タグ

810性差に関するoguoguのブックマーク (3)

  • www.cabrain.net is Expired or Suspended.

    「 www.cabrain.net 」のページは、ドメインが無効な状態です。 ウェブサイト管理者の方はこちらから変更・更新を行ってください。 「 www.cabrain.net 」is Expired or Suspended. The WHOIS is here.

    oguogu
    oguogu 2010/06/29
    女性の方が10ポイント以上の差を付けてネットで医療情報を検索しているのは意外。
  • 裕福な母親には息子が生まれやすく、貧困の中では娘が生まれやすい?

    ある調査によると、新生児の男女比は母親が富裕であるか否かによって偏りがあり、生活環境がよい母親ほど男児を産む割合が高いそうです。 こう聞くと「富裕層は産み分けをしているのではないか」などとうがった見方をするむきもありそうですが、これは貧困層が75%を占め経済的状況が妊婦の健康状態に如実に反映されるルワンダ共和国での調査結果のため、生物学的な根拠があると考えられているようです。 詳細は以下から。Why richer mothers have more sons | Mail Online Biology Letters誌に掲載された仮説は、「経済状況・生活環境がよく健康な子どもが期待される場合は、母親が次の世代(孫の世代)まで遺伝子を残すには娘より息子を持つ方が有利だ」というもの。強く健康な男児はライバルとの競争に勝ち潜在的には数百人もの子どもを作る可能性を持っているためです。 逆に母親が病

    裕福な母親には息子が生まれやすく、貧困の中では娘が生まれやすい?
    oguogu
    oguogu 2009/07/08
    女の子は玉の輿に乗れるしね。
  • asahi.com(朝日新聞社):心臓移植、異性間だと生存率低下 米大の研究チーム - サイエンス

    心臓移植、異性間だと生存率低下 米大の研究チーム2008年11月20日19時6分印刷ソーシャルブックマーク 【ワシントン=勝田敏彦】米国で行われた心臓移植では、臓器提供者と患者の性が同じ場合、異性間の移植に比べて患者の生存率など手術後の成績が良いことがわかった。米ジョンズ・ホプキンス大の研究チームが米心臓協会の学術集会で発表した。 98〜07年にあった1万8千例あまりの心臓移植の全米臓器分配ネットワーク(UNOS)の記録を分析し、移植後の生存率などを調べた。 その結果、症例の71%を占める同性間移植では、手術から30日以内に患者が死亡する確率が、異性間移植に比べ25%低かった。手術から1年以内に拒絶反応が起きる確率も13%低くなるなど、さまざまな指標で同性間移植の方が成績がよかった。 チームは、異性間移植では心臓の大きさに差があることが短期的な成績の差に関係しているとみているが、「長期的な

    oguogu
    oguogu 2008/11/20
    これは興味深い。追加調査が待たれる。
  • 1