東京都内の神社仏閣の中で、 フリップに書かれた縦横3列ずつのキーワードだけを頼りに、 お目当てのお寺や神社を探し当てて、ビンゴを達成を目指す企画。 街行く皆さんに聞き込み調査をしながら、神社仏閣をめぐる旅。 “本殿が屋上にある神社”“パイプオルガンの音色が響くお寺” などなど、一度は行ってみたいお寺や神社が続々登場! 銀座の老舗洋食店で味わう絶品オムライスも! 果たしてどんな旅になるのか!?
今回のことば 「電車、タクシーなどを利用した近距離交通は、日本では利用頻度が高い。この経費精算が自動化すれば、日本が取り組んでいる働き方改革につなげることもできる」(米Concur Technologiesのマイケル・エバハードプレジデント) コンカーはJR東日本のSuicaを活用し、近距離交通費の経費精算を自動化する新たなサービスに関する実証実験を、2017年10月から約2年間に渡って実施する。 東京地区のJRや地下鉄、私鉄、タクシー、バスなどをSuicaで利用した場合に、Suicaの利用履歴データを活用して、経費精算クラウドサービス「Concur Expence」と連動し、自動的に経費を精算することができる。 コンカーの三村真宗社長は「経費精算作業には、平均で毎月48分かかっている。経費精算額が30万円以上の人の場合には、月に3時間近くの時間を経費精算作業にかけている場合もある。月48
近年、マスメディアやSNSなどで、危険なあおり運転や事故などをドライブレコーダーで撮影した映像がひんぱんに取り上げられています。その映像による状況再現性の高さや証拠能力などに注目が集まり、ドライブレコーダーが高い人気を得ているのです。 愛車を守るために、ぜひとも搭載したいドライブレコーダーですが、最近の製品は多機能になってきていることから、どのドライブレコーダーを選べばいいのか迷う方も多いと思います。そこで、当特集ではドライブレコーダーの選び方を解説するとともに、おすすめドライブレコーダー製品をご紹介いたします。
ディー・エヌ・エー(DeNA)は10月19日、小学校低学年向けのプログラミング学習アプリ「プログラミングゼミ」を、iOS、Android、Windows向けに無料公開した。ビジュアルプログラミングを採用し、楽しみながらプログラミングの概念などを習得できるという。教育現場や家庭での利用を想定している。 ブロックをつないでキャラクターを動かして遊ぶアプリ。パズルや既成プログラムの組み替え、ゼロからオリジナル作品を制作するなど、基礎から応用、創作までをカバーしたという。子どもが描いた絵をアプリに取り込み、自分のプログラムに沿って動かすことも可能。プログラミングの技術を解説する動画も収録している。 同社が2014年から佐賀県・神奈川県の小学校で行ってきた実証研究授業で使っていたタブレットPC用ソフトを改良。教育現場でも取り入れやすく、子どもたちが楽しく学べる教材として開発したという。 関連記事 「
生涯未婚率に男女で違いがあるのはなぜ? よくそんな質問をされます。2015年の国勢調査で見てみると、男性で23.4%、女性で14.1%と約10%も開きがあります。 以前「茨城県が1位!『ニッポン男余り現象』の正体」という記事でも触れましたが、これは未婚者の「男余り現象」によるものです。すなわち、未婚男性のほうが未婚女性より計300万人ほど多いのです(2015年国勢調査より未婚男女20~50代だけ抽出した場合)。 この「男余り現象」の要因の大部分は、出生性比の違いです。出生男女比は平均して105:100と男が多い。国勢調査の2015年時点での20~50代が生まれた年である1956~1995年の出生数の男女差を見ると、男子3389万人、女子3197万人となり、差し引き192万人男が多く生まれています。つまり、余っている300万人の男性のうち、3分の2は出生数の男女差によるものなのです。 「時間
「排除の論理」――。 政治の話ではありません。ごく普通の職場の中でも「排除の論理」が見られます。2017年7月28日配信の「独身を追い詰める『悪意なき結婚圧力』の正体」という記事でご紹介したソロハラ=独身者に対する職場でのハラスメントなどは、独身者に対する「排除」の表れといってもいいかもしれません。 独身であることをイジり、無理に結婚を勧めることもソロハラに相当しますが、「これだけ言っているのに従わず、結婚しないあいつには問題がある」という解釈に至ると、職場での「独身者への排除の論理」が働きだします。 「子育て経験のない人間は部下育成もできない」? 具体的には、「未婚者の昇進からの排除」です。つまり、「結婚していないから昇進させない」ということです。その人本人の仕事の評価ではなく、結婚の有無が昇進に影響するなんて「ありえない話」と思われるでしょうか。しかし、事実、私自身が「ソロ男プロジェク
そうした収入による「上方婚」「下方婚」志向がある一方で、男女はともに「同類」同士でマッチングする特性があります。いわゆる「同類婚」です。 社会学的に「同類婚」とは、性別・年齢・民族・宗教・所得階層・学歴・職業などで特徴付けしますが、今回は、年齢・学歴のふたつの要素に絞って、日本における同類婚の実態について見ていきたいと思います。 まず、年齢に関して。2015年の厚生労働省「第15回出生動向調査」(未婚者が希望する結婚相手との年齢差の構成)では、未婚男性の「同い年結婚」志向が増加しているというレポートがありました。1987年時点では「同い年と結婚したい」という未婚男性はわずか8.7%でしたが、2015年調査では41.8%まで激増しています。未婚女性も8.9%から28.4%と増えています。しかし、これはあくまで未婚者の希望です。 実態はどうでしょうか?人口動態調査の経年推移で、初婚同士の結婚の
新京成電鉄が2017年10月21日、下り線(津田沼方面行き)の一部区間を高架化します。交通渋滞の緩和などが目的です。 発車時刻も一部変更に 新京成電鉄が2017年10月21日(土)の始発列車から、下り線(津田沼方面行き)の初富駅、新鎌ヶ谷駅、北初富駅を高架化します。 線路切替区間(画像:新京成電鉄)。 線路を高架化して踏切をなくすことで、交通渋滞、踏切の危険性や市街地の分断などを緩和・解消することが目的です。 なお、今回の高架化に伴い、下りの北初富駅と新鎌ヶ谷駅の発車時刻が一部変更となります。 高架化する区間は、鎌ケ谷市の南初富6丁目から北中沢1丁目付近。新京成電鉄は「引き続き上り線の高架工事を進め、早期事業完了を目指してまいります」としています。 【了】
モニターをフローティングさせる「DYNABIG(ダイナビッグ)ディスプレイ」を採用し、9V型大画面を多くの車種に搭載可能とした革新的なAV一体型ナビ『Strada・CN-F1D』が、新たな特長を携えて新登場を果たす。その名は『CN-F1XD』。 当機に注入された新しいストロングポイントとはどのようなものなのか。その詳細を、1つ1つ解説していく。 目からウロコの新発想で、AV一体型ナビの“形”を変えた従来機、『CN-F1D』。まず最初に、従来機『CN-F1D』についておさらいしておきたい。当機は間違いなく、AV一体型ナビ史上にその名を残す、エポックメイキングな1台である。当機は目からウロコの新発想により、変わるはずがないと思われていたAV一体型ナビの“形”を変えて見せたのだ。その新発想の名前が、「DYNABIG ディスプレイ」である。 大画面化が現在のAV一体型ナビのトレンドの1つとなってい
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