タグ

709廃棄・処理と919コンビニに関するoguoguのブックマーク (1)

  • 【30】弁当の廃棄はどう処理している?:日経ビジネスオンライン

    コンビニは多くの商品を扱っていますが、その多くに賞味期限が定められています。おにぎり、サンドイッチ、弁当などの「FF(ファーストフード)商品」は特に賞味期限が短く、1日未満で廃棄されます。 FF商品の納品と廃棄の例を見てみましょう。 ・10時頃に納品された商品は24時までに廃棄 ・15時頃に納品された商品は翌日9時までに廃棄 ・22時頃に納品された商品は翌日14時までに廃棄 廃棄処理は1日3回。店舗運営において廃棄処理が何度も発生すると手間がかかり、漏れも発生しやすくなるので、時間管理商品の場合は廃棄処理時間を同時刻に設定されています。一般的には上の例のように、ピーク時の時間帯を避ける時間帯になっています。 時間で管理する商品のほかにも、日付で管理する商品があります。日付管理商品の場合は、すべて24時に廃棄するようになっています。 なお、賞味期限になったら廃棄するというわけではありません。

    【30】弁当の廃棄はどう処理している?:日経ビジネスオンライン
    oguogu
    oguogu 2009/03/19
    この間の公取の調査に対する業界の看板持ちである日経の言い訳にしか思えない。
  • 1