タグ

2010年11月2日のブックマーク (4件)

  • Fumitaka Tamaiの備忘録 : 千代田区が子育てに向いている理由

    千代田区在住の外資系生保社員によるブログ。経済・金融のこと、保険のこと、ビジネス関連のこと、その他に関する備忘録【千代田区の2つの「ウリ」】 千代田区は、子どもに手厚い自治体としてとても有名です。 特に、「保育園待機児童ゼロ」「次世代育成手当て」は非常に有名ですよね。嵐の番組で紹介されて以来、この情報が世に知れ渡り、今年は千代田区に多くの人が流入しました。その結果、昨年は31人の待機児童が出てしまったそうです。 しかも民主党の「子ども手当て」がスタートしてからは、次世代育成手当が子ども手当てと相殺されて一部廃止になり、おトク感が薄れてしまいました。 つまり、千代田区のウリであった「保育園待機児童ゼロ」も「次世代育成手当て」も、いまやそれほど魅力的なものでは無くなってしまいました。 しかし、早まってはいけません。千代田区は依然として子どもに大変手厚い区なのです。 今回は千代田区の財政情報から

    ocs
    ocs 2010/11/02
  • なぜスタープラチナのパンチの方がザ・ワールドの蹴りより強かったのでしょうか? - OKWAVE

    シルバーチャリオッツのように、拳に装甲が内蔵されているのでしょう。 承太郎の戦い方から考えて拳での戦いに強い自信を持っているようですから、骨格と結びつくくらいの装甲があっても不思議ではありません。 対してディオは「勝ち方などどうでも良いのだ」と考えているくらいですから、全身にバランス良くパワーが配分されているのでしょう。 その分「蹴りの方が強い」という通常の人間の常識とは違ったパワーバランスになっていた可能性があります。

    なぜスタープラチナのパンチの方がザ・ワールドの蹴りより強かったのでしょうか? - OKWAVE
    ocs
    ocs 2010/11/02
  • 消える若者市場 消費に背を向ける若者を追うな、中高年に“若さ”を売れ:日経ビジネスオンライン

    消えた“ブーム” 大衆消費社会では時折、“ブーム”と呼ばれる圧倒的多数の消費者を巻き込む流行現象が起こる。かつて1990年代には携帯電話が爆発的に売れ、女子高生ブームに浮かれ、「Windows95」や「たまごっち」のために人々は行列をつくった。さらにバブル華やかなりし1980年代までさかのぼれば、DCブランド(デザイナーズブランド、キャラクターズブランド)やイタメシ(イタリア料理)から株式投資に至るまで、あらゆる分野で絶え間なくブームが巻き起こっていた。 ところが最近は、次のブームがなかなかやってこない。最近のトレンドとして、エコカーやファストファッションもブームと呼べないことはないが、小粒感は否めない。例えて言うならば1980年代の消費の鍋は、何かあればすぐ沸騰するほど熱かった。これに対して近年の消費の鍋は冷え切ってしまい、めったなことでは湯気さえも立たない。 かつての消費ブームの先頭に

    消える若者市場 消費に背を向ける若者を追うな、中高年に“若さ”を売れ:日経ビジネスオンライン
    ocs
    ocs 2010/11/02
  • "ニコマス"撤収の真意を語る - ライブドアニュース

    提供社の都合により、削除されました。 ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

    "ニコマス"撤収の真意を語る - ライブドアニュース
    ocs
    ocs 2010/11/02