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2019年9月12日のブックマーク (12件)

  • 3Dアバターモデルを簡単にWebアプリケーション上で扱える 開発者向けライブラリ「pixiv three-vrm」をオープンソース化 ~3Dアバタープラットフォーム「VRoid Hub」で活用された技術を公開~ - ピクシブ株式会社

    ピクシブ株式会社(社:東京都渋谷区、代表取締役:國枝信吾、以下ピクシブ)は、3Dアバターモデルを用いたWebアプリケーションの開発をより簡単にするWeb開発者向けライブラリ「pixiv three-vrm」を、2019年9月12日(木)よりオープンソースとして公開します。 pixiv three-vrm: https://github.com/pixiv/three-vrm/ 「pixiv three-vrm」は、人型3Dアバターモデルのデータを扱うためのフォーマットである「VRM」を読み込み、Webブラウザに表示するためのライブラリです。 three-vrmが使用されている「VRoid Hub」(https://hub.vroid.com/) pixiv three-vrmは、3Dアバターモデルを扱うための専門的な技術知識を持たないWeb開発者が、VRMで記述されたモデルデータをより簡

    3Dアバターモデルを簡単にWebアプリケーション上で扱える 開発者向けライブラリ「pixiv three-vrm」をオープンソース化 ~3Dアバタープラットフォーム「VRoid Hub」で活用された技術を公開~ - ピクシブ株式会社
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    odan3240 2019/09/12
  • Lambda パフォーマンスチューニング | DevelopersIO

    渡辺です。 そろそろ冬籠もりの準備をする季節です。 Developers.IO Cafe のインフラはLambdaを軸としたサーバレスアーキテクチャです。 Lambdaはサーバレスの中核として非常に使い勝手の良いサービスですが、制限と上手く向き合うことも必要です。 特にコールドスタートはパフォーマンスに直結する大きな課題です。 エントリーでは、カフェのバックエンドLambdaで実施したパフォーマンスチューニングについて解説します。 コールドスタートとLambda Lambdaを扱う以上、 コールドスタート は避けられない問題です。 一般的に、サーバレスアーキテクチャでは、サービスが利用されていない時間帯は、コンピュータリソースを使わないように設計されています。 言い換えると、サービスが最初に利用される場合、サービスをスケールする場合、サービスがアップデートされた場合などに、 サービスが都

    Lambda パフォーマンスチューニング | DevelopersIO
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    odan3240 2019/09/12
  • どういう時に仕事を辞めたくなるか - Konifar's ZATSU

    まだ現職辞めへんで!!ということを最初に宣言しておきつつ、どういう時に仕事/会社を辞めたくなるかを考えてみたい。 朝眠いとかだるいとかそもそも働きたくないとか5000兆円欲しいとかそういうやつではなく、基的にはやる気がある状況でもふと環境をリセットしたくなるというか、ああなんだかめんどくさいなーと感じるみたいな、比較的ライトな感情の変化の話である。人によっては「にゃーん」とツイートしたり、シャワーを浴びながら「つらい…」とつぶやいてしまったりするアレだ。 なんでこんなことを考えてるかというと、最近TL上で「この人が辞めるのマジか」とか「この人が入社したのかすげえ」と感じることが何度かあり、全然そんな素振りを感じなかったのにやはり一期一会なのだろうかと思ったことがきっかけである。仕事を辞めるのにポジティブな理由だけということはまずないという持論がある。 自分にも感情の波みたいなものがあって

    どういう時に仕事を辞めたくなるか - Konifar's ZATSU
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    odan3240 2019/09/12
  • GitHub - pixiv/three-vrm: Use VRM on Three.js

    <script type="importmap"> { "imports": { "three": "https://cdn.jsdelivr.net/npm/three@0.168.0/build/three.module.js", "three/addons/": "https://cdn.jsdelivr.net/npm/three@0.168.0/examples/jsm/", "@pixiv/three-vrm": "https://cdn.jsdelivr.net/npm/@pixiv/three-vrm@3/lib/three-vrm.module.min.js" } } </script> <script type="module"> import * as THREE from 'three'; import { GLTFLoader } from 'three/addo

    GitHub - pixiv/three-vrm: Use VRM on Three.js
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    odan3240 2019/09/12
  • リファラル採用

    ここ数年、リファラル採用という言葉を聞くことが多くなった。 リファラル(referral)は紹介とか推薦とかそういう意味で、知り合いの紹介で入社することを指している。ある人を採用しようとしていて、その人と共通の知り合いに人柄や仕事ぶりを聞くことを「リファレンス(reference)を取る」と言ったりもする。 自分が働いている会社でもリファラル採用の取り組みがされており、実際に知り合いの紹介で入社した社員が多数いる。最近ではリファラルで転職副業を探す Web サイトもあるらしい。 リファラル採用には 採用にかかるコストが低い転職市場になかなか出てこない優秀な人を採用できるのようなメリットがあると言われている。 これに加え、最初からある程度の信頼関係が構築されていることもある。特に小さい会社では日々たくさんの意思決定がされるので、信頼関係が構築されておりコミュニケーションコストが低くなること

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    odan3240 2019/09/12
  • webpack で moment.js の無駄なロケールファイルを除去する - Qiita

    と書いて webpack でビルドすると、生成される bundle ファイルのサイズが非常に大きくなってしまいます。これは、moment.js が持つすべてのロケールファイルが bundle ファイルに含まれてしまうためです。ファイルサイズにシビアなフロントエンドではかなり大きな問題です。 (上図は source-map-explorer を使って生成しました) 解決策 webpack の IgnorePlugin か ContextReplacementPlugin を使えば、この問題を回避することが出来ます。 IgnorePlugin を使う場合 「デフォルトの en 以外にロケールファイルは必要ない」という場合は、IgnorePlugin が使えます。 const webpack = require('webpack'); module.exports = { //... plugi

    webpack で moment.js の無駄なロケールファイルを除去する - Qiita
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    odan3240 2019/09/12
  • CQSとCQRSの違いはメソッドの分離かモデルの分離かという観点 - Qiita

    この記事について 先日 DDD-Community-Jp の DDD Talk MeetUp #2 というイベントでトーク枠にて参加させて頂き Flyweight DDD というアーキテクチャスタイルの提案とする一つのスライドを発表させて頂きました。 https://speakerdeck.com/hirodragon112/ddddao-ru-nita-miqie-renaifang-hezeng-ru-2ceng-plus-cqs-akitekutiya-flyweight-ddd ただ、稿はこのスライドの「内容」とは全く関係ありません。 稿で取り上げたいのはこのタイトルに登場している CQSという単語についてです。 このスライドをきっかけにCQSとCQRSの違いについて自分なりに思考の整理を記載したいと思います。 CQS ? CQRS ? きっかけは twitter にて @j5

    CQSとCQRSの違いはメソッドの分離かモデルの分離かという観点 - Qiita
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    odan3240 2019/09/12
  • デフォルトで信頼できる Chrome 拡張機能

    .app 1 .dev 1 #11WeeksOfAndroid 13 #11WeeksOfAndroid Android TV 1 #Android11 3 #DevFest16 1 #DevFest17 1 #DevFest18 1 #DevFest19 1 #DevFest20 1 #DevFest21 1 #DevFest22 1 #DevFest23 1 #hack4jp 3 11 weeks of Android 2 A MESSAGE FROM OUR CEO 1 A/B Testing 1 A4A 4 Accelerator 6 Accessibility 1 accuracy 1 Actions on Google 16 Activation Atlas 1 address validation API 1 Addy Osmani 1 ADK 2 AdMob 32 Ads

    デフォルトで信頼できる Chrome 拡張機能
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    odan3240 2019/09/12
  • サーバーレスアーキテクチャ再考 - ゆううきブログ

    2014年にAWS Lambdaが登場し、Functionを単位としてアプリケーションを実行する基盤をFunction as a Service(以下、FaaS)と呼ぶようになった。 そして、同時にサーバーレスアーキテクチャ、またはサーバーレスコンピューティングと呼ばれる新しいコンセプトが普及するに至った。 当初、そのコンセプトが一体何を示すかが定まっていなかったために議論が巻き起こり、今現在では一定の理解に着地し、議論が落ち着いているようにみえる。 しかし、サーバーレスという名付けが悪いということで議論が着地したようにみえていることにわずかに疑問を覚えたために、2019年の今、これらの流れを振り返ってみて、サーバーレスアーキテクチャとは何かを改めて考えてみる。 サーバーレスとの個人的関わり サーバーレスアーキテクチャという名を僕がはじめて耳にしたのはAWS Lambdaが登場した2015

    サーバーレスアーキテクチャ再考 - ゆううきブログ
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    odan3240 2019/09/12
  • ISUCON9の予選をRubyで通過しました - NaCl Blog

    NaCl 松江社のyharaです。こんにちは。Webアプリケーションの高速化技術を競うコンテスト「ISUCON」に弊社メンバーで参加し、予選を突破して戦に出場できることが決定したので、簡単ですが参加記を書こうと思います。 ISUCON9 2日目結果と選出場者決定のお知らせ : ISUCON公式Blog 15位のチーム「yarunee」が我々です。最終スコアは11,160 イスコインでした。この記事によると予選突破チームのほとんどはGo言語を使用していたようですが、弊チームは一番使い慣れている言語ということでRubyで参加しました。 ISUCONとは ISUCONは2011年から行われているコンテストで、課題となるアプリケーションが与えられ、それを(挙動を大きく変えない範囲で)最も性能が出るよう改造できたチームが優勝、というイベントです。 今回はAlibaba Cloudのクーポンが参

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    odan3240 2019/09/12
  • サーバーサイド未経験の大学生が4日でGolang×CleanArchitectureのAPIを構築した話 - Qiita

    【追記:2019/9/17】 記事で誤りがあった部分を修正いたしました。 またサンプルも正しいものに修正しておりますので、是非ご確認ください。 【追記:2019/9/10】 コメントでもご指摘を頂いておりますが、一部誤った内容が含まれております。 すぐに修正に取り掛かりますが、内容の修正まで今しばらくお待ち頂けますようお願いいたします。🙇‍♂️ また、今回多くの方に誤った内容をお伝えしてしまったこと、深くお詫び致します。 (多くのいいねを頂いており、ストックに登録して頂いている方もいらっしゃると思いますので、非公開にせず修正又は内容の削除で対応致します。) 先日インターンでソシャゲ用のAPIを作った時に、サーバーサイド未経験ながらGolang&クリーンアーキテクチャ(的な)のAPIを構築しました。 特にインターンで用意されていた内容というわけではなく、個人の課題としてクリーンアーキテクチ

    サーバーサイド未経験の大学生が4日でGolang×CleanArchitectureのAPIを構築した話 - Qiita
    odan3240
    odan3240 2019/09/12
  • 『スプラトゥーン2』誰でもガチマッチウデマエXになれるたった3つのテクニックとコツ | ワタリドリの手帖

    サーモンランでバイト仲間と一緒にサバイバルしている方も居るでしょう。 レギュラーマッチで気楽にナワバリバトルに興じている方もいるでしょう。 しかし、スプラトゥーンの醍醐味はなんといってもガチマッチ! 1の頃から変わらず、とにかく起動してはガチマッチにもぐり、ウデマエの上下に心も動揺する。 どうしようもないまま負けてしまい味方運ゲーじゃねえか!とキレる。 何もしていないのに軽々と勝ってしまう。 自分の活躍で逆転出来ることもある。 特定の強い敵にボコボコにされたりもする。 そんな様々な試合展開に気を揉み、それが病みつきになるのがガチマッチです。 そんなガチマで遊ばれている方がプレイヤーでは圧倒的多数だと思います。(身内でチームを組んで、他のチームと戦う対抗戦もメジャーな遊び方のひとつですが、彼らも普段はガチマッチ勢です) 私、前作ではウデマエカンストにわずか届かず、今作でもより高いガチパワーを

    『スプラトゥーン2』誰でもガチマッチウデマエXになれるたった3つのテクニックとコツ | ワタリドリの手帖
    odan3240
    odan3240 2019/09/12