タグ

2011年1月23日のブックマーク (1件)

  • asahi.com(朝日新聞社):中国、自社ブランド戦略 米進出、ソニー・トヨタ目指す - 経済を読む - ビジネス・経済

    ラスベガスで開かれたCESで6日、記者発表会に臨む「愛国者」の馮氏=山川写すデトロイトで今月10日、北米国際自動車ショーに展示されたBYDの電気自動車「e6」=山川写すデトロイトで今月10日、集まった記者を前に講演するBYDの王総裁=山川写す  中国メーカーが、デジタルカメラや電気自動車といった先端工業製品を、自社ブランドで米国に売り込もうと躍起になっている。かつて日が歩んだように、「低価格・低品質」との評判を克服し、次のソニーやトヨタ自動車を目指そうとしている。膨張する中国経済の象徴ともいえる。  ■高級デジカメ投入  中国人の若手起業家が、自社のコンパクトデジタルカメラを、各国から集まった記者に熱心に説明している。ブランド名は「aigo(アイゴー)」、中国語で「愛国者」の創業者だ。  今月上旬、米ラスベガスで開かれた世界最大の家電見市「コンシューマー・エレクトリック・ショー」(CE

    oguogu
    oguogu 2011/01/23
    ブランドを知られるという事は、それだけバッシングも受けるという事なのだけれど、そこまで考えているのかね。