2014年11月5日のブックマーク (23件)

  • ホンダのセダンHVは2モーターにしていただきたかった…… : クルマのミライNEWS

    2014年11月05日14:50 ホンダのセダンHVは2モーターにしていただきたかった…… カテゴリホンダ・HONDAコラム yamamotosinya Trackback(1) ホンダ・グレイスに、FD2とFN2の面影を感ず : というエントリをあげたばかりで、肝心のクルマがデビュー前ですが、ひとつ残念に思うのは、このハイブリッドセダンのシステムが「スポーツハイブリッドi-DCD」であること。 参考リンク:ホンダ グレイス ティザーサイト http://www.honda.co.jp/GRACE/new/ 車格やエンジンベイ、その他もろもろの生産環境などを考えると、i-DCDしか載せられないのかもしれませんが、セダンでしずしずと走るキャラクターと仮定すると、ともかくスムースな2モーターの「i-MMD」と1.5リッター・アトキンソンサイクルエンジンとの組み合わせなど期待したかったのでもあり

    ホンダのセダンHVは2モーターにしていただきたかった…… : クルマのミライNEWS
  • 日産e-NV200、じつは7シーターワゴンに注目 : クルマのミライNEWS

    2014年11月05日01:00 日産e-NV200、じつは7シーターワゴンに注目 カテゴリBEV/PHV Plug-in新車 yamamotosinya Trackback(0) 日産から電動パワートレインの商用車「e-NV200」が販売開始ということですが、個人的には商用車よりも乗用ワゴン仕様に注目しているのでした。 そもそも商用バンではボディ幅の関係で1ナンバーとなってしまうので、もろもろネガティブ面もあるでしょうし、実用という点では広がるとは予想しておりません。現実的には、企業イメージなどからの導入にとどまるだろうな、と思うところ。 ですが、乗用ワゴンバージョンについては、まったく逆の見方。乗用であれば全幅で3ナンバーになるデメリットは(各個人の事情は別として、マーケットの受け止め方としては)ほとんどないでしょうから。 そして、e-NV200のワゴンには2列シートの5名乗車仕様と3

    日産e-NV200、じつは7シーターワゴンに注目 : クルマのミライNEWS
  • 円安で国内生産比率を増やす?

    1ドル=110円を超える円安水準なら、日の工場で作ったクルマを海外で売れば大笑いするくらい利益が上がる。したがって国内生産比率高く、しかもフル生産状態のマツダとスバルは、タイヘンなことになっていることだろう。儲かってる企業も人も、大人しくしてる。 この数日の報道を見ると大手メディアほど「何で国内生産比率を高めないんだ!」と自動車メーカーに言って回っているようだ。あまりに短絡的で愕然とします。どうやら数ヶ月あれば日の工場を立ち上げられると考えているらしい。円安も円高もネガティブ報道だし。 結論から先に書くと、生産設備の国内回帰は”ほぼ”無い。今や日の自動車メーカーは為替に関係なく存続出来る体勢を確立してます。も少し正確に書けば「為替がどう動いても赤字にならない体勢」だ。「1円の円高は400億円の赤字」と報じられる。 これ間違い。「1円の円安になると円換算での利益が400億円減る」。儲け

    円安で国内生産比率を増やす?
  • 新型MINI「ミニ クーパーS 5ドア」試乗レポート/国沢光宏(1/3)|【徹底検証】2014年新型車種ー試乗レポート【MOTA】

    パリサロンでデビューしたMINI(ミニ)の5ドアが早くも日に入ってきた。 例によって海外試乗会でのレポートを読むと絶賛! 最高だという。 ナニを隠そう私は、新しいミニのピョコピョコした上下方向の動きによる乗り心地の悪さが、どうしても納得出来ないのである。 ◎参考:BMW NEW MINI[新型 ミニ・2014年デビュー] 国内初試乗レポート/国沢光宏[2014年4月24日] 果たして、ミニ5ドアやいかに? 試乗前にプライスリストを見てウナってしまう。 192馬力の2リッター4気筒ガソリンターボを搭載する『クーパーS』は、ベース価格で3ドアより32万円高い350万円(5ドアはATのみの設定)。様々なオプションを付けている試乗車の場合、497万5千円とのこと。もはやBMW 320dに手が届く。当然の如く、それなりの質感を期待します。 なぜ5ドアなのかと言えば、世界的なニーズだという。特に日

    新型MINI「ミニ クーパーS 5ドア」試乗レポート/国沢光宏(1/3)|【徹底検証】2014年新型車種ー試乗レポート【MOTA】
  • 新型レガシィに試乗(11月4日)

    10時から西湖で新型レガシィの試乗会。途中、鳴沢のあたりで富士山見たら、何だかカッコウ悪い。イメージ的に平たい頂上は妙に尖ってるし、右側と左側の傾斜のバランスだってイマイチ。よく「山梨県側が」とか「静岡県側が」などと言われるけど、鳴沢はアカンす。 いろんな方向からの富士山 同じ山梨県側でも山中湖に映る姿は美しい。私としちゃ三島から富士宮あたりにかけて見える富士山を好む。この区間で東名道や新幹線から見える富士山はカッコ良い! 飛行機から見ると宝永火口とか見えるけれど、角度によっては悪くないです。 オートックワンの徳田さんは「鳴沢からの富士山がブサイク」とFBに書いたらシツコク怒っている。このあたり、地元愛(家族愛にも共通する感情か?)なのかもしれません。私ら評論家は客観的な評価こそイノチ。バッサリ切らせて頂く。もちろん地元愛は大切です。 ということで新型レガシィの試乗。試乗記は近々オートック

    新型レガシィに試乗(11月4日)
  • ガソリン急落!

    ガソリン相場が急落している。この1か月で10円近く下がっており、今やレギュラーだと150円を下回るのが普通になってきた。よくメディアに登場する『シンエネ』の環八店の前を通ったらプリペイドカードだと139円! ハイオクも150円。軽油115円です。 一方、久しぶりの激しい円安になっている。何と113円台半ば! 来なら輸入に頼っているガソリン価格は高騰してもおかしくない。為替が10%上がっているのにガソリン10%下落という状況です。つまり原油相場が大幅に下がっている、ということだ。 ちなみに直近で25%も下がった! 6月にバレル115ドルを付けたのに、今や80ドルを割り込むほど。なんで下がったのか? アメリカの需要下がったのにサウジアラビアが減産をしない、というあたりだと言われているけれど、もう少しヤヤこしいと思う。 アメリカの需要減は、明らかに豊富なシェールガスのためである。しかも買ってく

    ガソリン急落!
  • VW、第3四半期は16%増益:アウディやシュコダが好調 ドイツ・自動車・二輪車

    自動車大手フォルクスワーゲン(VW)は30日、第3四半期(7~9月)の営業利益が32億3,000万ユーロとなり、前年同期比16.3%拡大したと発表した。中国や欧州で高級車部門アウディとポルシェの販売が好調だったほか、チェコ子会社のシュコダが大きく伸び、市場予想を上回った。 …

    VW、第3四半期は16%増益:アウディやシュコダが好調 ドイツ・自動車・二輪車
  • 高級車BMW、販売好調も1.2%減益 ドイツ・自動車・二輪車

    高級車大手BMWが4日発表した第3四半期(7~9月)の純利益は13億1,400万ユーロとなり、前年同期比1.2%減少した。販売は好調だったが、増税が逆風となった。 売上高は4.5%増の196億ユーロ。業のもうけを示すEBIT(利払い・税引き前利益)は22億5,600万ユーロと17.1%…

    高級車BMW、販売好調も1.2%減益 ドイツ・自動車・二輪車
  • 【英国】日産、英のキャシュカイ生産台数が200万台に[車両]/NNA.EU

    英国  2014/11/4(火) 日産、英のキャシュカイ生産台数が200万台に[車両] 日産自動車は、イングランド北東部のサンダーランド工場で生産したクロスオーバースポーツタイプ多目的車(SUV)「キャシュカイ(日名:デュアリス)」が、通算200万台に達したと発表した。8年足らずでの大台到達は英国の自動車業界では過去最高のペースという。日産は英国で「キャシュカイ」の開発・生産に累計5億3,400万ポンドを投入。1万1,000人以上の雇用を支えている。同社は2006年12月に生産を開始して以降、85%を132カ国に輸出してきた。サンダーランド工場は2010年から3シフトの24時間体制で操業しており、電気自動車(EV)の「リーフ」も合わせると、ほぼ毎分1台のペースで出荷している。なお「キャシュカイ」の世界全体の生産台数は250万台を突破。初代のモデルは日中国でも組み立てられており、来年に

    【英国】日産、英のキャシュカイ生産台数が200万台に[車両]/NNA.EU
  • 【三菱重工 ターボ技術者インタビュー】1000万台生産へ…世界で拡大するターボ需要 | レスポンス(Response.jp)

    「現在日以外にもタイ、中国、オランダ、アメリカに当社のターボチャージャー生産工場があります。そこで生産されているターボチャージャーは、ダイムラー以外は世界中のほとんどの自動車メーカーに供給しています」 そう語るのは三菱重工 機械・設備ドメイン自動車部品事業部ターボ技術部次長の佐俣 章氏だ。 生産工場は拠点により、ベアリング部にタービン&コンプレッサーホイールがセットされたカートリッジを組み立てる工場と、タービンハウジングとコンプレッサーカバーまで装着してターボチャージャーを完全に作り上げる工場。そしてカートリッジ工場から運び込まれたカートリッジにタービンハウジングとコンプレッサーカバーを装着して、自動車メーカーに納める工場の3種類がある。 相模原地区工場はカートリッジを組み立てる工場と、ターボチャージャー完成品を作る工場の機能を併せ持っている。さらに世界のマザー工場として先進技術を開発す

    【三菱重工 ターボ技術者インタビュー】1000万台生産へ…世界で拡大するターボ需要 | レスポンス(Response.jp)
  • 【三菱重工 ターボ技術者インタビュー】これからのターボが目指すものとは | レスポンス(Response.jp)

    「当社のターボチャージャーは納品している自動車メーカーさんから高性能、高品質と認めていただいています。そこで、より高い評価を得て今以上にシェアを拡大させるために、世界で最高の効率のターボチャージャーを目指して開発を続けています」 そう語るのは三菱重工 機械・設備ドメイン自動車部品事業部ターボ技術部次長の佐俣 章氏だ。 例えばワイドレンジコンプレッサーホイールの開発は、これまで以上に幅広い領域で安定した過給を行うための技術で、そうしたすでに十分に完成された域に達していると思われる部分にも見直しは進められている。 「タービンハウジングやコンプレッサーカバーのスクロールやコンプレッサー、タービンホイールの最適化は、遺伝的アルゴリズムを用いた設計によって行っています」。 遺伝的アルゴリズムとは、色々な条件を与えて従来の形状から進化させていく、設計の自動化のようなものらしい。これによって無数のバリエ

    【三菱重工 ターボ技術者インタビュー】これからのターボが目指すものとは | レスポンス(Response.jp)
  • 【ZF試乗】変速機でクルマを選ぶってのもアリ? | clicccar.com

    「クルマ好きならやっぱマニュアルだぜ」と先輩方はおっしゃってました。 まあ、実際のところ、昔のオートマって加速も変速も遅く、思い通りに走らせるには不向きってことで、クルマ好き=走り好きには敬遠された時代もありましたね。燃費も悪かったし。 けれど、技術革新で速さも燃費もドライバーが勝手に(?)やるより、きっちりと制御されたタイミング、正しいギヤ段数をチョイスしてくれたほうがほとんどの場合において有利でかつ楽(=疲れない)な時代になりました。F1だって2ペダルですもんね。 では、ドライバーがクルマを操るのは、楽しい作業ではなくなったのでしょうか?

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  • 北米ではレガシィ・セダン(B4)の倍もアウトバックが売れている | clicccar.com

    2015年3月 第2四半期(4月1日~9月30日)決算において、連結販売台数43.2万台、売上高1兆3102億円、営業利益1857億円などなど、各項目において過去最高を記録した富士重工業。 国内市場が冷え込んでいる状況ですから、こうした好調さは海外市場に支えられたものであることは明らかです。 販売台数でいうと、国内がマイナス18.1%となっているのに対して、中国と北米市場では伸びが顕著。とくに前年同期比でプラス19.5%の27.2万台となった北米市場での伸びがスバルの成長を支えているといっても過言ではありません。 では、アメリカ市場で売れているスバルのクルマとは何でしょうか?

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    ohtomobldg
    ohtomobldg 2014/11/05
    ↓三鷹じゃないの?
  • 荷出し方法変更に憤り 運賃ダウンに|物流ウィークリー・物流と運送、ロジスティクスの総合専門紙

    「ただでさえ燃料高騰で大変なのに、実質的な運賃値下げになってしまう荷出し方法の変更に憤りを感じる」と広島県の運送社長。トラックやトレーラによる過積載運行の取り締まり強化を受けて、荷主の出荷現場でも変化が起きているという。いわゆる「架装減トン」は、かねてトラック業界が荷主の理解を得られずに苦しんできた問題の一つだが、形を変えて再び運送事業者を厳しい現実に追いやろうとしている。 「4トン車なら4トン、10トン車であれば10トン積んで当たり前。積めないというなら、もうウチに来てもらわなくていい」といわれ続けてきた広島県の運送会社。車検証に記された最大積載量は、鉄板や荷締め器具など車検後に乗せた装備品の重さによって目減りするため、実際に積める最大重量は車検証の数字とは異なる...というのが架装減トン問題。ただ、こうした事情を理解しようとする荷主は少ないのが実情だった。 ところが、「過積載に対するコ

    荷出し方法変更に憤り 運賃ダウンに|物流ウィークリー・物流と運送、ロジスティクスの総合専門紙
  • 日刊工業新聞 電子版

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  • 【新城ラリー2014】トミ・マキネン氏と共同製作した“4WDハチロク”「GR 86×(クロス)」が新城ラリーで初走行

    ohtomobldg
    ohtomobldg 2014/11/05
    Fドライブシャフトの生え方に無理がないように見えるけど、エンジンの積み方変えてるのかな?
  • コッパーの謎は解けた! - くるま屋さん二年生の素朴な疑問ブログ

    2014-11-02 コッパーの謎は解けた! おはようございます!二年生です! 私、いい大人なのに、ほんと、なーんにも知りません。 それはそれで恥ずかしいけど、なんでも新しく知るのって楽しいし、新発見はみんなに言いふらしたいので…言いますっ! ”コッパーの謎は解けたぜ!” フォードフィエスタの特別仕様車・フィエスタ 1.0 EcoBoost Leather Package(限定80台)に、コッパーパルスって色があるねんけど… Jeep®ラングラーにもコッパーヘッドって色があるし… MINI クロスオーバーにもブリリアントコッパーって色があるし… コッパーって色、意外とよく聞くなー。 茶色っぽいけど、コッパーってどういう意味やろ~? って思って調べたら… Copper(コッパー):銅色(赤銅色)のこと。 なんと!!! 全然知らなかった!!! ちなみに、銅メダルのbronze(ブロンズ)は青銅

    コッパーの謎は解けた! - くるま屋さん二年生の素朴な疑問ブログ
  • フォード 新型マスタング 特別仕様車発売 - クーペの人気をもっと上げるためのサイト

    誕生50周年を記念した特別仕様車「50 YEARS EDITION」 フォードは、2015年春に全面改良した新型マスタングを日に導入する予定でいます。その発売と50周年を記念して特別仕様車を用意するようです。 「50 YEARS EDITION」はファストバックのボディに新開発の2.3L EcoBoostTMエンジンを搭載した左ハンドル仕様となっており、リアには50周年記念の専用エンブレムが施されるようです。 価格は465万円で、予約キャンペーンを11月1日から2015年2月1日まで開催します。先行予約記念品として、マスタング50周年記念ブックがもらえるようです。 ちなみに、2015年後半にはマスタング史上初となる右ハンドル版が日に導入されるとのことなので、「左ハンドルはちょっと・・・」なんて思われる方には朗報かもしれません。 今回発売されるマスタングで7代目となりますが、先代と比べて

    フォード 新型マスタング 特別仕様車発売 - クーペの人気をもっと上げるためのサイト
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2014/11/05
    これも現在のフォードデザインとマスタングらしさを上手く融合した印象。リアサスが独懸になって、リアを下から覗いた時にホーシングが見えなくなったのは残念だけど
  • グローバルマーケット向けの商品開発というのは果たして成立するか? : クルマのミライNEWS

    2014年11月04日13:31 グローバルマーケット向けの商品開発というのは果たして成立するか? カテゴリコラム新車 yamamotosinya Trackback(0) レガシィが北米市場にフィットしたモデルへと進化するまでの、ここ20年の流れを振り返る原稿を書いていて、あらためて思ったこと。 じつは「グローバルマーケット向けの商品」というのは存在せずに、多様な仕様を作ることのできるプラットフォームが必要なのであって、特定の車種やブランドをグローバル展開せずともいいのだろう、と。 そんなこんなを、久しぶりにUstreamでダラダラ。 Broadcast live streaming video on Ustream ちなみに、後半で登場したトヨタ(ダイハツ)が仕向地ごとに作り分けているコンパクトカー(リッターカー)とはこちら。上から日向けのパッソ、欧州向けのアイゴ、インドネシア向けア

    グローバルマーケット向けの商品開発というのは果たして成立するか? : クルマのミライNEWS
  • トヨタがWRCに復帰するときのチーム代表は…… : クルマのミライNEWS

    2014年11月04日01:28 トヨタがWRCに復帰するときのチーム代表は…… カテゴリモータースポーツコラム yamamotosinya Trackback(0) かつて、トヨタがWRCを席巻したとき、その運営母体はTTEであり、代表は 故 オベ・アンダーソン氏でありました。 トヨタ自動車株式会社@TOYOTA_PR「新城ラリー」で、GR 86X(クロス)を一般公開致します!詳しくは http://t.co/XbZmTwx1wc #Toyota #トヨタ #86 http://t.co/z9TdGgAag62014/10/24 13:34:26 山晋也 【Yamamotosinya】@YsplanningGAZOO Racing、 新城ラリー2014に「GR 86(クロス)」を一般公開 -トミ・マキネン氏と共に製作したラリートレーニング用車両を11月1日限定披露-2014/10/24

    トヨタがWRCに復帰するときのチーム代表は…… : クルマのミライNEWS
  • インプレッサが「あの理由」で生産停止中。アイサイトはマイナーチェンジで「ver.3」へ!? | clicccar.com

    先日、『スバル・フォレスターが生産停止中!? その理由は「もうすぐ……」するから』という記事を書きましたが、生産中止で在庫対応での販売となっているのはフォレスターだけではありませんでした。スの理由は「もうすぐ……」するからスバル・フォレスターが生産停止中!? その理由は「もうすぐ……」するか なんと、インプレッサも現行モデルの生産が停止している様子。 公式ウェブサイトのトップページの右下を見ると 現行IMPREZA G4の販売につきましては、 現在、販売店での在庫対応となっております。 グレード・オプション・車体色等、 お客様のご希望に沿えない場合がございますので 詳細につきましてはお近くの販売店までお問い合わせください。 なるほどなるほど。インプレッサもマイナーチェンジが近いということですね。 マイナーチェンジでどう変わるかは明らかになっていませんが、スバルファンとしては気になるところ。

    インプレッサが「あの理由」で生産停止中。アイサイトはマイナーチェンジで「ver.3」へ!? | clicccar.com
  • 燃費課税、軽も対象 政府・与党方針 - 日本経済新聞

    経済新聞の電子版。日経や日経BPの提供する経済、企業、国際、政治、マーケット、情報・通信、社会など各分野のニュース。ビジネス、マネー、IT、スポーツ、住宅、キャリアなどの専門情報も満載。

    燃費課税、軽も対象 政府・与党方針 - 日本経済新聞
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2014/11/05
    燃費性能に応じた課税は既に揮発油税が有るじゃん。そのうえに消費税までかかってる。