F1・自動車ジャーナリスト 世良耕太(せら・こうた) モータリングライター&エディター。出版社勤務後、独立し、モータースポーツを中心に取材を行う。主な寄稿誌は『Motor Fan illustrated』(三栄書房)、『グランプリトクシュウ』(ソニーマガジンズ)、『オートスポーツ』(イデア)。近編著に『F1のテクノロジー4』(三栄書房/1680円)、オーディオブック『F1ジャーナリスト世良耕太の知られざるF1 Part2』(オトバンク/500円)など 今年2月16日に発売されたマツダ『CX-5』の売れ行きが好調だ。発売1カ月後の3月14日に発表されたデータによると、1000台の月間販売計画に対し、累計受注台数は約8000台に達したという。 CX-5は新開発の2L・直4ガソリンエンジン搭載車に加え、同じく新開発の2.2L・直4ディーゼルエンジン搭載車をラインアップするが、エンジン別の構成比は
![「結局は、技術が企業を救う」マツダが『CX-5』のヒットで示した、ディーゼル復権の兆し【連載:世良耕太⑩】 - エンジニアtype](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bb7227c6e409dfa8beb0ee1d3372d635556975dc/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftype.jp%2Fet%2Ffeature%2Fold_contents%2F2012%2F05%2Fmazda-CX-5.jpg)