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  • 車椅子利用者向け駐車場の適正利用…罰則導入は課題 | レスポンス(Response.jp)

    国土交通省は25日、車椅子使用者用駐車施設の適正利用に向けてた施策の方向性の中間とりまとめを発表した。 それによると、屋根の設置や経路の安全性、福祉車両に対応した駐車区画後方の安全な乗降スペースの確保が課題で、車椅子使用者用駐車施設に関する情報提供など、利用環境の配慮等が必要としている。このため、各ガイドラインに必要な内容を反映するとともに、多様なニーズを踏まえた適正利用のあり方について検討する。 適正利用推進策としては、多様な障害当事者の利用ニーズも確認して、車椅子使用者用駐車施設の利用対象者の明確化や、優先駐車区画確保など、利用分散を推進する必要があるとしている。 パーキング・パーミット制度に関しては、地域の実状に応じた制度運用を前提に、制度運用のあり方についての統一的考え方が求められるとする。都市部を中心とする駐車区画の不足に関しては、ダブルスペース方式の普及や多様な区画確保に加え、

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    ohkaamagi 2022/03/29
  • ホンダ、ベンリーやモトクロス車両の電動バイクを初公開……東京モーターサイクルショー2019 | レスポンス(Response.jp)

    ホンダは3月22日に東京ビッグサイトで開幕した東京モーターサイクルショー2019でビジネスバイク『ベンリー』の電動モデルおよび電動モトクロスバイク『CR ERECTRIC プロトタイプ』を初公開した。 ホンダモーターサイクルジャパンの加藤千明社長は同日、ホンダブース内で開いた報道向け説明会で「『PCX ELECTRIC』に次ぐ電動二輪車の第2弾として、よりハードな使用条件下にも対応できるビジネスEV(電動車)『ベンリー エレクトリック』のプロトタイプをワールドプレミアムとして発表する」と紹介した。 ただ「発売日や価格、スペック、販売方法等の詳細について正式発表までお待ちいただくが、発売に向けて現在、鋭意開発中であることを報告したい」と述べるにとどめた。 さらに電動モトクロスバイクも同時に披露された。加藤社長は「電動二輪車にとってより過酷なフィールドであるモトクロスを想定した電動モトクロス車

    ホンダ、ベンリーやモトクロス車両の電動バイクを初公開……東京モーターサイクルショー2019 | レスポンス(Response.jp)
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    ohkaamagi 2019/03/23
  • 乗合バスのナンバリングのガイドライン案---「系統番号」方式を推奨 国交省が策定 | レスポンス(Response.jp)

    国土交通省は、乗合バスの運行系統について、ナンバリングするためのガイドライン案を策定した。 訪日外国人を含む旅行者に乗合バスを簡単、便利、ストレスなく利用してもらうためには、複雑なルートを走行する乗合バスの路線を、アルファベット、数字で示した番号(ナンバリング)をバス車両や停留所、バスマップに表示するとともに、スマートフォンなどで必要な情報を収集できる環境を整備することが有効。 国土交通省では有識者、バス事業者などで構成する「バス系統ナンバリング検討会」を新設して、ナンバリングの基的な考え方などを検討し、ガイドラインをまとめた。 ナンバリングは、起点停留所・経由停留所・終点停留所のすべてが同じ運行系統ごとに番号を付与する「系統番号」方式が望ましいとする。周回するなどの路線形態や、ほぼ地域住民が利用するなどの利用実態によっては、行先が同じ運行系統に番号を付与する「行先番号」方式の採用も認め

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    ohkaamagi 2018/09/06
  • JR東日本やJR西日本でも新幹線のセキュリティを向上へ…JR東日本は座面の構造も見直し | レスポンス(Response.jp)

    JR東日は9月4日、新幹線におけるセキュリティ向上の新たな取組みを発表した。 それによると、12月末までに順次、医師を支援する医療器具の配備を1編成あたり1カ所から3カ所に拡充。新たに応急救護品を1編成あたり3カ所に配備するとしている。 一方、不審者への対応策としては、乗務員や駅係員、警備員へ防犯・護身用具を順次配備。車内には防護盾や防刃ベスト、防刃手袋、警戒杖を備え、乗務員にはフラッシュライトや催涙スプレーを携行させる。また駅には在来線の主要駅も含めて、刺又(さすまた)や防刃ベスト、催涙スプレーが備えられる。これらも12月末までに完了させる。 また、10月からは乗務員やアテンダントの情報共有と連携強化を図るため、スマートフォンやタブレット端末を活用したグループ通話システムの使用を順次開始する。車内防犯カメラで得られた画像を車両から指令へ送信する機能の導入も検討されることになっており、9

    JR東日本やJR西日本でも新幹線のセキュリティを向上へ…JR東日本は座面の構造も見直し | レスポンス(Response.jp)
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    ohkaamagi 2018/09/06
  • 高速道路の料金所ってどんなトコ? こんなトコ!---首都高豊洲 | レスポンス(Response.jp)

    2月7日、首都高速道路は3月10日に延伸開通する晴海線の豊洲から晴海区間を報道陣向けに現場公開した。その中で、普段はじっくりと見ることの出来ない首都高速の料金所を間近で見る機会があったので写真で紹介する。 首都高速の料金所は、24時間職員が常駐しており、ETCの普及で現金車が大きく減った現在も料金所のブースには常時1名以上が配置されている。ブース内に椅子などはなく常に立った状態で職務をしているという。 ブース内には、料金を収受する機械の他、ETCの状態を表示するインジケーターや監視カメラの映像を表示するモニター、料金所前面の表示版の操作盤や軸重計のプリンターなどが設置されている。なお、料金収受は非常に簡略化されており、ワンタッチで普通車や大型車などの料金を表示することが出来る。 職員は各料金所のブースから移動する際は、もちろんレーン上を横断するのではなく料金所後方に設置されている歩道橋を使

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    ohkaamagi 2018/03/25
  • 首都高の山手トンネルだけを走る黄色いバイクの正体…東京モーターサイクルショー2018 | レスポンス(Response.jp)

    首都高の山手トンネルだけを走る黄色いバイクがあるのをご存じだろうか。形はおよそ白バイと同じで、排気量だけが違う。白バイが大型バイクに対して、“黄バイ”は400ccと中型だ。 そんなバイクを展示したのは全国オートバイ協同組合連合会関東ブロック。一緒に交通安全運動をやっていることもあって、今回首都高速道路に協力してもらって展示したそうだ。その役目は山手トンネルで発生した事故などに機敏に対応することである。 「首都高では事故や故障車などがあった時には、通常ランドクルーザーを使用して駆けつけているのですが、山手トンネルの場合、ランクルだと15分以内に付けない可能性があるんです」と首都高速道路の関係者は説明する。 山手トンネルにはアクアラインのように緊急車両が通れる側道はない。そのため、15分以内に現場に駆けつけるをモットーとしている首都高速道路では、黄バイを活用して迅速な対応に当たっている。常に6

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    ohkaamagi 2018/03/25
  • 車検でのロービームの計測手法を見直し 6月1日から | レスポンス(Response.jp)

    自動車技術総合機構は、2018年6月1日から自動車検査ですれ違い用前照灯(ロービーム)の計測手法を見直すと発表した。 ヘッドライトテスタによる審査は、2015年9月1日から原則としてロービームを計測することにより行っているが、当面の対応として審査機器による計測が困難な一部自動車は「計測困難な自動車」として走行用前照灯(ハイビーム)による審査を実施している。 今回、ロービームによる審査の全面施行に向けた前段階として、計測手法と計測困難な自動車を見直す。具体的には、ロービームの計測で必ず右側と左側両方を計測する。 この結果、照射光線が他の交通を妨げないものとして、エルボー点または右方のカットオフラインがロービームの照明部の中心を含む水平面より下方にある場合と、配光の最も明るい位置が照明部の中心を含む水平面より下方にある場合に限り「計測困難な自動車」とみなしてハイビームを計測する。 対象は200

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    ohkaamagi 2018/01/30
  • 「軽トラ」でデートはアリ?ナシ? モテる男のクルマ選び | レスポンス(Response.jp)

    高級車ほどまでいかなくても、それなりにカッコイイSUVなどで迎えに来てもらった日には、女性も一日ご機嫌…かもしれません。そんな中、殴り込みをかけてきたのがご存知「軽トラ」。軽トラでドライブデート、これはアリ?それとも…ナシ? やっぱり、ちょっとはモテたい!?そんなあなたに 男女問わず、人間一度は「モテたい」と思ったことがあるのではないでしょうか。 当サイト(カーナリズム)でも、複数の「モテる車」の記事を書いています。自分の好きな車が一番。とは思いながらも、女性がどんな車が好きか、どんな車が女子ウケするのか、気になりますよね。 でもそんなふわふわっとした「モテ」「女子ウケ」に真正面から殴り込みをかけてきたのが、あの、「軽トラ」です。 【コレは気になる】軽トラでドライブデート。アリ?ナシ? 総務省の統計調査によれば「女性の余暇活動の種目別参加率」トップは"外"で67.06%。2位は"国内観光

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    ohkaamagi 2018/01/28
  • 三陸鉄道の新路線名「リアス線」に…JR山田線の引継ぎで南北統合 | レスポンス(Response.jp)

    岩手県の第三セクター・三陸鉄道は12月25日、JR山田線の引き継ぎに伴う新しい路線名を「リアス線」に決定した。現在運営している南リアス線・北リアス線と山田線の全長約163kmを2018年度末から一貫運行する。 山田線は盛岡~宮古~釜石間157.5kmを結ぶJR東日の鉄道路線。このうち宮古~釜石間55.4kmは太平洋岸に沿って線路が敷設されている。宮古駅で三陸鉄道が運営する北リアス線と接続し、終点の釜石駅でも三陸鉄道南リアス線が接続。三陸鉄道の2線に挟まれる格好となっている。 この区間は2011年3月、東日大震災による津波で路盤が流失するなど甚大な被害が発生。もともと経営環境が厳しかったこともあり、一時は鉄道を廃止してバス高速輸送システム(BRT)に転換することも考えられた。現在は三陸鉄道が列車の運行を引き継ぐ条件で復旧工事が進められており、2018年度末に完成する予定だ。 三陸鉄道は宮

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    ohkaamagi 2017/12/30
  • 【新聞ウォッチ】「ブルース演歌の女王」の大ファンだった山本健一さんを偲ぶ | レスポンス(Response.jp)

    気になるニュース・気になる内幕---今日の朝刊(朝日、読売、毎日、産経、東京、日経の各紙・東京社発行最終版)から注目の自動車関連記事をピックアップし、その内幕を分析するマスコミパトロール。 2017年12月26日付 ●回顧2017年の経済、不正、日製信頼揺らぐ(読売・9面) ●SUV×ワゴン、スズキが小型車(朝日・7面) ●大手冬ボーナス、88万円(産経・10面) ●「24時間最大料金」は条件付き、コインパーキング、高額請求ご注意(産経・20面) ●マツダ・ロータリーエンジン開発、山健一さん死去、評伝「技術に満足しては駄目だ」(東京・24面) ●インドにEV、20年めど。スズキ、充電設備も整備(日経・11面) ●ヤマハ発、四輪車、投入21年以降、耐久性の検証に時間(日経・14面) ●昨年生産の乗用車、自動ブレーキ搭載6割超、点検・整備体制の強化必要(日経・38面) ひとくちコメント

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    ohkaamagi 2017/12/26
  • 「Suica」「PASMO」出場時もオートチャージ 2018年3月17日から | レスポンス(Response.jp)

    JR東日とPASMO協議会は12月20日、両者が展開しているICカード「Suica」「PASMO」のオートチャージサービスについて、現在は自動改札機の入場時のみ利用できるオートチャージを出場時も利用できるようにすると発表した。 Suica・PASMOのオートチャージサービスは、自動改札機にタッチして入場する際、あらかじめ設定しておいた条件に基づき、クレジットカード決済で自動的にチャージされるサービス。たとえば「チャージ残額が2000円以下のときに3000円をチャージ」するという設定の場合、入場時に残額が2500円ならチャージされず、1500円なら3000円が自動的にチャージされる。首都圏・仙台・新潟のSuicaエリアとPASMOエリア内で利用できる。 2018年3月17日以降は、自動改札機の出場時にもオートチャージされるようになる。既にオートチャージが設定されているSuica・PASMO

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    ohkaamagi 2017/12/20
  • 近江鉄道の電気機関車「無償譲渡」も検討…解体予定の10両 | レスポンス(Response.jp)

    近江鉄道(滋賀県)は12月8日、かつて貨物輸送で使用し、このほど解体の方針が決まった電気機関車10両について、申し出があれば無償で譲渡する考えを明らかにした。 近江鉄道は西武グループの鉄道・バス会社。米原~貴生川間など計59.5kmの鉄道路線を運営している。同社は戦後の1948年、砂利・セメントを運ぶ貨物列車の輸送力強化を目的に電気機関車を導入。トラックへの切替に伴い1988年までに貨物輸送を廃止したが、電気機関車は解体されることなく彦根駅(彦根市)構内に留置されてきた。 同駅構内には現在、ED31形5両(ED311~ED315)とED14形4両(ED141~ED144)、ロコ1100形1両(ロコ1101)の電気機関車が留置されている。近江鉄道は12月5日、「老朽化に伴い当社では継続的な保存が困難」とし、電気機関車を順次解体すると発表。解体開始前の12月16日に電気機関車を展示するなどのイ

    近江鉄道の電気機関車「無償譲渡」も検討…解体予定の10両 | レスポンス(Response.jp)
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    ohkaamagi 2017/12/09
  • 展望席「再び」だが連接台車「不採用」…小田急ロマンスカー「GSE」の特徴は? | レスポンス(Response.jp)

    小田急電鉄がこのほど完成させた、特急ロマンスカーの70000形。愛称は「GSE」で、ロマンスカーの車両としては60000形電車「MSE」以来10年ぶりの新型車両になる。前面展望席が再び導入された一方、連接台車は採用されなかった。 ■ホームドア考慮で「連接台車」採用せず 今回完成したのは、70000形の第70051編成。12月5日、大野総合車両所(神奈川県相模原市)で1・2号車の車内外が報道陣に公開された。 1両の長さは約20mで、7両の固定編成を組む。1編成の長さは142.6m。同じ特急ロマンスカー専用車両の7000形「LSE」(145.2m)や50000形「VSE」(146.8m)とほぼ同じだ。 各車の車両番号・記号は、小田原方から1号車:クハ70351(Tc2)、2号車:デハ70301(M4)、3号車:デハ70201(M3)、4号車:サハ70151(T)、5号車:デハ70101(M2)

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    ohkaamagi 2017/12/07
  • 環境変化…ニッポンレンタカー、フランチャイズシステムを廃止して直営体制へ | レスポンス(Response.jp)

    ニッポンレンタカーサービスは、フランチャイズシステムを12月末に廃止して2018年1月から同社と同社子会社による直営体制に移行すると発表した。 「所有」から「使用」への顧客ニーズの変化やインバウンド需要の増加、事業者間の競争激化など、レンタカー事業を取り巻く環境は変化している。こうした中で同社では、グループを従来以上に強固な事業体とすることでスピーディでよりダイナミックな事業運営が必要と判断した。 同社は1969年から地元鉄道やバス会社などによるフランチャイズシステムを展開してきたが、2017年末で廃止する。 同社では今後、直営体制として、11月から格的に運用を開始した新しいビジネスモデルによるカーシェア事業や、各分野の有力企業との提携による新規事業展開に取り組む。 同社は東京センチュリーの子会社だが、今回の事業運営体制の変更に伴って東京センチュリーの出資比率は議決権ベースで88.4%と

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    ohkaamagi 2017/12/04
  • 新宿~拝島間にも「座れる通勤列車」…西武鉄道、2018年春から運転 | レスポンス(Response.jp)

    西武鉄道は11月20日、新宿線・拝島線の西武新宿~拝島間で有料座席指定列車『拝島ライナー』を運行すると発表した。2018年春にデビューする。 夕方・夜間に西武新宿発~拝島行きの下り列車のみ運行。池袋線の『S-TRAIN』で運用されているロング・クロス転換車両の40000系電車を使用する。運行時刻や停車駅、料金などの詳細は今後案内される予定だ。 愛称は「拝島線沿線をご利用のお客さまに快適にご利用いただける座席指定列車であることを分かりやすく表現」(西武鉄道)した『拝島ライナー』に。ロゴマークは拝島(Haijima)の頭文字「H」の文字を座席に見立てたデザインで、「全席座席指定で必ず座れる快適な着席サービスであることを分かりやすく表現」したという。 新宿~拝島間では現在、JR東日が同区間を含む東京~青梅間で着席保証型の通勤列車『青梅ライナー』を運行している。平日のみの運行で、数は夕方・夜間

    新宿~拝島間にも「座れる通勤列車」…西武鉄道、2018年春から運転 | レスポンス(Response.jp)
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    ohkaamagi 2017/11/25
  • 浅草線の新型車両を初展示…「都営フェスタ」馬込車両基地で開催 12月9日 | レスポンス(Response.jp)

    東京都交通局は12月9日、馬込車両検修場(大田区、西馬込駅から徒歩5分)の一般公開イベント「都営フェスタ2017 in 浅草線」を開催する。都営浅草線の新型車両が初めて展示される。開催時間は10時から14時(最終入場13時30分)まで。 馬込車両検修場は浅草線の車両基地。大江戸線の車両の修繕もここで行われている。今回は2018年春にデビューする新型電車の5500形を初めて展示。浅草線で現在運用されている5300形電車や、大江戸線の12-000形電車も展示される。他にも浅草線に乗り入れている他社の車両が並ぶという。 このほか、洗浄線の通過体験や運転台見学、鉄道グッズ販売、工場内の見学、保守車両の展示などが行われる。このうち洗浄線通過体験と運転台見学は郵便はがきによる事前申込制になる(11月24日締切)。 5500形は年度から2018年度にかけて計64両(8両編成8)が導入される予定。20

    浅草線の新型車両を初展示…「都営フェスタ」馬込車両基地で開催 12月9日 | レスポンス(Response.jp)
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    ohkaamagi 2017/11/19
  • 日産自動車、無資格者による完成検査の再発防止策を九州工場で完了 | レスポンス(Response.jp)

    日産自動車は無資格者が完成検査を行っていた問題で国内市場向けモデルの生産を停止している国内6工場のうち、まず日産自動車九州で再発防止策を実施し、生産再開に向けた準備を完了し、国土交通省に報告したと発表した。 今後、11月3日までに他の工場でも再発防止策を実施し、その後国土交通省からの確認を経て生産を再開する。このため、来週にも国内販売が再開される模様だ。 再発防止策としては、完成検査が国から委託された特別な業務であることを、掲示物、エリア、帽子などで認識できるように可視化し、全員でその意識を常態化させる。社内教育による同法令遵守の意識と徹底を継続的に実施する。完成検査工程を国土交通省への届け出の状態と完全に一致させる。 また、完成検査をテスターラインに集中させ、エリアを囲み、完成検査員のみ立ち入り可能とする。非完成検査工程が完成検査ライン上にある場合、非完成検査工程も完成検査員が実施する。

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    ohkaamagi 2017/10/31
  • 一部不通の南海本線、単線で早期再開へ…複線再開は1カ月程度先に | レスポンス(Response.jp)

    南海電気鉄道は10月28日、台風21号の影響で運転を見合わせている南海線の樽井(大阪府泉南市)~尾崎(阪南市)間について、単線運転による早期復旧の方針を発表した。複線による再開は1カ月後を目指す。 樽井~尾崎間は台風21号の影響で、男里川を渡る橋りょうが損傷。下り線の橋りょうが傾き、桁上に敷設された線路もゆがみが生じた。南海電鉄は「急速な増水による橋脚部の洗掘」が原因と想定している。その一方、上り線の橋りょうは「健全度調査などを実施し、安全性が確保されていると判断できる」とし、実質的な被害がなかったことを示した。 こうしたことから南海電鉄は、上り線を使った単線運転による早期の運転再開を目指す。「(日列島に現在近づいている)台風22号の影響などを見極めながら、試運転を実施し、できるだけ早期に運転を再開する予定」という。和歌山市発~難波行きと難波発~和歌山市行きの普通列車(一部は区間急行)

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    ohkaamagi 2017/10/28
  • スバルで不適切な完成検査、リコールはトヨタ 86 に及ぶ可能性も | レスポンス(Response.jp)

    SUBARU(スバル)は27日夕方、渋谷区恵比寿の社で緊急会見を開いた。吉永泰之社長は出荷前の完成検査で「完成検査員でない人を登用して業務に従事させていた」ことを明らかにした。 この無資格者に完成検査員の印鑑を貸与し、代行押印を行っていた。吉永氏は「現場経験を積ませている間に、重要な仕事をしているのだという意識付けのため」と説明した。 同社では完成検査ができる資格を以下のように定めていた。必要な知識と技能を備えたと現場管理者に認められた後に一定期間、担当検査工程に従事させる仕組みだ。“研修期間”は自動車整備士資格のランクによって2級は2か月、3級は3か月、資格なしは6か月で、その後に行う筆記試験に合格した場合に完成検査員として認定した。 不適切な検査は、この見習い期間中の作業者が完成検査を行った。こうした作業員は社内調査直前の10月1日現在で4人。最大で17人だった。完成検査員は同日で2

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    ohkaamagi 2017/10/28
  • 9V型大画面SDカーナビ、パナソニック『Strada』が、利点をさらに進化させて新登場! | レスポンス(Response.jp)

    モニターをフローティングさせる「DYNABIG(ダイナビッグ)ディスプレイ」を採用し、9V型大画面を多くの車種に搭載可能とした革新的なAV一体型ナビ『Strada・CN-F1D』が、新たな特長を携えて新登場を果たす。その名は『CN-F1XD』。 当機に注入された新しいストロングポイントとはどのようなものなのか。その詳細を、1つ1つ解説していく。 目からウロコの新発想で、AV一体型ナビの“形”を変えた従来機、『CN-F1D』。まず最初に、従来機『CN-F1D』についておさらいしておきたい。当機は間違いなく、AV一体型ナビ史上にその名を残す、エポックメイキングな1台である。当機は目からウロコの新発想により、変わるはずがないと思われていたAV一体型ナビの“形”を変えて見せたのだ。その新発想の名前が、「DYNABIG ディスプレイ」である。 大画面化が現在のAV一体型ナビのトレンドの1つとなってい

    9V型大画面SDカーナビ、パナソニック『Strada』が、利点をさらに進化させて新登場! | レスポンス(Response.jp)
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    ohkaamagi 2017/10/22