nzakrのブックマーク (642)

  • 【工作】コタツから出れないので『強制的に人を追い出すコタツ』を作ってみた | オモコロ

    こんにちは、ARuFaです。 12月に入り、体も芯から冷える季節。皆さん、元気に芯冷やしてますか? 寒さの厳しいこの季節ともなると、そろそろ日各地で『コタツ』が活躍する時期ですよね。 日が生み出した置き型暖房器具こと『コタツ』は、まさに冬の必需品。 その優しい暖かさは多くの人を魅了し、これまでに多くの笑顔とミカンの皮を生み出してきました。 ……しかし、そんなコタツにもある重大な欠点が存在することを皆さんはご存じでしょうか? それがこちら…… 一度入ったら全然出られない! ……そう、コタツはそのあまりの心地よさゆえ、一度入ったが最後、なかなか外に出られなくなってしまうのです。 かくいう僕も毎年のようにコタツの誘惑に負け、”穏やかな死”みたいな日々を送っております。 しかし、コタツに長時間入ると上記のようなリスクがあることも有名な話。 そこで今回は、誘惑に負けがちな僕でも絶対にコタツから脱

    【工作】コタツから出れないので『強制的に人を追い出すコタツ』を作ってみた | オモコロ
    nzakr
    nzakr 2023/01/10
  • 「とりあえずやってみて」とか「まずは自分で考えて」が、今の若者に響かない理由。

    わたしはアルバイト時代、「とりあえずやってみて」「まずは自分で考えて」と言われるのが大嫌いだった。 とりあえずやっても、わからないことがたくさん出てきて途方に暮れるし、自分で考えたところで、それでいいかだれかにお墨付きをもらわないと行動に移しづらい。 どうすればいいのか知ってるんだから、教えてくれればいいじゃん。 とりあえずやってもどうせ失敗してやり直しだし、自分で考えてやっても上の人にいろいろなおされて結局相手の希望通りにさせられるなら、最初から教えてよ。 そう思う。 でもこの思考回路は、「最近の若者はすぐ答えを知りたがる」と、上の世代の人たちからはすこぶる評判が悪い。 「自分でやろうとせず他人に甘え、楽をしようとしている」と受け取られるからだ。 でも、「とりあえずやってみて」が若者に響かないのには、相応の理由があるんだよなぁ。 「無駄なく最短ルートで成長したい」若者たち 「世代論」につ

    「とりあえずやってみて」とか「まずは自分で考えて」が、今の若者に響かない理由。
    nzakr
    nzakr 2022/07/11
  • 死なないために - 宮田昇始のブログ

    Capital was free. Now it’s expensive. タダだった資は今や高価に 資がタダの時代はより多くの資を消費する会社がベストだった 資が高価になった今はこれらの会社はワーストな会社になった 1ドル1ドルが以前よりもより大切になった時、優先順位をどうかえていくのか スタートアップに冬の時代が来た 米国を代表する投資家で SmartHR の株主でもあるセコイア・キャピタルが「Adapting to Endure(耐えるための適応力)」というプレゼンテーションを共有してくれました。最初は投資先限定で非公開だったらしいのですが、メディアに Full Version が漏れたため結局公開することにしたらしいです(笑) コンテキストを説明すると、今は世界的にスタートアップの資金調達環境が「冬の時代」に突入しており、多くのスタートアップが資金調達が進まずコスト削減をし

    死なないために - 宮田昇始のブログ
    nzakr
    nzakr 2022/06/16
  • 2000時間の遠回り英語学習を経てたどり着いた、1日30分でネイティブの会話が聞き取れるようになる練習法

    英語学習ノウハウの記事が定期的に話題に上がるが、自分も含め多くの方は「とりあえずブクマ」してそれっきりにしていると思う。 役に立ちそうなツールや教材をあれもこれもと紹介しているので「とりあえず後で読みそう」とブクマされる。しかし、そういった記事はとにかく情報量が多い。リーディングには○○、リスニングにはXXと、ライティングには□□、発音には△△…と網羅的でとてもやり遂げられる気がしない。いくら素晴らしいウェアやギアやサプリを紹介してもらっても「では今からフルマラソンをやるぞ!」とはなかなかならないのと同じだ。結果、「役に立ちそう」と「でも大変そう」との葛藤を、私たちはブクマという形で折衷させている。 そこでここでは、2000時間の英語学習経験からたどり着いた、「1日30分、この練習だけ続けてもらえれば英語力が着実に伸びるはず」というシンプルな方法を述べてみる。僕は海外在住や留学経験ゼロのド

    2000時間の遠回り英語学習を経てたどり着いた、1日30分でネイティブの会話が聞き取れるようになる練習法
    nzakr
    nzakr 2022/05/03
    やってみる
  • トラウマを克服するために、辞めた会社の上司にダメ出しをされてきた

    こんにちは。ヨッピーです。頭を抱え込みながら失礼します。 日は「辞めた会社の上司にダメ出しをされてみる」という、地獄みたいな企画をお届けするため、とある居酒屋に来ています。 そもそも、僕は普段から悪夢をよく見るのですが、その悪夢は2パターンあり、1つが「大学を留年する夢」で、もう1つが「昔働いていた会社の上司にめちゃくちゃ怒られる夢」であります。留年するにしろ上司から怒られるにしろ、両方ともリアルに体験したことなので、今でも心の奥にトラウマを抱えているのかもしれない。 ▲サラリーマンを辞めた頃の僕 実は僕、今でこそ、こうやってライターとしてインターネットにしょうもない駄文を書き散らすことで細々と生きておりますが、5年前までは商社で働くサラリーマンでして、そりゃあもう典型的なダメリーマンだったので、当時から上司にはよく怒られていたわけです。 でも、もう5年も経ったわけですし、そろそろあの頃

    トラウマを克服するために、辞めた会社の上司にダメ出しをされてきた
    nzakr
    nzakr 2022/04/16
  • macOS Monterey以降でApacheとPHPを動かす - なつみかん@はてな

    ポイント macOS Monterey以降はPHPがバンドルされなくなりました macOSをアップデートするとPHPは削除されます PHPはHomebrewを使って別途インストールする必要があります ただし、macOS標準のApacheはHomebrewでインストールしたPHPを受け付けません Homebrewでhttpdを別途インストールする必要があります Homebrewをインストール macOS(またはLinux)用パッケージマネージャー — Homebrew 指示に沿ってインストールしてください Homebrewを shallow ではない完全な clone を使う形に変更 Homebrew で Error: homebrew-core is a shallow clone が出て brew update が実行できない問題 | gotohayato.com PHPをインストール

    macOS Monterey以降でApacheとPHPを動かす - なつみかん@はてな
    nzakr
    nzakr 2022/03/18
  • 何のためにペルソナをつくるのか - 4つの使い分け|小城久美子 / ozyozyo

    「ペルソナは一人に絞るべきか?」「作ったものの活用しきれていない」「私のプロダクトのペルソナは53万人います」といったお話をよく聞きます。 ペルソナの書き方は世の中にたくさんありますが、それをプロダクトづくりの文脈でいつどう使うのかというお話が無いように思い、私が思うペルソナ活用についてまとめます。 プロダクトの解像度を上げる「いつどのようにペルソナを使うのか」の話をする前に、プロダクトを解像度を上げて捉えたいです。私は下図のように、プロダクトをCore/Why/Whatと抽象度別に3つの階層に分割しています。 Coreはそのプロダクトで目指すべき世界観、Whyはなぜそのプロダクトをつくるのか(どんなユーザーをどう幸せにしたいか)、そしてWhatがその手段となるUIUXです。 詳細は別noteがあるのでご興味持っていただいた方はこちらへ。 プロダクトのCoreを支えるペルソナCore、即

    何のためにペルソナをつくるのか - 4つの使い分け|小城久美子 / ozyozyo
    nzakr
    nzakr 2020/08/28
  • VSCodeにコードスニペットを登録して効率的にコーディング! | HPcode(えいちぴーこーど)

    VSCodeでは各拡張子ごとにスニペットを登録しておくことが可能です。スニペットとは、単語登録のように、何かの文字をキーにコード一式を登録しておいて、簡単に使い回しできる機能のことです。 プログラミングをしていると、「これ何回同じ入力繰り返してるんだ・・・」ってコードがいくつかあるはずです。そういったコードを都度入力するのは無駄な時間以外のなにものでもありません。 スニペットとして登録して、3文字入力すれば100文字分のコードが出力されるみたいな登録をしておき、コーディングの効率化を図りましょう!

    VSCodeにコードスニペットを登録して効率的にコーディング! | HPcode(えいちぴーこーど)
    nzakr
    nzakr 2020/08/25
  • Dropbox, Airbnbなどの巨大スタートアップから学ぶ!初期のユーザー獲得方法とは?

    シード~アーリー期の、名もないスタートアップにとって、初期のユーザー獲得は、大きなチャレンジの1つだ。アプローチは、狙う市場、競争環境等によって異なるが、個人的に1つの大事な考え方としては、Y-Combinator創業者のPaul Grahamの言葉にあると考える。 Do Things that don’t scale ―スケールしないことをやれ DropboxやAirbnbなど、名だたる欧米のスタートアップも初めは名もないスタートアップで、常に順風満帆だったわけではない。初期のユーザー獲得/拡大には頭を悩ませ、さまざまな(スケールしない)アプローチをトライし、あの手この手でユーザー数を積み上げて行った。そこで今回は、代表的なUSのスタートアップがどのように初期のユーザー獲得をしていったか、B2B、B2C問わず面白い事例を4つほど紹介したい。 現在、Tinderは世界でDAU 1,000万

    Dropbox, Airbnbなどの巨大スタートアップから学ぶ!初期のユーザー獲得方法とは?
    nzakr
    nzakr 2020/05/28
  • 「12回の事業転換」世の中の課題見つけられずに SmartHR・宮田昇始社長

    スタートアップをはじめとした新産業領域を担当。IT系メディア「CNET Japan」(朝日インタラクティブ)の編集記者、米国スタートアップメディア「TechCrunch」の日版である「TechCrunch Japan」(Boundless)の副編集長などを経て、2019年にダイヤモンド社に入社。ダイヤモンド編集部 副編集長、DIAMOND SIGNAL編集部 編集長を務める。2024年1月より現職。 From DIAMOND SIGNAL スタートアップやDX(デジタルトランスフォーメーション)を進める大企業など、テクノロジーを武器に新たな産業を生み出さんとする「挑戦者」。彼ら・彼女にフォーカスして情報を届ける媒体「DIAMOND SIGNAL」から、オススメの記事を転載します。※DIAMOND SIGNALは2024年1月をもって、ダイヤモンド・オンラインと統合いたしました。すべての記

    「12回の事業転換」世の中の課題見つけられずに SmartHR・宮田昇始社長
    nzakr
    nzakr 2020/05/27
    自分で「これだ!」と思う課題を見つけられるか、その課題に本気で向き合えるかがキー。
  • 2005年11月のYouTube投資検討|平田 智基|note

    単刀直入に聞きます。 あなたは将来のYouTubeになりうるサービスを見抜く目が欲しいですか? 私は何としても欲しいです。 2005年2月14日にローンチされたYouTubeは、2年も経たない2006年11月に$1.65BでGoogleに買収されました。 当時のYouTubeはほとんど売上がなかったこと、当時のGoogleにとって最大級の買収だったことからも絶対にリターンを回収できないと批判する声もありました。 しかし先日初めてYouTubeの収益が公開され、2019年には約150億ドルの売上を叩きだしており、さらに広告収入は前年比+36%で成長していることが明らかになり、Googleの慧眼たるやと思わずにはいられませんでした。 YouTubeの収益が初めて公開されました。 2017年:$8,150M 2018年:$11,555M 2019年:$15,149M 直近3年のCAGRは約35%

    2005年11月のYouTube投資検討|平田 智基|note
    nzakr
    nzakr 2020/03/16
  • Salesforce社内で2018年1番バズった営業ノウハウ資料を作者が解説!!part1|DJ141

    今回はタイトルどおり、Salesforce社内で2018年1番バズった営業ノウハウ資料と、その解説を作者である私がしてしまおう!というnoteです。 (噂によると、この資料は私が退職した今でも定期的にSalesforce社内SNSでバズっており、新入社員が入ると最初に読む虎の巻になっているらしいです・・・w) この資料の最大のポイントは、単なるトークスクリプト集ではなく、 ・商談で聞きたいこと ・具体的なトーク例 ・トーク例のポイント ・そのトークから聞き出したい真意まで明確にしている点です。 当はあまり人に教えたくない内容なのですが、今回は日のSaaSの発展に微力ながら貢献できたらと思い、公開します!! (Salesforce内で公開した資料をnote用にupdateしています。) 作者と、このnoteの注意点について自己紹介のnoteもあるのでご覧ください! 私自身は、昨年のSal

    Salesforce社内で2018年1番バズった営業ノウハウ資料を作者が解説!!part1|DJ141
    nzakr
    nzakr 2019/09/30
    SaaS導入の虎の巻
  • モチベーション偏差値46.7だったグッドパッチが71.2を獲得するまで|Penpen

    みなさまはじめまして!株式会社グッドパッチで経営企画室を担当している柳沢と申します。 グッドパッチはしばらく前からリンクアンドモチベーション様のモチベーションクラウドで組織状態の定量化を実施し、組織コンディションのチェックを行っています。 2019年8月に実施したモチベーションサーベイで、グッドパッチはエンゲージメントスコア71.2、全社目標としていたランクAAAを獲得し、達成の喜びに沸きました。 しかしわずか2年前、2017年10月のスコアは46.7、ランクはCCC。スコアは偏差値の形式で算出されますので、50を下回るということは「世の中の平均を下回っている」ことを意味しています。事実、当時の組織の状況はお世辞にもよいと言える状況にありませんでした。 組織崩壊から現在までの軌跡は代表の土屋がnoteに前編・後編に分けてまとめていますが、今回は「崩壊した組織に飛び込んだマネジャーの視点」か

    モチベーション偏差値46.7だったグッドパッチが71.2を獲得するまで|Penpen
    nzakr
    nzakr 2019/08/21
    こんな施策で組織って変わるの?って感じがしたけど、きちんと効果あるし、それがありありと描かれていて参考になったと
  • マッキンゼーやBCGなどコンサルファームのプレゼンを学べるサイトまとめました|とくさん|note

    マッキンゼーマッキンゼープレゼン30+選 続いてマッキンゼー。このサイトではマッキンゼーが作ったプレゼン資料が30個以上集められている。カンファレンスや公共系の一般に公開されてる資料で、デザインや切り口を学ぶのに良い。 マッキンゼーSlideShare公式アカウント プレゼン資料を誰でも公開できるSlideShareにもマッキンゼー公式アカウントがある。15個プレゼン資料が置かれており、16年M&A動向、デジタル化関連、など参考になる。 https://www.slideshare.net/McKinseyCompany/presentations マッキンゼー論考 戦略&コーポレート・ファイナンス これはプレゼン資料ではないけれど、戦略とコーポレート・ファイナンスの領域におけるマッキンゼーの論考が集められている。「デジタル戦略」「CFOの役割」「成長とイノベーション」「世界の経営トレンド

    マッキンゼーやBCGなどコンサルファームのプレゼンを学べるサイトまとめました|とくさん|note
    nzakr
    nzakr 2019/04/27
    プレゼン参考
  • ガジェットストック | スマホ・パソコンなどの無料イラスト・フリー素材サイト

    インターネット車スマートフォンパソコンタブレットカメラWi-Fiルーター音響機器家電スマートホームVR・ARデスク文房具ガジェットアプリ人物

    ガジェットストック | スマホ・パソコンなどの無料イラスト・フリー素材サイト
    nzakr
    nzakr 2019/03/20
  • のんくら本を実践して「クロネのブログ講座」を変えていく話|クロネのブログ講座

    2018年11月にアドセンサー待望の「Google AdSenseマネタイズの教科書[完全版]」、通称「のんくら」が出版されました。 共著者の1人のa-kiさん(@akisfactory)からも以前からブログ講座のコンテンツに対しておほめの言葉をいただいていますが、全体的に中途半端になってきたので立て直したいところです。 ミニサイトや完結型コンテンツを作るのが上手い人はこの辺のバランス感覚が特に優れている。 例えば、クロネさんのブログ100記事講座。https://t.co/FOAOT6RZCh ブログの最初の100記事を書く時のアドバイスをまとめたもので10記事×10回1記事あたりの情報濃度もほぼそろっていてサイズ感が絶妙。 — a-ki (@akisfactory) 2018年11月30日 「クロネさんのブログ100記事講座」のようなコンテンツをこのブログの中に増やしてブログ全体を再

    のんくら本を実践して「クロネのブログ講座」を変えていく話|クロネのブログ講座
    nzakr
    nzakr 2019/03/20
  • 個人ブログで月100万PVを超える方法は、全部キュレーションサイトが教えてくれた。|クロネ@趣味ブロガー|note

    こんにちは。クロネのブログ講座を運営しているクロネです。 このnoteは「読めば誰でも月100万PVになれるnote」ではありません。 しかし、 「どうして自分のブログはアクセスが少ないの!!」というあなたの悩みへの答えを書きました。 ワンコインですが、中身はスタバの「濃厚抹茶ティーラテ(約500円)」くらい私の7年間の試行錯誤がつまっています。 はじめに 0-1.キュレーションサイトとの死闘 私は2016年に上場企業のDeNAが作成していたキュレーションサイトの1つと戦っていました。 同じキーワードでどんどん攻められているし、私の記事を参考にしたと思われる記事がどんどん出てきました。 個人ブログ VS 大企業のキュレーションサイトという圧倒的に不利な状況でしたが、 「こんな質が低い記事に負けたら検索している読者はどうなるんだ?」 と思い、必死に戦いました。 キュレーションサイトの1つ、W

    個人ブログで月100万PVを超える方法は、全部キュレーションサイトが教えてくれた。|クロネ@趣味ブロガー|note
    nzakr
    nzakr 2019/03/20
  • 中古マンションの購入の流れと失敗しないための127個のチェックリスト

    すぐにチェックリストを使う チェックリストをダウンロードする 「人生を賭けた高い買い物だからこそ、絶対に失敗したくない・・・!」 マンションの購入は人生の一大イベント。 新築ではなく、あえて中古マンションを買おうとする方は、おそらく「新築では自分の希望を満たすマンションが見つからなかったけれど、中古なら見つかった」という方や、「新築を買える余裕はないけれど、中古マンションなら買えそう」という方がほとんどだと思います。 ただ、中古マンションの場合、購入する際に気を付けないといけないことがあります。 それは、そのマンションには、“手放す人の理由”が存在しているということです。 「念願のマンションを買ったんだけど、転勤が決まってしまって、仕方なしに手放すことを決めた」という理由で手放されたのならいいのですが、「住んでみたものの、風通しが悪いし、夜になると隣や上の住人の生活音がうるさいし、今度すぐ

    中古マンションの購入の流れと失敗しないための127個のチェックリスト
    nzakr
    nzakr 2019/02/12
  • 若者の「袋麺離れ」が顕著 メーカーは販売減食い止めに必死(NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース

    日清品が6月から「カップヌードル」はじめ即席麺を一斉値上げすると発表したばかりだが、現在、即席麺は年間どのくらいべられているかご存知だろうか。世界ラーメン協会によれば、2017年に世界中で消費された即席麺はなんと1001億にも及び、日中国、インドネシアに続き3位。年間56億6000万が消費されている。 【写真】袋麺に新しいべ方も 世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」を発売(1958年)したのも日清品で、誕生から60年を超えてロングセラーを続けているのは周知の通り。いまや定番商品だけでなく、数えきれないほどの新商品が多くの品メーカーから発売され、日の即席麺市場は緩やかながら、なお拡大しているというから驚きだ。

    若者の「袋麺離れ」が顕著 メーカーは販売減食い止めに必死(NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース
    nzakr
    nzakr 2019/02/12
    離れてるのは"若者だけ"ではないと思う。 若者を目の敵にするようなタイトルやめようよ。
  • わりとドライな、人生への投資とコスパの話|深津 貴之 (fladdict)

    コスパで考えた、人生のポイント配分について。 こういうのを書くと、「人生をコスパで決めるな」という声もあるけれど…それはそれで間違い。 人生において優先順位の低いものを、コスパで処理するとどうなるか。逆に、自分にとって「当に大事なこと」を、コスト無視してトライできようになる。 そのためには、まず自分の投資する分野が、どのようなコスパのカーブをとっているか。それを理解することが大事だ。 ルール1. 一般的には高レベルほどコスパが悪くなる世の中の大半のものは、高レベルになるほどレベルアップがしんどくなる。これは学習だけの話ではない。投資でも経営でも幸せでも8割ぐらいはそう。ドラクエとかのレベルと同じ。 英語歴が1週間と1年では、スキルに大きな差がある。一方で英語歴20年と21年では、ほとんど差がない。スキルに習熟するほど、このコストパフォーマンスは悪くなっていく。 このため、人生をかけたメイ

    わりとドライな、人生への投資とコスパの話|深津 貴之 (fladdict)
    nzakr
    nzakr 2019/01/10
    優先順位を低いものをコスパで処理するという響きが好き。