タグ

205裏技に関するoguoguのブックマーク (2)

  • 患者が保険外費用を寄付 “全額負担”回避が目的か - MSN産経ニュース

    福島県立医科大の付属病院で大動脈瘤(りゅう)の治療を受けた患者30人が、公的医療保険でカバーされない部分の、人工血管の費用計約1000万円を、研究費名目で寄付していたことが22日、分かった。 30人の治療は、公的医療保険が適用される保険診療と、患者全額負担の自由診療を併用する「混合診療」に当たる可能性があるが、人工血管を使う医療は混合診療の対象外。混合診療以外では、自由診療を受けると保険適用分を含め全額患者負担となるため、研究費名目の寄付は、全額患者負担を回避する目的があったとみられる。 医科大では「強制ではなく患者からの寄付金として受け取っている。大学の研究費から保険適用外の医療費を出していると研究費が底をついてしまう。寄付をもらうことで患者は(全額の)支払義務を負わずに済む」としている。

    oguogu
    oguogu 2008/10/22
    これは新たなる不公平を生みそうだ。本当は読売新聞のスクープなんだけど、まだネットに上がっていないので仕方がない。
  • 『インディ・ジョーンズ』の売上はどこに消えた?

    TM & (C)2008 Lucasfilm Ltd.. All Rights Reserved. Used under authorization. 先週の映画興行ランキング1位だった『ザ・マジックアワー』。6月14・15日の2日間で3.7億円を稼ぎ、引き続き好調を維持している。しかし、この週末に全国でもっとも興収を稼いだ映画は『ザ・マジックアワー』ではないという事実をご存知だろうか? 実はこの両日は『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』の先行上映が行われ、2日間で興収6億円、実に『ザ・マジックアワー』の160%に相当する売上を記録しているのだ。 だが、『インディ・ジョーンズ』はランキングには登場しなかった。興行が行われ、巨額の売上を記録しているにも関わらず、「公開中」ではないという不思議な状態である。 となると、この2日間の興収はどこに消えるのか? 映画に限らず、音楽

    『インディ・ジョーンズ』の売上はどこに消えた?
  • 1