『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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大学在学中&休学中に複数のIT系スタートアップでのインターンやベンチャーキャピタルでのリサーチバイトを経験後、フリーランスとして独立。現在は「TechCrunch Japan」などでスタートアップ企業のプロダクトや資金調達を中心としたインタビュー・執筆活動を行っている。 From DIAMOND SIGNAL スタートアップやDX(デジタルトランスフォーメーション)を進める大企業など、テクノロジーを武器に新たな産業を生み出さんとする「挑戦者」。彼ら・彼女にフォーカスして情報を届ける媒体「DIAMOND SIGNAL」から、オススメの記事を転載します。※DIAMOND SIGNALは2024年1月をもって、ダイヤモンド・オンラインと統合いたしました。すべての記事は本連載からお読みいただけます。 バックナンバー一覧 「明確に変わったのはお客さんが来店しなくなったということ。今までは店舗を軸にビ
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株式会社WACULは、社内研究所である「WACUL テクノロジー&マーケティングラボ」を通じて、当社の保有するデータをもとに、B2BのサービスサイトやECにおけるユーザーの行動分析を行い、売上高向上につながる提言をまとめましたので、お知らせします。
マーケットインテリジェンスプラットフォーム「SimilarWeb PRO」を用いて、特定の製品サービス群における競合他社のサービスサイト訪問状況を調査しました。この調査を通じて、比較検討ユーザーの実態を明らかにすることで、サービスサイト、ひいてはマーケティング全体において、成果を出すために取り組むべきことを提言します。
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DX時代に求められるITアーキテクチャーの構成は複雑なことが多く、必要な要素技術や設計・開発手法も多岐にわたる。その全体像を把握するのは困難に思えるが、以下のように7階層に分けて考えると理解しやすい。 ●DXを支える7階層のITアーキテクチャー (1)チャネル層 (2)UI/UX層 (3)デジタルサービス層 (4)サービス連携層 (5)ビジネスサービス層 (6)データサービス層 (7)データプロバイダー層 今回はこの図を基に、7階層のそれぞれの特徴とDX移行時に押さえるべき要素技術や仕様、よくある課題について順番に見ていこう。 (1)チャネル層はユーザーとの最初の接点 ユーザーとサービスとの最初の接点となる部分の階層。パソコン、スマートフォン、タブレットなどの端末、そこからアクセスするアプリケーション(Webブラウザー、チャットボット、SMSなど)の他、コールセンターなどの顧客サービスもチ
個別最適では対応できない! あるべき全体像を描こう DX時代にはITシステムがビジネスに対して担う役割が増していく。そしてビジネスのニーズに対応するには、ITシステムに「アジリティー、スピード」と「データ活用」が求められる。 「アジリティー、スピード」は、ビジネスの変化に迅速に追随できることを指す。特に、顧客(一般消費者)向けのサービスを実現する「ビジネスIT」の領域では、市場の変化に合わせて迅速にシステムを改修する必要がある(「ビジネスIT」については本特集シリーズの過去記事を参照)。顧客の潜在的要求にいかに早く対応できるかが、競争力を高め、DX時代のビジネスを勝ち抜く鍵となる。 「データ活用」は、部門や企業の垣根を越えて、データを使いたいときに使える状態を指す。近年はAI(人工知能)やIoT(インターネット・オブ・シングズ)の発展により、あらゆる情報の収集・分析が可能となってきた。これ
出典:日経クロステック、2020年7月2日 (記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります) デジタルトランスフォーメーション(DX:Digital Transformation)時代の情報システムには、「アジリティー、スピード」「データ活用」が求められる。では、この2つの要素を自社の情報システムに落とし込むにはどうしたらいいか。今回は、そのために必要なデジタルアーキテクチャー構想のプロセスを解説する。 「アジリティー、スピード」の実現には、特性が異なる複数のシステムを疎結合にすることが重要だ。従来の業務システムを中心とした「コーポレートIT」の領域では、品質・安定性が重視され、改修スピードはそこまで求められない。一方、顧客(一般消費者)が利用するサービス中心の「ビジネスIT」の領域では、市場の変化に迅速に対応しなければならない。DXを進める際には、「コーポレートIT」と
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—— Zoom、Slack、Shopify、Twilio… リモートワーク進展とともに、国境を超えて急速な成長をみせるスタートアップ群。 彼らが実践する最新の成長戦略がある。 —— Product-Led Growth(プロダクト・レッド・グロース、PLG) 「プロダクトでプロダクトを売る」 対極にあるのが、これまで、私たちが当たり前にしてきた、 「セールスがプロダクトを売る」Sales-Led Growth(セールス・レッド・グロース、SLG)です。 近年、日本においてSaaSメトリクス、T2D3、The ModelなどのSaaS実践論が急速に浸透しましたが、そのほとんどはSLGを前提に設計されています。 日本のSaaS熱が高まる最中、北米ではPLGを実践するスタートアップが多くの事例を蓄積し、PLG手法を体系化をしていきました。 蓄積されたノウハウが、今の海外SaaSスタートアップの躍
プラチナマップ 、人流制御で密回避と集客の課題を解決。店舗や施設の混雑状況配信システム「プラチナマップ コネクト」を提供開始 あらゆる情報の統合を目指すデジタルマップ・プラットフォーム「プラチナマップ (https://platinumaps.jp/)」を提供する、ボールドライト株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:宮本章弘)は、密回避と集客の間にある課題を解決するため、地域内の人流制御をする混雑状況配信システム「プラチナマップ コネクト」を2020年7月31日(金)より提供開始することをお知らせします。 情報統合デジタルマップで、混雑状況を追加配信 プラチナマップは、各地方自治体・観光関連連事業者・商店街等が、オリジナルマップを簡単に作成できるデジタルマップ・プラットフォームです。導入業者は作成したオリジナルマップをWEBサイト等で公開でき、利用者はWEBブラウザがあればどこでも
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