
    あきまんさんの最近のビキニアーマー同人誌みたいなおっぱいフットボールですね。
  • Girls of the Lingerie Football League

    nuryouguda
    nuryouguda 2011/09/29
    おっぱいフットボールってビキニアーマーだな
  • GM.DX18 今、この時代だから分かる∀ガンダム 富野由悠季インタビュー - シャア専用ブログ@アクシズ

    3.11大震災と『∀ガンダム』の関係!? ――今回の震災では、漫画家など様々なクリエイターが「こんな時に作品なんか作っていていいのだろうか」という命題にぶつからざるを得なかったと言います。こうした時代にフィクションはどういう役割があるんだろうということは、考えるべきテーマだと考えました。そこで思い浮かんだのが『∀ガンダム』でした。 時代が変わる息吹を描いている『∀ガンダム』と、それまで培っていた現実が崩壊に向かった震災後のリアルは、構成要素は真逆かもしれませんが、『∀ガンダム』という作品は震災に直面した現在と通じ合うものがあるように感じます。そこで、今回お話をお伺いしようと思った次第です。 富野 それは迂闊に話せない事でもあります。そもそも『∀ガンダム』は、始めからそういったことを想定していた作品であり、現実がそこにヒットしてしまったということです。例えば原発問題を話すとすると、今までは原

    GM.DX18 今、この時代だから分かる∀ガンダム 富野由悠季インタビュー - シャア専用ブログ@アクシズ
    nuryouguda
    nuryouguda 2011/09/29
    ”日常的なところに勝利の意味をしたんです。ロボットものを、普通の人も見られるものにしておきたかった。そう考えると福島以後に見返すべき作品”→そして今の富野は葛飾北斎を目指す。応援しているぞ
  • アイマス9話の山内演出が光る! - himascoのアニメ備忘録

    流石や! 山内重保は格別や! 観てて気持ちいいと言うか、シビれると言うか 山内演出に詳しいわけではないけど、書かずには居られない 恐ろしくキテルアバン アバンも全体的に凄いけど、特にこの一連は何度リピートしても飽きない これぞ山内演出 BGM、効果音、動き、そして目まぐるしく移り変わる映像の全てがただただ巧い 最後の全体像にたっぷり余韻を持たせた後、決めてに処理をかけてこの表情 もう唸る他あるまい 双海姉妹の見せ方 これにも独特なものがある 「後ろ髪を引かれる」がぴったり当てはまる様子 部屋に突然入って響を探すカットでは、これでもかというほどピアノ前の空間をぽっかり空け、思い切りかけ回らせる 亜美と真美が大きく、雪歩が小さく描かれ、右からのPAN 雪歩の怯える様子や、あくまで双子メインであることが見える良カット リンゴで世界を革命 剥かれてる途中のリンゴがCMを経て、 時間経過を表す 他に

  • 輪るピングドラム11話が地味に巧い件 - himascoのアニメ備忘録

    シリアス場面にギャグペンギン入れるのは面白いんだけど、前似たようなのを書いたしせっかくだから別のことを少し 凝ってて巧いと感じたのは1番最後の空間 元々は生存戦略の流れから、苹果と晶馬が横並びで、向かいにはプリクリ様って位置関係なのに 次のカットはこういう位置関係に見えるようにカメラを置く(カットとしては苹果が先) 実際に見るのが1番分かりやすいが、苹果と晶馬が向かい合ってるように見える そしていくらか問答が続いた後に 2人とプリクリ様の位置関係を、特に苹果と晶馬が横並びであることを、なんとプリクリ様を使って強調しながら再認識させる この時、最後に苹果には晶馬の方を向かせ、横を向いて話を続けることを示した後に、 顔を上げて言い合う様子を映す 一種の同ポ的に表情の違いを見せた上で位置関係を崩さず、ちゃんと会話しているように見える面白いカット割り これはたぶん真っ暗で95のマークしかない謎空間

    輪るピングドラム11話が地味に巧い件 - himascoのアニメ備忘録
    nuryouguda
    nuryouguda 2011/09/29
    カット割りの妙の解説。すごく巧い”一種の同ポ的に表情の違いを見せた上で位置関係を崩さず、ちゃんと会話しているように見える面白いカット割。これは謎空間だから出来たことだ”
  • 富野監督の『映像の原則』は合っているのか、「映画の教科書」を見て検証する: 富野とかBLOGサイト2

    こんばんわ。みんな大好き。 さて、ちょっと時間が経ってしまったが、今回は『映像の原則』改訂版発売記念。 富野監督の『映像の原則』は合っているのか、「映画の教科書」を見て検証する です。 『映像の原則』で有名な、というかよく取り上げられているのが、例の上手・下手のお話。 分かりやすいし、アニメにも実写にもゲームにも応用できる、当に「原則」だからだろう。 でも、ちょい待ち。富野の言っていることは当なのか? この原則、『地球光』『月光蝶』をテキストにして、富野自身がインタビューに答える形で説明していたこともある。 また富野関連ブロガーさんの中でも、『逆襲のシャア』を題材に力作を書いた人もいる。 だが富野作品以外で、富野監督が説く上手・下手の原則を検証した人って、ぼくは見ていない。 んじゃ、私がやりましょう。 最初は、誰からも文句が出ない『七人の侍』の戦闘シーンで検証しようと思っていたんですが

    富野監督の『映像の原則』は合っているのか、「映画の教科書」を見て検証する: 富野とかBLOGサイト2
    nuryouguda
    nuryouguda 2011/09/29
    やはり戦艦ポチョムキンでしたか。納得の解説です。
  • 映像の原則を検証する記事を書きたい

    先週から今日までは家族や仕事のことでいっぱいでしたので、とてもブログを更新するところではなかったのですが、ようやく一段落に落ち着きましたので、またブログの更新を再開したいと思います。 ところで先月、富野由悠季監督による映像技術書『映像の原則 改訂版』の発売以来、その映像の原則を使って、作品を映像の原則に合ってるかどうかの記事は次から次へと生まれた。富野ファンとしては嬉しい限りです。 まず、もっとも有名なものは、おそらくHIGHLANDVIEWさんの『逆シャア』に対する記事でしょう。 ○落ちるアクシズ、右から見るか?左から見るか?<『逆襲のシャア』にみる『映像の原則』> - HIGHLAND VIEW 【ハイランドビュー】 いつも高度な分析をしているHIGHLANDVIEWさんですが、この記事もやはりその聡明ぶりを遺憾なく発揮しました。画像で説明しながら展開したその分析は、制作者が意図した演

    映像の原則を検証する記事を書きたい
    nuryouguda
    nuryouguda 2011/09/29
    ”上の三人の方にはとても敵いませんけれど”←ご謙遜、ご謙遜。ガンダムとイデオンは対照的な作品で、しかも時期が近いので、分析し甲斐があると思います。楽しみにしています
  • 「『ガンダム』の家族論」 富野由悠季 - 放課後は 第二螺旋階段で

    ガンダム」の家族論 (ワニブックスPLUS新書) 作者:富野 由悠季発売日: 2011/04/15メディア: 新書 家族とは無償の愛と安らぎを与えてくれるものなどではない。家族とは運命に導かれて偶然めぐり合った者同士であり同質性など無く必然的にぶつかり合うものだ。それにより多様な脅威に対抗できる最小の部隊となる。人類が生み出した叡智だ。だから同質性を前提とする恋愛結婚など現代の流行にすぎない。 そんな視点をこので得ました。 第二の軸は、今までの富野作品における主人公の家族と世界をつなぐ描き方についての思考記録で、研究者であるアムロの父を通してスペースコロニーに住む人々の社会構造を描き、トリトンや神勝平は家系により自然と戦いへ誘導される。キャラクターと世界観における垂直統合構造。ガンダムF91のリィズともなると、それに加えて希薄な家族間のつながりでも伝えられるものがあるはずだという祈りも

    「『ガンダム』の家族論」 富野由悠季 - 放課後は 第二螺旋階段で
    nuryouguda
    nuryouguda 2011/09/29
    家族とは多様な脅威に対抗できる最小の部隊となる。人類が生み出した叡智だ
  • うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000% 第13話(最終回) 感想「マジLOVE1000%」 - ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆:楽天ブログ

    2011/09/25 うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000% 第13話(最終回) 感想「マジLOVE1000%」 (3) テーマ:アニメ!!(3880) カテゴリ:うた☆プリ・金色のコルダ/乙女ゲーム 最後の試練--------------!! シャイニングに突きつけられた指摘。 「youはファンですか? プロとしてのHartをお持ちですか?」 春歌に欠けているのはそれ。 作曲の神様の作る曲を超えられる曲を作れるのか? いずれ「ST☆RISH」にはたくさんのファンがつくだろう。 だが、春歌はそのファンのひとりではダメなのだ。 プロとは「売れる曲」を作らなければならない。 そして、歌う側も、どんな曲も歌わなければならない。 それでも、みんなは春歌の曲だから歌いたいと言うのだが・・・シャイニングはそれを認めない。 デビューライブに向け頑張れと命じるシャイニングだが、6人は納得できない

    nuryouguda
    nuryouguda 2011/09/29
    好評だったみたいだなー。良かった