タグ

081ミシガンに関するoguoguのブックマーク (6)

  • グアンタナモ収容所:移転先、米ミシガン州の刑務所有力に - 毎日jp(毎日新聞)

    【ワシントン大治朋子】オバマ米大統領が閉鎖を約束したグアンタナモ米海軍基地(キューバ)の「テロ容疑者」収容所の移転先として、米中西部ミシガン州の重警備刑務所が急浮上している。AP通信は、政府高官の情報として、13日にも米国防総省などの担当者が現地調査に赴くと報じた。治安上の懸念から受け入れを拒む州が多い中、地元住民が前向きな姿勢を示した初のケースとして、注目されている。 移転先の有力候補となっているのはミシガン州東部にある州立のスタンディッシュ刑務所。現在の収容者数は明らかにされていないが、施設は600人の収容が可能。しかし受刑者数の減少などから採算が取れず、6月、同州知事が今秋にも閉鎖する方針を示した。 同刑務所では現在、約300人が看守などとして働いている。地元の失業率は17%と高く、6月に、住民は約8000人の署名を添えた陳情書を州知事に提出。グアンタナモの「テロ容疑者」(約230人

    oguogu
    oguogu 2009/08/13
    本当に州全体で賛成しているのかな。日本でも核廃棄物の最終処理施設の受け入れを提案した貧乏村を回りの自治体が袋叩きにしたけど、そういう事は無いのだろうか。
  • 自動車不振がデトロイト直撃 6月の失業率17%に - MSN産経ニュース

    米労働省が29日発表した全米各都市の6月の失業率(季節調整前)によると、人口が100万人以上(2000年現在)の49の大都市圏のうち、自動車産業の中心地であるミシガン州デトロイト大都市圏が最悪の17.1%となった。 経営破綻(はたん)して再建中のゼネラル・モーターズ(GM)社などを抱えるデトロイト大都市圏には、関連部品メーカーの工場なども集中。自動車大手の経営不振や再建計画に伴うリストラが雇用情勢を直撃した形だ。 労働省によると、デトロイト大都市圏は、景気動向を敏感に反映する非農業部門の就業者数が前年同月比で17万5400人減り、失業率も9.0%から一気に8.1ポイント急上昇した。 6月の全米の失業率(季節調整済み)は9.5%と約26年ぶりの高水準に達していた。(共同)

    oguogu
    oguogu 2009/07/30
    アメリカだと、もう暴動が起こっても不思議では無いレベルだと思う。
  • asahi.com(朝日新聞社):米ミシガン州、失業率15%超す 米全体も9.5% - 国際

    【ワシントン=尾形聡彦】米労働省が17日発表した各州別の6月の失業率によると、自動車産業が集積するミシガン州が全米で最悪の15.2%に達した。同州のデトロイトを拠とするゼネラル・モーターズ(GM)など自動車大手のリストラに直撃され、失業率が5月の14.1%から急速に悪化した。  米国の州別の失業率が15%以上になったのは84年のウェストバージニア州以来、25年ぶりだという。米国全体でも6月の失業率は9.5%に悪化している。  ミシガン州のデトロイトやその近郊は、GM、フォード・モーター、クライスラーの米大手3社(ビッグスリー)が社を置く自動車城下町だ。クライスラーは4月末、GMも6月はじめに破産法を申請。人員削減などのリストラ策を加速したことから、関連企業を含めた雇用情勢が悪化したものとみられる。

    oguogu
    oguogu 2009/07/18
    問題は、ミシガンで新しい産業が生まれる可能性が低い事だろうな。それとミシガンでのオバマ大統領の支持率がどうなっているのかを知りたいな。
  • asahi.com(朝日新聞社):GM、ミシガン州で新小型車生産へ 1400人雇用確保 - ビジネス・経済

    【ニューヨーク=丸石伸一】破産法下で経営再建を目指す米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)は26日、ミシガン州内の組み立て工場を改良して新小型車を生産し、計約1400人の雇用を確保する、と発表した。2010年に生産設備の改良を始め、11年から生産を開始する。  この新小型車は当初、中国で生産して米国内に輸入する方針だった。だが、全米自動車労組(UAW)が猛反発し、雇用を守るために国内生産に切り替えるべきだと主張。経営再建のための労使交渉などを通じて、GMはUAWの主張を受け入れ、国内で生産することを決めていた。

    oguogu
    oguogu 2009/06/27
    税金を使う以上当然そうなるよな。しかし、そうなると韓国のGM大宇の必要性は無い事になる。
  • デトロイト、米最悪都市の末路:日経ビジネスオンライン

    自動車の聖地、デトロイト(米ミシガン州)が財政破綻した。7月18日、デトロイト市は米連邦破産法第9条を裁判所に申請、負債総額は180億ドルを超えるという。日経ビジネスでは2009年、ゼネラル・モーターズ(GM)の破綻で“瀕死”の状況に陥った同市をリポートしていた。当時描いた負のスパイラルから抜け出せず、ついに20世紀最強の産業都市は、産業転換の狭間に堕ちることとなった。 ゼネラル・モーターズ(GM)破綻から一夜明けた6月2日。バラク・オバマ政権が真っ先に打った政策は、ほとんど知られていない。 デトロイト救済策──。 失職した労働者の救済策に4900万ドル(約48億円)を投入し、1000万ドル(約9億8000万円)でデトロイトの警察官を100人増員する。 緊急発表された2つの施策が、巨大都市が陥った惨状を物語る。 「死んだ街」 貧困と犯罪。この2つの病理が絡み合いながら、デトロイトは転落の一

    デトロイト、米最悪都市の末路:日経ビジネスオンライン
  • ミシガン州など「懲罰撤回」を要求 クリントン氏 - MSN産経ニュース

  • 1