タグ

561正当防衛に関するoguoguのブックマーク (2)

  • asahi.com(朝日新聞社):体への攻撃なくても正当防衛、女性無罪に 最高裁判断 - 社会

    自宅の使用をめぐってトラブルが起きていた不動産業者の従業員の胸を突いて、けがをさせたとして傷害罪に問われた広島市の女性被告(76)の上告審判決で、最高裁第一小法廷(宮川光治裁判長)は16日、有罪とした一、二審判決を破棄し、無罪を言い渡した。女性の財産的権利が侵害されており、正当防衛が成立すると判断した。  生命・身体への攻撃がなかったにもかかわらず、他人への暴行について正当防衛の成立が認められるのは異例だ。  判決によると、女性の自宅の所有権の一部を不動産業者が取得。その後、不動産業者が「立ち入り禁止」と書かれた看板を取り付けては、女性側が外すことが繰り返されていた。女性は06年12月、再び看板をつけようとした不動産業者の従業員を突いて、頭にけがをさせたとして傷害罪で起訴された。  判決は、業者が看板をつけようとしたことで、女性側の建物に関する権利や名誉が侵害されていて、これらの権利を守ろ

    oguogu
    oguogu 2009/07/16
    この裁判自体が嫌がらせのために起こされた感じだから、下級審で正当防衛が認められなかったのが不思議。だから裁判員制度が必要になるんだよな。
  • 「通り魔暴行被害者が1回反撃で相手は意識不明… 「不運な逮捕」」事件です‐事件ニュース:イザ!

    JR田端駅(東京都北区)で先月末、出勤途中の男性が見知らぬ男から突然殴る蹴(け)るの暴行を受けた。恐怖感にかられて1回殴り返すと男は転倒、意識不明となってしまった。早朝の出勤時間帯で目撃者が去ってしまったこともあり、男性は傷害容疑で逮捕された。その後正当防衛が認められ釈放されたが、普通のサラリーマンが「逮捕される」こと自体、生活の破壊につながりかねない。「襲われても反撃するな、ということか」と男性。通り魔事件が続発する中、自分の身を守る難しさを考えさせられる。 ・【関連】「反撃するなということか」 不運な逮捕…との離婚も考えた  8月27日午前6時過ぎ、男が田端駅の山手線外回りホームで通勤客にいきなり頭突きするなど暴行。男はさらにホームを降りて線路を横切り、同線内回りホームに移動、男性(34)=北区=に襲いかかり、顔を何度も殴ったり蹴った。「殺されてしまう」と男性が反撃、男の顔を1回殴っ

    oguogu
    oguogu 2008/09/10
    会社員で取り調べにも応じているのに逮捕する必要があるのだろうか。私なら逮捕不当と損害賠償を求めるかも知れない。
  • 1