2月12日、朝日新聞社メディアラボ渋谷分室にて、第3回ゲームデザイン討論会が開かれ、パネリストとして参加してきた。テーマは「アート&ゲーム:ゲームは”芸術”たりえるか!?」デジタルゲームとアナログゲーム双方を、アートという観点で架け橋してみようという企画である。 セッションは3つに分かれた。第1部「映画性はビデオゲームに何をもたらしたか」では東京大学特任研究員の鈴木香織氏が2000年代前半に生まれた「映画的なゲーム(ゲーム中にムービーが入る)」の成功と失敗について語った。聞き手は数々のビデオゲームを手掛けてきた黒川文雄氏と渡辺範明氏。 当時、ムービーが流れている間は、ゲームを操作できなかった。ここからアートは鑑賞するものであって受け身であり、コントローラを操作して参加していくゲームと対立するということが浮かび上がった。それと同時に、ムービーによってゲームに物語性が加わったという。アートはゲ
2/11のヴァンガード「剣牙激闘」発売記念大会 は12名で開催しました。 うち、ゴルパラ1名、ノヴァ2名、ロイパラ1名、たちかぜ1名、むらくも1名が 剣牙激闘で収録されたクランを使用しておりました! 優勝者からデッキレシピを頂きましたのでご紹介します。 【2/11 「剣牙激闘」発売記念大会 参加者12名】 ◆優勝 ほんだ さん デッキ名:デマゴアサシン 【ダークイレギュラーズ】 コメント:満足できました。 【Gゾーン】16枚 1 大魔神 ソウルレス・デマゴーグ 1 鮮血の叛臣 フレデリック 4 殲滅の翼 ブレイドウイング・ティボールド 2 忌まわしき者 ジル・ド・レイ 2 罪深き者 シャルハロート 1 エアーエレメント シブリーズ 2 夜陰の紳士 サン・ジェルマン 2 偽りの闇翼 アグラト・バト・マラト 1 ライトエレメント アグリーム 【メインデッキ】50枚 4 ブレイドウイング・サリヴ
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