千葉県警は、ツイッターやユーチューブで公開していた交通ルール啓発動画について、出演していた女性バーチャルユーチューバー(Vチューバー)の容姿が「性的だ」との指摘を受けて削除した。これに対し、表現の自由の観点からネット上で抗議の動きも出ている。(加藤豊大)
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セブン―イレブン・ジャパンは日米両国の店舗で、利用客が自分のスマートフォンを使って商品バーコードを読み取り決済できる「スマホレジ」を導入する。客は会計待ちの列に並ぶ必要がなくなり、店舗側はレジ業務を減らして店頭商品の宅配などの新サービスに注力できる。人手不足が深刻さを増すのに備え、コンビニエンスストア各社はデジタル技術を活用して生産性向上に取り組む。スマホレジは、利用客が自分のスマホに専用アプ
世界初の市販用レトルト食品として1968年2月に産声を上げた大塚食品の「ボンカレー」。50年を超える歴史の中で、ボンカレーは「国民食」として定着しつつ、時代とともにその姿を変化させてきた。ボンカレーの進化の軌跡を追った。 <<(上)ボンカレー半世紀 いかに「死の谷」を乗り越えたか? 大塚食品が68年に阪神地区で発売したボンカレーは、翌69年にアルミパウチの新発明で全国へと販売網を拡大した。全国に9万枚以上を張り巡らせたという女優・松山容子さんを起用したホーロー看板や、落語家の笑福亭仁鶴さんを起用したテレビCMなどで人気に火がつき、73年には1億食の販売を記録する大ヒット商品へと成長した。 「高度経済成長でカレーという"ごちそう"を気軽に食べられるようにしたこと、そして流通業界の変化の中でスーパーが急成長してきたことがヒットを支えました」。大塚食品の製品部食品・飲料事業食品課の伊藤征樹課長兼
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