タグ

939コクヨに関するoguoguのブックマーク (2)

  • カドケシに続くヒット文具の卵、コクヨデザインアワード2008決定

    コクヨは11月18日、優れた商品デザインを一般から募集する「コクヨデザインアワード2008」で、国内外から応募された合計1240点を審査し、受賞作品9作品を決定した。このアワードからは過去に、28個の角がある消しゴム「カドケシ」などのヒット商品も生まれている。 今回のテーマは「炭素」で、紙や布、様々なプラスチック製品、木材、あるいはガスやガソリンなど炭素を含むものすべてを対象としている。 下の写真は優秀作品の「ガームテープ」。切り込みが入ることで、凹凸や広い面積など、用途に合わせて伸びるという。広げると、炭素構造のような六角形の切り口が見える。 コクヨは11月18日、優れた商品デザインを一般から募集する「コクヨデザインアワード2008」で、国内外から応募された合計1240点を審査し、受賞作品9作品を決定した。このアワードからは過去に、28個の角がある消しゴム「カドケシ」などのヒット商品も生

    カドケシに続くヒット文具の卵、コクヨデザインアワード2008決定
    oguogu
    oguogu 2008/11/18
    クレヨンは幼稚園から大量の引きがありそうだし十分商品化できそう。
  • 【ドラマ企業攻防】「脳を鍛える」商品で任天堂に追いつけ!コクヨの戦略 (1/3ページ) - MSN産経ニュース

    ゲーム機を“大人のおもちゃ”へと進化させた任天堂の「脳を鍛える大人のDSトレーニング」のようなヒット商品を目指す−。文具・事務用品大手のコクヨが、知育玩具や絵といった「脳を鍛える」商品開発に力を注いでいる。企業の経費削減で事務用品市場が伸び悩むなか、世代や性別を問わずに楽しめる商品を育てたい考えだ。 「発売と同時に飛ぶように売れ始めた。『年内で5000万円』という売り上げ目標を上回るのは間違いない」 コクヨ関係者は鼻息荒く話す。コクヨグループのコクヨS&Tが6月26日に発売した知育玩具「Wammy(ワミー)」の販売が快調なためだ。 子供向け商品のため、商品価格は約500〜3500円程度。今年の最需要期であるクリスマス商戦次第だが、約半年間で5000万円を大きく上回る売り上げ実績を残せば「ヒット商品と言ってもいい」(玩具業界関係者)という。 ワミーは、リボンのような形をしたポリエチレン製の

    oguogu
    oguogu 2008/09/28
    wammyワミー。レゴみたいになったら大儲けなんだろうな。
  • 1