【連載】「デザイン経営」の実践 2018年5月に特許庁より発表された『「デザイン経営」宣言』。そこには「デザインは、企業が⼤切にしている価値、それを実現しようとする意志を表現する営みである。(中略)その価値や意志を徹底させ、それが⼀貫したメッセージとして伝わることで、他の企業では代替できないと顧客が思うブランド価値が⽣まれる。さらに、デザインは、イノベーションを実現する⼒になる。」と記載されている。実際の現場で、どのように進めていけばいいのか。そのヒントを探るべく、デザインの視点や思考を経営に取り入れ、実践している企業に学ぶ、シリーズ連載企画です。 目次 ・DeNAの未来はデザインにある ・シリコンバレーや中国の企業と戦うために「ものづくり」強化が必須 ・「UX」に特化した人材を配置する ・「UXデザイン」の重要性は、トップダウンでは落とせないーープロダクトマネージャーをハブに ・「経営」
![DeNA全社で取り組むUXデザイン強化、 次なる10年に向けた「デザイン経営」戦略 | CAREER HACK](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c71fcf618cd026091833ac3562cfa38c6604135e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage-careerhack.en-japan.com%2F1010%2Fdena_masuda02.jpg)