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子どもに関するohesotoriのブックマーク (265)

  • 前納制度を活用しよう!学生の子どもの国民年金は親が払うとお得! – 懸賞、ポイ活、節約生活をはじめるならチャンスイット

    国民年金保険料は、20歳以上の日国民は支払わなければならないものです。それは学生でも例外ではありません。 そうはいってもお金が足りないなどの事情により、国民年金が支払えないという学生は多いです。 国民年金が支払えない学生は、どうすればよいのでしょうか。 「納付を待ってもらう」や「親に支払ってもらう」などの方法がありますが、どの方法を選ぶにせよ申請が必要です。 今回は、学生が国民年金を支払えないときの対処方法をご紹介します。 納付を待ってもらえる学生納付特例から、親が国民年金を肩代わりする方法までまとめています。 これを読めば、国民年金を支払えない学生はどのように行動すればよいのか分かります。親が子どもの国民年金を支払ったほうがよいのかも分かります。 将来受け取れる!20歳から納付しないといけない国民年金とは 国民年金とは、国民が金銭的に支え合う仕組みです。 20歳以上60歳未満の日国民

  • 児童ポルノ・自殺推奨等の有害情報掲載だけでサイトに罰金やブロック、英政府が世界初 日本もやるべきか?(竹内和雄) - 個人 - Yahoo!ニュース

    有害情報、罰金・ブロック イギリス政府は4月8日「『有害情報』を掲載したウェブサイトに罰金・ブロックする方針」を発表しました。インターネットは世界中で閲覧が可能なため、ウェブサイトの影響は世界的です。児童ポルノや暴力、テロの扇動、自殺の推奨等、有害とされるサイトの悪影響は、これまで世界中で指摘されてきました。今回のイギリスの方針はある意味、画期的です。これまでは特定の個人に損害や被害を与えた場合に罰せられましたが、今回の方針は有害情報を掲載しただけで罰金等が課されます。 この方針から我々日人は、少なくとも2つを学ぶ必要があります。「子どもの問題に限定していない」「発信者側への罰」、の2つです。 1.子どもの問題に限定していない これまで、日での対策は主に青少年にとって有害なものに限定され、大人への有害性に対しては市民レベルではあまり議論されてきませんでした。インターネットの影響を考える

    児童ポルノ・自殺推奨等の有害情報掲載だけでサイトに罰金やブロック、英政府が世界初 日本もやるべきか?(竹内和雄) - 個人 - Yahoo!ニュース
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    ohesotori 2019/04/12
    “保護者に「フィルタリングを設定しない権利」を与えるかどうかについても少なくとも議論を始める必要はある”
  • 漢字の正しい書き順(筆順)

    漢字は、筆画(点・横棒・縦棒など。書ける方向と書けない方向について)を組み合わせて造られています。この筆画を組み合わせていく順序が「筆順」です。(分かりやすく「書き順」と呼ばれることもあります) このホームページでは、日において一般に通用している「筆順(書き順)」をアニメーションを使って紹介しています。 字体や字形の微妙な違いについては、「常用漢字表」(付)字体についての解説(抜粋) をご参照ください。 2023.12.12.2023年の「今年の漢字」は、「税」に決定しました。(2001年以来2回目) 2022.12.12.2022年の「今年の漢字」は、「戦」に決定しました。(2001年以来2回目) 2021.12.13.2021年の「今年の漢字」は、「金」に決定しました。 2021.12.09.2021年の「今年の漢字」は、12月13日(月)14時より京都・清水寺にて発表されます。 2

    漢字の正しい書き順(筆順)
  • 『児童虐待研究の第一人者【西澤哲教授】』

    子どもを守る目@関西のブログこのコミュニティーは、育児不安・育児困難を抱えた方をサポートしたい、そんな思いで生まれました。 「学ぶ会」「セミナー」「お茶会」などを通して、 子育てについて語り合い、学び合い、出会いや繋がりを作っています。 山梨県立大学西澤哲教授の研修を受けてきました。 「虐待からの回復と自立への支援」 ~虐待の連鎖を断ち切るために教育現場ができること~ 約40年間、この分野の研究と実践を重ねてこられた西澤先生。 どのお話も豊富な実践に基づく根拠とエビデンスが伴っていて、 学ぶことだらけでした。 【虐待を受けた子どもの回復に向けた支援】 虐待で致命傷なのはネグレクト(育児放棄)。 ネグレクトは「見捨てられ体験」であり、愛情・依存欲求の充足の機会の剥奪。 親が情緒的なニーズに応えられないので、 虐待からアタッチメント(愛着)障害が発症する。 「自分は愛されている」 「自分は守ら

    『児童虐待研究の第一人者【西澤哲教授】』
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    ohesotori 2017/03/02
    「専門知識がないままに、自分の体験や感覚、その場の感情(「可愛そう」とか「相手が悪いという怒り」)だけで対人援助をすることは、その方の人生だけではなく、その子どもや孫まで不幸へと導く盲目的な愚かな行為
  • 篠原嘉一氏の講演を聞いてきた(情報モラルを考えている人に読んでほしい - 家庭内インフラ管理者の独り言(はなずきんの日記っぽいの)

    2017/01/31 一緒に講演を聞いていた人からの指摘と、質問への回答が抜けていたため追記あり:赤太字 2017/02/02 まとめメモから抜けていた部分を発見+友達のメモからも追記*1:青太字 改めて書いておきますが、この時系列メモはあくまでメモであり、私の意見ではありません。 これらの内容については、はてなブックマーク - 篠原嘉一氏の講演を聞いてきた(情報モラルを考えている人に読んでほしい - 家庭内インフラ管理者の独り言(はなずきんの日記っぽいの)に書かれている内容を参考にしていただくとよいのではと思っています。 2017/02/02 追記 表題の氏の講演があるというので講演を聞きに行ってきた。 会の開催時に、撮影および録音、メモについての禁止がなかったのでとりあえずメモをひたすら取りました。 受止め方は人それぞれなので、あえて書きませんが私のスタンスは以前記事を公開していますが

    篠原嘉一氏の講演を聞いてきた(情報モラルを考えている人に読んでほしい - 家庭内インフラ管理者の独り言(はなずきんの日記っぽいの)
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    ohesotori 2017/01/30
    氏、宣わく。
  • DIYとはリスクを保有する行為。

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    ohesotori 2016/11/10
    まあ無茶する層は昔から一定数いると思ってる
  • 松田校長 プログラミング教育の現場を教師たちに見せつける

    2020年に小学校でプログラミング教育が必修化になる。文部科学省では、「プログラミング教育とは、子供たちに、コンピュータに意図した処理を行うよう指示することができるということを体験させながら、将来どのような職業に就くとしても、時代を超えて普遍的に求められる力としての“プログラミング的思考”などを育むことである」としている。 実際にどう行っていくかについて、プログラミング教育に関する有識者会議は16日の提言で、「小学校におけるプログラミング教育が目指すのは、子供たちが、コンピュータに意図した処理を行うよう指示することができるということを体験しながら、身近な生活でコンピュータが活用されていることや、問題の解決には必要な手順があることに気付くこと、各教科等で育まれる思考力を基盤としながら基礎的な“プログラミング的思考”を身に付けること、コンピュータの働きを自分の生活に生かそうとする態度を身に付け

    松田校長 プログラミング教育の現場を教師たちに見せつける
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    ohesotori 2016/06/20
    21世紀型スキルの話かな
  • 子どもたちにとっての「アプリのある世界」とはなんだろう?: 本日の『はなけん』

    この記事は、「子供」×「アプリ」+「α」 Advent Calendar 2015 の13日目の内容です。 http://www.adventar.org/calendars/789 (更新が遅くなってすいません) 10月から新しい職場に赴任し、保育士や幼稚園教諭を目指す人たちが主に通う学科のある四年制大学にて情報教育を担当する大学教員をしています。(それまでは、短期大学で情報教育や情報セキュリティ教育に従事していました。) 前職がキリスト教系の短大だったので、Adventというのもごく普通に入ってきますけれども、今年はあまりにも慌ただしすぎて、まだクリスマスツリーも飾れていません。5歳になる娘が、毎日のようにクリスマスツリーに飾るための自作オーナメントを"わざわざ"用意したり、サンタさんへお手紙を書いたりするのを、日々プレッシャーとして感じる毎日です…(今日も無理でした…)。 ちょうど2

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    ohesotori 2015/12/14
    そういやうちも電卓大好きだった。押下ボタン好きなんだよなあ。うちはゲームありきだけど、ゲームの周辺環境としてのアプリも増えていったんだよね。幼児教育はこれからが期待のしどころって思う。花田先生頑張れ。
  • 夜を舞台にした我が家の思い出の読み聞かせ本(お子さん、どんな本読んでる? Advent Calendar 2015)

    2年前のあの頃は、寝る前の読み聞かせタイムに幸せを感じる日々でした。しかし時が経ち、今のうちの子たちはを読み聞かせられるのが陶しいと言わんばかりにいっちょ前に成長、就寝前は各自が好きなを片手に布団の上でゴロゴロするスタイルへとすっかり変わってしまいました(笑) もうこの子たち相手に読み聞かせをすることも無いんだろうなあ・・・と思うと何だか寂しい気もしますが、これも子どもが大きくなっていく過程の一つなんでしょうね。 さて今回はいい機会なので、これまでの読み聞かせ生活を振り返って特に印象に残っている絵を3つピックアップしてみることにしました。 ただし単に3つだとなかなか絞り切れないので、いつも読み聞かせをしていた「夜」にまつわる絵としてみます。 「おつきさまこんばんは」

    夜を舞台にした我が家の思い出の読み聞かせ本(お子さん、どんな本読んでる? Advent Calendar 2015)
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    ohesotori 2015/12/07
    これを読まずして何を読むみたいな王道だよねw
  • 404エラーページ|神戸新聞NEXT

    指定されたページまたはファイルは削除されたか、存在しないため、見つかりませんでした。URL、ファイル名にタイプミスがないかご確認ください。

    404エラーページ|神戸新聞NEXT
  • Webマーケティング:こどもとスマホ記(その5) | 悠雀堂ブログ

    「こどもとスマホ」プロジェクトにて行ってきた、Webマーケティングについて記します。 といっても、ネット口コミだたったり、SEOのようなことだったりで、大したことはしていないのですが…。 はじめに 「こどもとスマホ」プロジェクトの記録シリーズ、その2では、コンテンツの中身を発想したブレスト&KJ法について記しました。その3では、コンテンツ作成の際のアプリでの苦労を記しました。 そんなこんなで、コンテンツが出来ました。自賛ですが、良いものが出来ました。 折角ですので、なるべくたくさんの人に利用して頂きたくなります。ということでマーケティングを考えます。 マーケティングといえば、コトラー先生の4P(Product:商品、Place:販売チャネル、Price:値段、Promotion:広告・宣伝)です。 しかし今のところ「こどもとスマホ」では、Placeはウェブ、Priceはフリーダウンロードの

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    ohesotori 2015/10/20
    違う読者層へのアプローチすば「このブログにお越し下さった方で、子供が小学校高学年になったパパ、あるいはそのような知り合いのいる方に、リンクをクリックしていただければ幸い」
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ

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  • https://www.ieice.org/~cs-edit/magazine/

  • crazyPT

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  • 情報モラル教材

    (タイトルをクリックするとそれぞれの詳細情報が掲載されたページへ移動します) ネット&SNS よりよくつかって 未来をつくろう~ICT活用リテラシー向上プロジェクト~(令和6年) 総務省 幅広い世代を対象として、ICTリテラシーに関する取組を実施しているプラットフォーム事業者等が提供しているコンテンツをまとめたもの。ショート動画やICT利活用に重要となるキーワードの解説、ネットやSNS利用時の困りごとに対する対応力チェックコンテンツ等。 サイバーアカデミー2023(令和5年) トレンドマイクロ ウェブサイト 小学校3~6年生を対象に、学校やご家庭で、インターネットを安全に楽しく利用するための無償学習教材。 #BAN 闇バイト(令和5年) 警察庁 ウェブサイト 闇バイトは犯罪実行者の募集であることを青少年に対して周知するための啓発動画。 情報セキュリティ教材(令和5年) 情報処理推進機構(I

    情報モラル教材
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    ohesotori 2015/09/14
    情報モラル教材となって感無量
  • 自衛隊に個人情報が流れている件について(【追記】あり)(園田寿) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    はじめにかなり以前から、毎年、18歳と22歳の人(適齢者)に対して自衛隊から隊員募集のダイレクトメール(DM)が届いています。みなさんの中にも、受け取った方がいらっしゃるかもしれません。その元になった個人情報(対象者の氏名・生年月日・住所・性別)は、実は、住民基台帳(住民の基的な個人情報が記載されている公簿)を管理する市町村の役所を通じて入手されているのです。しかも、ほとんどの自治体で、自衛隊からの要求に対してなにも議論されることもなく、市町村からわざわざ積極的に個人情報が〈提供〉されているのです。提供している自治体の多くは、住民基台帳から適齢者の個人情報を抽出し、紙にプリントアウトして提出していますが、中にはUSBに入れて電子データとして提供しているところもあります。 もちろん、〈提供〉していないところもありますが、同じ組織に対する個人情報の扱いについて、市町村によってバラバラであ

    自衛隊に個人情報が流れている件について(【追記】あり)(園田寿) - エキスパート - Yahoo!ニュース
  • 情報漏えい対策・情報セキュリティならデジタルアーツ株式会社

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    ohesotori 2015/09/11
    大人がまず使ってみよう
  • まとめよう、あつまろう - Togetter

    コミュニケーションが生まれるツイートまとめツール

    まとめよう、あつまろう - Togetter
  • 子どもを2人以上連れて出かけてはいけない7つの理由 : 共働き子育てザッカン

    共働き子育てザッカン 30代男、子供2人。夫婦共働きで子育てしてます。 中央省庁の公務員(俗にいう官僚)。 ワークライフバランスを大切に。

    子どもを2人以上連れて出かけてはいけない7つの理由 : 共働き子育てザッカン
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    ohesotori 2015/09/03
    うむ「 こんなことを世のママさんたちに強いる時代はもう終わりにしましょう。 夫婦で出かけりゃいいだけなんだから。」
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    自治体との連携による協調学習の授業づくりプロジェクト 令和5年度活動報告書 協調が生む学びの多様性 第14集 ―教師が育つ授業研究コミュニティに向けて― 令和6年3月15日発行 目次およびPDFダウンロードはこちら 自治体との連携による協調学習の授業づくりプロジェクト 令和4年度活動報告書 協調が生む学びの多様性 第13集 ―学びの過程に学び、学びの明日を描く― 令和5年3月15日発行 目次およびPDFダウンロードはこちら 自治体との連携による協調学習の授業づくりプロジェクト 令和3年度活動報告書 協調が生む学びの多様性 第12集 ―一人ひとりの語りで描く学びの軌跡と未来― 令和4年3月15日発行 目次およびPDFダウンロードはこちら 自治体との連携による協調学習の授業づくりプロジェクト 令和2年度活動報告書 協調が生む学びの多様性 第11集 ―学習科学とテクノロジが支える新しい学びの未来

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