タグ

ブックマーク / japan.cnet.com (27)

  • ベビーカーOKや電源カフェなど--場所探しプラットフォーム「MachiTag」公開

    ジギョナリーカンパニーは4月3日、ハッシュタグで店舗や施設を簡単に見つけることができる場所探しプラットフォーム「MachiTag(マチタグ)」のアルファ版を公開した。 MachiTagは、ユーザーからの投稿で集まったハッシュタグをもとに、行きたい場所を現在地から近い順に表示するプラットフォーム。「#ベビーカーOK」「#点字メニューあり」「#電源カフェ」「#ヴィーガン」「#インスタ映え」「#ラーメン」など、ユーザーごとの細かい需要に合わせた場所を、現在地からすぐに見つけることができる。ハッシュタグを複数選んでお店を絞り込んでいくことも可能だ。絞り込んだ結果は友人などとシェアすることができる。 ジギョナリーカンパニー代表取締役の市川航介氏によれば、MachiTagのターゲットは(1)インスタ好きの20代の女性、(2)電源などを探すことの多いビジネスパーソン、(3)観光客などだという。インバウン

    ベビーカーOKや電源カフェなど--場所探しプラットフォーム「MachiTag」公開
    nybb
    nybb 2019/04/05
    面白いと思ったんだけど、どういうタグが既存であるのかがわからず、調べることがちょっと難しい。
  • 日本は、中国パワーに打ち勝つマーケットをつくれるのか?--eスポーツ編

    国内のゲーム関連でもっとも大きい総合イベントである「東京ゲームショウ 2018」(9月20~23日)が閉幕しました。特筆すべきは、動員数が歴代最多の29万8690人となったことです。 主な要因として「eスポーツ」が注目されたことによる効果ではないかと言われており、一般客も含めた業界内外からの「eスポーツ」への関心の高さが来場者増へと結びついたと分析する関係者が多数いたと聞いています。 実際、主催者サイドの発表では“日の「eスポーツ」活況、新たな時代へ”と高らかに宣言されています。 業界団体の統合(過去記事)を境に、2017年から徐々に盛り上がりを見せてきた「eスポーツ」ですが、2018年に入り、ゲーム業界はもとより、他業界からも多くの関心が寄せられています。 象徴的なのは、先ごろ日eスポーツ連合(会長:岡村秀樹、以下JeSU)のオフィシャルスポンサーが発表されたのですが、その顔ぶれを見

    日本は、中国パワーに打ち勝つマーケットをつくれるのか?--eスポーツ編
    nybb
    nybb 2018/10/25
    見出しにつられて読んだけど、実がなかった……。
  • TOHOシネマズの「ポケストップ」が登場へ--Pokemon GOとのコラボ合意で

    TOHOシネマズ、Niantic、ポケモンの3社は8月9日、スマートフォン向け位置情報ゲーム「Pokemon GO」とTOHOシネマズとのコラボレーション実施に合意したと発表した。 「Pokemon GO」 (C)2016 Niantic, Inc. (C)2016 Pokémon. (C)1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. 今回のコラボレーションにより、一部を除くTOHOシネマズの劇場がゲーム内で「ポケストップ」として登場する予定。コラボレーションの開始時期などの詳細、Pokemon GOへの登場時期、対象劇場については、確定次第別途告知するとしている。 TOHOシネマズ側では、コラボレーションを通じ「映画館に来館された多くのお客様に、より楽しく、より新しい体験をご提供してまいります」としている。

    TOHOシネマズの「ポケストップ」が登場へ--Pokemon GOとのコラボ合意で
  • アナログなTCGでもSNSを無視できない--「ラクエンロジック」スタッフが抱える“課題”

    CNET Japanの編集記者が日々の取材や暮らしの中で気になったサービスや、ウェブで話題のトピックなどを紹介する連載「編集記者のアンテナ」。第48回は、主にゲームを中心としたエンターテイメント領域を取材している佐藤が担当する。 今回は、ブシロードが展開しているトレーディングカードゲーム(TCG)「ラクエンロジック」について。プロジェクト立ち上げの中心人物であり初代プロデューサー、現在は同社TCGのプロモーションプロデューサーを務める田中ブンケイ氏と、現プロデューサーである北岡謙輔氏に、プロジェクトの成り立ちやTCGを取り巻く環境などについて聞いた。 ラクエンロジックは、アニメとTCGの両輪で展開するプロジェクトとして2015年11月に発表。人間が暮らすセプトピアに門(ゲート)を通じて出現する異世界の使者(フォーリナー)と、使者の力を行使できる定理者(ロジカリスト)が存在する世界で、使者と

    アナログなTCGでもSNSを無視できない--「ラクエンロジック」スタッフが抱える“課題”
  • 視聴率が3倍に--アニメ専門チャンネル「アニマックス」が仕掛けた放送と通信の連動

    動画サービスの充実や映像配信サービスの普及など、映像コンテンツに触れる機会が高まっている一方、連続ドラマの低視聴率が話題になるなど「テレビ離れ」の意識は依然として根強い。いつでも、どこでも好きなコンテンツが楽しめる時代に、アニメ専門チャンネルの「アニマックス」は、ウェブ連動のサービスを開始し、リアルタイムの最高視聴率を前週の3倍に引き上げた。タイムシフト、プレイスシフトが当たり前になる中、リアルタイムでの視聴にこだわった理由とは何か。アニマックスブロードキャスト・ジャパン代表取締役社長の滝山雅夫氏に聞いた。 アニマックスは、2016年に創業18年を迎える老舗のアニメ専門チャンネルだ。「ドラゴンボール」「機動戦士ガンダム」などの超ヒット作からOVAまで、24時間365日、アニメ作品とその関連情報を提供している。 「テレビは家族で見るスタイルが一般的だったが、今は1人で見るケースが圧倒的に多く

    視聴率が3倍に--アニメ専門チャンネル「アニマックス」が仕掛けた放送と通信の連動
    nybb
    nybb 2016/03/28
  • アドビ、「Android」版「Lightroom」を無料化

    Adobeはこれまで、このアプリの利用に月額利用料金を課していた。今後も、画像や編集内容をデバイス間で同期したり「Lightroom Web」と同期したりするには、月額利用料金が必要だ。 1つのデバイスで写真を編集したいだけなら、「Adobe Creative Cloud」の利用料金を支払う理由はなくなった。 この無料化によって、AdobeはCreative Cloudのユーザーベースを増やすことができるだろう。無料アプリをダウンロードした人が複数のデバイスで写真の編集作業をするようになれば、Creative Cloudの無料体験版を利用したり、月額9.99ドルのプランに申し込んだりするユーザーが増えるからだ。

    アドビ、「Android」版「Lightroom」を無料化
    nybb
    nybb 2015/12/09
  • 角川ドワンゴ学園「N高等学校」2016年4月開校へ--生徒の興味重視、大学受験も支援

    カドカワは10月14日、新たな教育事業として7月に明かした、インターネットで双方向の授業を受けられる単位制、通信制の高等学校の詳細を発表。同日、生徒の募集を開始した。学校法人角川ドワンゴ学園として「N高等学校」を沖縄県うるま市与那城伊計に設置する。高校の学科は「普通科」で、生徒は全日制高校と同じ卒業資格を得られる。現在は設置認可の申請中で、2016年4月に開校する予定だという。 学校理事長にはカドカワ代表取締役会長の佐藤辰男氏、N高等学校校長にはドワンゴ教育事業部の奥平博一氏が就任。校名の“N”は正式名称であり、NetやNew、Next、Necessary、Neutralなどさまざまの意味を込めた。カドカワ代表取締役社長の川上量生氏は「多様性をもたせるために、1つの意味を定めていない。ご想像にお任せする」と話す。 生徒は必履修科目を学びながら、各業界のプロである講師陣によるプログラミング

    角川ドワンゴ学園「N高等学校」2016年4月開校へ--生徒の興味重視、大学受験も支援
    nybb
    nybb 2015/10/15
  • 「Chrome」、Flash広告をデフォルトで停止に--9月1日から

    Googleのさらなる一撃によって、「Flash」の存続性はますます危うくなりそうだ。同社は、「Chromeデスクトップ上で多数のFlash広告を自動再生しないようにする機能をまもなく提供する。 この機能は6月にChromeベータ版にリリースされたもので、米国時間9月1日から一般提供される予定だ。Googleは、ChromeでFlashをあからさまに遮断するわけではないが、動画などの「中心的コンテンツ」の再生のみを許可し、Flashアニメーションなどの周辺コンテンツは一時停止させる。 Googleは8月27日、この機能によって「多数のFlash広告が一時停止」されると述べた。Chromeユーザーは、望めばFlash広告を実行するように選択できるが、Chromeのコンテンツ設定で手動で有効にする必要がある。 Amazonも、Chrome、Mozillaの「Firefox」、Appleの「S

    「Chrome」、Flash広告をデフォルトで停止に--9月1日から
    nybb
    nybb 2015/09/01
  • 職務質問や逮捕も--小学生までハマる「動画配信」が行き着く先

    皆さんはどんな動画配信・共有サービスを利用しているだろうか。 リビジェンの「動画配信・共有サービスに関する調査」(2014年1月)によると、「知っている動画配信・共有サービスは」という質問に対し、「YouTube」は10~30代の全年代で90%以上という認知度を示した。10代の認知度は、「ニコニコ動画」が63.3%、「ツイキャス」は39.2%、「Vine」は22.5%となった。ツイキャス、Vineについて、10代は他の年代より認知度が高くなっている。 また、投稿・配信したことがある動画配信・共有サービスについて全年代に質問したところ、YouTubeが18%、ニコニコ動画が5.8%、ツイキャスが4.6%、Vineが0.8%となった。 デジタルネイティブであり、スマホを一人一台所有する10代は、動画配信・共有サービスに日頃から慣れ親しんでいる。「テレビは見ずネットで動画配信を楽しむ」「テレビ

    職務質問や逮捕も--小学生までハマる「動画配信」が行き着く先
    nybb
    nybb 2015/05/18
    こういう記事の欠点として、注意を促したい対象にこれが届かないってのがあると思うんだよな。
  • 横須賀に“行かない理由”を逆手にとったIngressでの集客--ガチ勢も遊べるフィールドに

    横須賀市経済部商業観光課が横須賀市への集客としてIngressを利用しはじめたのは2014年12月だ。12月25日には「イングレス in横須賀」体験ツアーを開催。2月末まではLevel 2以上のエージェントに対し、無人島「猿島」へ渡る運賃が通常の半額になる「INGRESS割」を実施していた。 左から、横須賀市経済部商業観光課集客プロモーション担当主査の矢部賢一氏、集客プロモーション担当の古崎絵里子氏、Ingressプロモーションに対して監修を務めた堀正岳氏、おおつねまさふみ氏 自治体としては初となる「INGRESS特設ページ」も立ち上げ、新たな集客に乗り出した横須賀市の取り組み内容や、Ingress活用に至った経緯について、横須賀市経済部商業観光課集客プロモーション担当の矢部賢一氏、古崎絵里子氏と、Ingressプロモーションに対して監修を務める堀正岳氏、オオツネマサフミ氏にお話を聞いた。

    横須賀に“行かない理由”を逆手にとったIngressでの集客--ガチ勢も遊べるフィールドに
    nybb
    nybb 2015/03/20
  • TCGのブシロードがスマホ特化のソーシャルゲーム参入で狙うこと

    トレーディングカードゲーム(TCG)事業で知られるブシロードが、スマートフォン向けゲームプラットフォーム「ブシモ」を立ち上げ、ソーシャルゲーム業界に格参入する。 ブシロードは2007年5月に設立。「ヴァイスシュヴァルツ」などといったTCG事業を中心にして規模を拡大し、近年では「カードファイト!! ヴァンガード」のヒットのほか、新日プロレスリングの全株式を取得。さらには音楽事業の立ち上げも発表されている。 そんなブシロードの新たな一手が、ブシモとなっている。「フルゲーム、フルネイティブ」を掲げ、ネイティブアプリによるスマートフォン向けゲームサービスと、コミュニティサービスを提供するプラットフォームとなっている。 12月6日配信の恋愛シミュレーションゲーム恋愛リプレイ」および、多方面に展開している「探偵オペラ ミルキィホームズ」のアクションゲーム「大疾走!ミルキィホームズ ターボ」を皮切

    TCGのブシロードがスマホ特化のソーシャルゲーム参入で狙うこと
  • JINSとオムロン、メガネ型デバイス「JINS MEME」をヘルスケア活用へ

    ジェイアイエヌとオムロンヘルスケアは1月7日、メガネ型デバイス「JINS MEME(ジンズ ミーム)」をヘルスケア分野で活用するための拡張型デバイスの共同開発を進めることを発表した。2016年春の商品化を目指すとしている。 JINS MEMEは、使用者の疲労や眠気を“見える化”するメガネ型の端末。独自開発した「三点式眼電位センサー」と「六軸(加速度・角速度)センサー」が取得した8方向の視線移動やまばたきといった動きを独自のアルゴリズムで解析し、スマートフォンを目で操作したり、端末と連携してユーザーの状態を可視化したりできるという。2015年秋に発売予定。 JINS MEMEのテンプルエンド部分には、他の機器と接続可能な拡張インターフェースを備えている。両社が開発中の拡張型デバイスでは、オムロンヘルスケアの生体計測・解析技術をJINS MEMEに応用できるようにするとしている。将来的にはサー

    JINSとオムロン、メガネ型デバイス「JINS MEME」をヘルスケア活用へ
    nybb
    nybb 2015/01/08
  • 寺田倉庫、C2B2C型フリマを開始--既存の収納サービス活用

    寺田倉庫は7月24日、専用ボックスに入れて預けたものをウェブ手続きで取り出せる収納サービス「minikura」の機能を活用した、C2B2C型フリマサービス「BOX MARKET」を開始した。 売りたい商品を箱に詰めて送ると、専門スタッフが無料で1点ずつ写真を撮影し、出品者の「マイボックス」に登録する。出品者は商品のタイトル、説明、金額を決めるだけで出品できる。 取引きは、出品者と購入者をBOX MARKETの運営が仲介する。つまり、出品者にとっての購入者、また購入者にとっての販売元はBOX MAKRETになる。これにより、出品者と購入者ともに相手に個人情報を知られることはないとしている。 商品は購入後、BOX MARKET内で所有権が購入者に移る。3カ月間はBOX MARKET内に保管しておけるため、その間であれば購入者は好きなときに商品を取り出せる。また、商品を転売するための在庫管理の場

    寺田倉庫、C2B2C型フリマを開始--既存の収納サービス活用
    nybb
    nybb 2014/07/25
  • その「引用」は許されるのか?講義やウェブでの資料配布は?

    どんな場合なら、著作権者の許可なく作品を使っても良いのか?今回はネットや学校生活で、実はもっともトラブル多発の「引用」から学びましょう。 引用(32条) 引用とは、人の作品を自分の作品に引いてきて紹介することです。エッセイやレポートで、良くカッコなどでくくって既存の作品や論文の一節を記載しますね。あれが典型的な引用です。文章に限らず、映画や舞台の中で誰かの小説の一節を引用することもあれば、評論の中で既存の絵画や楽譜などを引用することもあります。企業のプレゼンで、政府や他の企業の発表を紹介するのもある種の引用です。引用は私たちの教育文化・ビジネスなどの営みでは最も重要な行為のひとつで、それ無しでは社会は成り立たないほどでしょう。ただし、実は著作権のトラブルもとっても多い分野です。 2013年から、全ての博士論文のネット公開が義務付けられました。とても意義ある試みですが、ここでにわかに脚光を

    その「引用」は許されるのか?講義やウェブでの資料配布は?
    nybb
    nybb 2014/07/11
  • Photoshopの3Dプリント対応で「勝ったと思った」--DMMとアドビが提携

    DMM.com(DMM)は6月26日、アドビ システムズと提携したことを発表した。ユーザーは画像編集ソフト「Adobe Photoshop CC」(Photoshop CC)で作成した3Dデータを、モノ作りのプラットフォーム「DMM.make」でシームレスにプリントできるようになる。3Dプリントをより手軽にすることで市場の拡大を目指す。 同日の記者発表会で登壇したDMM.com代表取締役の松栄立也氏は、「3Dプリンタはここ数年で何回かブームになりかけたがポシャった。我々もDMM.makeを開始し、またポシャるかもしれないと思いながら走り出した。アドビがPhotoshopで3Dプリントに対応すると発表した時は、正直『勝ったな』という気持ちだった」とコメント。ただし、自身はPhotoshopを「モザイクがけにしか使ったことがない」と語り、会場の笑いを誘った。 一方、アドビ システムズ デジタル

    Photoshopの3Dプリント対応で「勝ったと思った」--DMMとアドビが提携
    nybb
    nybb 2014/06/27
  • 新規インストール約10万--美少女Mobageがコミケ出展で得た“数字だけではない効果”

    2013年12月、ディー・エヌ・エー(DeNA)がコミックマーケット(コミケ)85の企業ブースに「美少女Mobage」として初出展。その経緯や得られた効果について聞いた。 コミケはさまざまなジャンルの創作物を扱った同人誌の即売会で、現在は夏と冬の年2回に開催。コミケ85においては開催3日間で来場者数は52万人にのぼるという、日でも有数の大規模イベントとなっている。 DeNAはソーシャルゲームを展開するMobageを運営していることでよく知られている。一方で近年は国内外の大型イベントには目立つ形で出展をしていなかった。今回、俗に“ギャルゲー”と呼ばれるような、かわいい女の子たちが前面に押し出したキャラクターゲームを集める形で、ブース名も美少女Mobageとして出展を行った。 今回のコミケ出展を担当したDeNAパートナーアライアンス統括部の岩朝暁彦氏は、もともとキャラクターゲームのプロモーシ

    新規インストール約10万--美少女Mobageがコミケ出展で得た“数字だけではない効果”
    nybb
    nybb 2014/03/28
  • 人を驚かせる発想と究極のユーザー視点--「ドラゴンクエスト」堀井雄二氏のゲームの作り方

    9月27日、サイバーエージェント・ベンチャーズにて「エンタテインメントの未来を考える会 黒川塾(十弐)」と題したトークセッションが行われた。コラムニストの黒川文雄氏が主宰、エンターテインメントの原点を見つめなおし、ポジティブに未来を考える会となっている。 今回のテーマは「堀井雄二に訊く ~人生はロールプレイング~」。「ドラゴンクエスト」シリーズなどのゲームデザイナーとして知られる堀井雄二氏を迎え、堀井氏がゲーム開発に関わる経緯やドラゴンクエストシリーズの秘話、そしてゲームデザイナーとして心がけていることなどが語られた。当日は黒川氏のほかに、ゲームチューニングを専門に手がける猿楽庁の長官(代表)である橋徹氏と、コメディアンの今立進氏(エレキコミック)も聞き手として加わった。 漫画家志望からライターへの転身。そして“人を驚かせることが好きだった” まずはじめは、堀井氏がゲームデザイナーになる

    人を驚かせる発想と究極のユーザー視点--「ドラゴンクエスト」堀井雄二氏のゲームの作り方
  • ヤフーが提案する“テレビとネット”の新たな形

    テレビで紹介されたオススメ商品がすぐに分かる「テレログ」 7月1日には、ヤフーと子会社のGyaOが運営するテレビ番組情報サイト「Yahoo!テレビ.Gガイド」(Yahoo!テレビ)において、スマートフォン向け新サービス「テレログ」を公開した。テレビ番組で紹介されたスポット(店舗、宿泊施設、テーマパークなど)や商品の情報を放送後すぐに確認できるサービスだ。首都圏のテレビ放送キー局(NHK、日テレビテレビ朝日、TSBテレビ、フジテレビテレビ東京)に対応しており、90日前までに放送した番組の情報が対象となる。 番組内で字幕が表示されたり、エンドロールなどで紹介されたりしたスポットや商品はすべてデータ化しており、番組名や放送日ごとに閲覧できる。情報は最速で放送から5分後には更新される。気になる商品があれば、そのまま「Yahoo!ショッピング」で購入したり、スポット情報を「Yahoo!地図」上

    ヤフーが提案する“テレビとネット”の新たな形
    nybb
    nybb 2013/07/04
    テレビで紹介されたオススメ商品がすぐに分かる「テレログ」
  • グリー、トレーディングカードゲーム事業に参入--6月から「ジーククローネ」を展開

    グリーの子会社であるグリーエンターテインメントプロダクツは3月19日、トレーディングカードゲーム事業に参入することを発表。6月より「ジーククローネ」の販売を開始する。 この「ジーククローネ」は、複数の作品が同一のゲームルール上で競い合うことができるゲームシステムを採用。「ジーククローネ」シリーズとしての第1弾タイトルは、GREEで展開しているソーシャルゲーム「聖戦ケルベロス」。ソーシャルゲームで登場するカードイラストに加え、新たに有名イラストレーターによる描き下ろしイラストを追加する。 構築済みのスターターデッキ「聖戦ケルベロス 紅蓮の戦乙女」、「聖戦ケルベロス 翠明の天使」はともに6月27日発売予定で価格は各1300円。ブースターパック「聖戦ケルベロス 創世の神判」は7月25日発売予定で価格は315円。 4月下旬には無料体験版の配布も予定し、イベント出展や大会の開催などの展開も行っていく

    グリー、トレーディングカードゲーム事業に参入--6月から「ジーククローネ」を展開
    nybb
    nybb 2013/03/20
    画像満載な情報がここから出てくる、ということからして、向き合っているメディアが違うんじゃないかと思った
  • 「宣伝か自腹での帰国かを迫られた」--サムスン、IFAに招待のブロガーとトラブルか

    ブロガーたちへの助言:サムスン電子から、航空券代を負担するのでイベントに参加してほしいという申し出を受けたのであれば、帰路の航空券は自費で購入しておいた方がよいだろう。 The Next Webの報道によると、サムスンは少し前に、インドに在住しているモバイルテクノロジ関連のブロガー数人に対して、ベルリンで開催中の「IFA 2012」カンファレンスに参加するための航空券代を負担すると申し出たという。この申し出を受けたブロガーの1人であるニューデリー在住のClinton Jeff氏は、同カンファレンスにはレポーターとして参加するだけで、サムスンのための宣伝活動は一切行う気がないと同社に明言していたと述べている。そしてサムスンはこれに対して何の異議も唱えていなかったという。 しかしカンファレンスの日が近づくにつれてブロガーたちは、サムスンから衣服のサイズを通知するよう要求されるなど、うさんくさい

    「宣伝か自腹での帰国かを迫られた」--サムスン、IFAに招待のブロガーとトラブルか
    nybb
    nybb 2012/09/04