タグ

oichaのブックマーク (2,558)

  • 「ゼロ秒思考」を1年続けてみた話|伊藤 翼(いとう つばさ)🐙サイトマップの人

    「ゼロ秒思考」がめちゃくちゃよかったです。 これくらいやったサムネの画像も私が撮影しました。 「ゼロ秒思考」のおかげで 確実に頭が良くなりました。 言葉にするとアホっぽいんですけど。 頭の回転がはやくなりました。 効果が感じられなかったら、3日で辞めていたと思います。どんなときでも、効果を実感できたので、1年間継続をすることができました。 やって良かったです。 そもそもゼロ秒思考とは?「ゼロ秒思考 (赤羽雄二 著)」が由来です 誰もが頭が良くなるシンプルなトレーニング方法が載っています。 にかかれてあるメソッドを実行すると 頭が良くなる 判断スピードが早くなる もやもやな悩みが解決する いいことづくめです。 まじかよ~。と疑いながら、最初の1週間はじめてみました。 効果抜群でした。 具体的になにをするの?にかかれてあるメソッドを簡単に説明します。 毎日10枚A4にメモする。 それだけで

    「ゼロ秒思考」を1年続けてみた話|伊藤 翼(いとう つばさ)🐙サイトマップの人
    oicha
    oicha 2024/07/18
  • 森岡毅「刀」がニップンと協業 ブランドシェア率最大32%増の衝撃

    ユニバーサル・スタジオ・ジャパンを筆頭に、数々の企業再建に貢献してきた森岡毅氏率いる刀が、現在手を組んでいるのがニップンだ。2022年10月から協業を開始、家庭用のパスタ商品をテコ入れし、同社の売り上げやブランドシェア率を大幅に伸ばしている。成熟市場であり、コモディティー化も顕著な市場で、どのように勝ち筋を見いだしたのか。 成熟市場で昨対比20%増 創業1896年、長年市場をけん引してきたニップンが、ここにきて顕著に業績を伸ばしている。 売り上げの昨対比で見ると、2023年10月~24年5月はオーマイプレミアムの冷凍パスタが120%、24年3月~5月は乾燥ロングパスタ全体で見ると116%と伸長。ブランドシェア成長率で見ても、冷凍パスタでプラス29ポイント、乾燥パスタでプラス32ポイントと、大幅な伸びを見せている。 この活況について、ニップンの前鶴俊哉社長はこう分析する。 「家庭用パスタ市場

    森岡毅「刀」がニップンと協業 ブランドシェア率最大32%増の衝撃
    oicha
    oicha 2024/07/17
  • 危機の漁業 潮目変わるか 漁獲量規制を強化、転職や通いも可能に - 日本経済新聞

    魚がとれない。2023年の日の漁獲量は前年比5%減の372万トンと過去最低を更新。サンマやイカなどあらゆる海の幸が卓から遠のいている。長びく不漁は水産業の経営を直撃し、漁師の数も平成の30年で6割減った。世界では魚の需要が増え、持続可能な水産業への期待は高い。日の水産業は復活できるか。危機的な状況だ――。6月後半、全国漁業協同組合連合会(東京・中央)の総会で全国の漁師が海の異変を口にした

    危機の漁業 潮目変わるか 漁獲量規制を強化、転職や通いも可能に - 日本経済新聞
    oicha
    oicha 2024/07/16
  • 「ふるさと納税」でいくら控除された? 2024年(令和6年)の住民税、控除額を確認するには? 計算方法と「住民税決定通知書」の見方を徹底解説【注目記事】

    「ふるさと納税」でいくら控除された? 2024年(令和6年)の住民税、控除額を確認するには? 計算方法と「住民税決定通知書」の見方を徹底解説【注目記事】
    oicha
    oicha 2024/07/07
  • 大学在学中に起業した僕が思う、プロダクト開発とPMFについて|小川嶺

    こんにちは、タイミーの小川です。 前回は、僕がタイミー創業前に経験した最大の挫折について 書いたのですがたくさんのスキ⤴︎をいただくことができ、少しは役に立てたのかなと思い嬉しかったです! 週一回くらいの更新頻度かもしれないですが、毎週木曜日ごろを目処に更新を続けていきたいと思ってますので、フォローやスキをよろしくお願いします。応援してもらえると頑張れます! 今回は、今だから話せるサービス誕生の裏側とPMF(プロダクトマーケットフィット)前にやっておいた方が良かったことについてお話ししようと思います。 PMFとは「顧客が満足する商品を、最適な市場で提供できている状態」のこと。スタートアップの達成指標として重要視されてるので、ご存知の方も多いのではないかと思います。 現状のタイミーも「顧客が満足しているサービスを提供できているのか?」と問われれば、正直まだまだかもしれません。しかしタイミー創

    大学在学中に起業した僕が思う、プロダクト開発とPMFについて|小川嶺
    oicha
    oicha 2024/06/22
  • 花王の高価格シャンプーが計画比9倍 「機能より情緒」マーケ大転換

    花王が2024年4月に発売したヘアケアの新ブランド「melt(メルト)」が好調だ。出荷数は24年5月末時点で、6月までの出荷計画の9倍と想定以上となっている。花王は高価格帯市場において、「BOTANIST(ボタニスト)」などで知られるI-ne(アイエヌイー)をはじめとする新興ブランドに後れを取ってきた。巻き返しを図るために、meltの開発に合わせて、ヘアケア事業の抜的な改革を開始。2つのポイントから事業改革とヒット商品誕生の裏側を明かす。 「(販売するマツキヨココカラ&カンパニーグループでは)meltは、春夏に出たヘアケアの他の新商品と比較して2倍ほど売れている」 マツキヨココカラ&カンパニーのマーチャンダイジング戦略を担うグループ会社であるMCCマネジメント(東京・千代田)で、ヘアケア商品のバイイングを担当する商品統括部 商品部 化粧品課 主事の佐名川豊氏は、新ブランドmeltの好

    花王の高価格シャンプーが計画比9倍 「機能より情緒」マーケ大転換
    oicha
    oicha 2024/06/12
  • 【危機】グリコ、HOYAのトラブルが「他人事」じゃない理由

    この1カ月だけでも、江崎グリコやHOYA、ゆうちょ銀行といった著名企業で業務に影響を及ぼす大規模なシステム障害が起きている。 特にグリコの場合、「プッチンプリン」など主力の冷蔵品の出荷が1カ月以上停止する見込みで、「業績への影響は避けられない」(グリコ関係者)という事態に陥っている。

    【危機】グリコ、HOYAのトラブルが「他人事」じゃない理由
    oicha
    oicha 2024/05/08
  • Googleアナリティクス(GA4)のクロスドメイントラッキング設定方法を解説|複数サイトを管理の初心者向けガイド

    WEB担当やブログを書くことになり複数のWebサイトを管理する場合、 Googleアナリティクス(GA4)を各サイトに入れる必要があります。 2つのサイトのユーザーを同一人物とカウントする方法と、別々にカウントする方法の2種類のガイドになります。 複数サイトといっても以下2パターンでGoogleアナリティクス4の導入方法が異なりますので、 ①と②のどちらのパターンかを確認してから解説に進んでください。 ① 関連性のない複数のサイトをGoogleアナリティクス(GA4)で別々に管理・集計したい場合両サイトのサービスが全く異なる複数サイトの場合、 新しいプロパティを作成して各Webサイトのユーザーを別々に管理する必要があります。 例えば「フードデリバリー」と「メイクアップ教室」など異なるターゲットとニーズに対してサービスを展開するサイトを2つ以上管理する場合です。 ② 関連のある複数のサイトを

    Googleアナリティクス(GA4)のクロスドメイントラッキング設定方法を解説|複数サイトを管理の初心者向けガイド
    oicha
    oicha 2024/05/03
  • 複数のドメインの個別・統合分析には複数のプロパティで対処する

    Googleアナリティクス解説書のベストセラー『できる逆引き Googleアナリティクス Web解析の現場で使える実践ワザ』を全文Web公開。このページには第3章「設定」、「複数サイトの解析」セクションのワザ074を掲載しています。 コーポレートサイトとECサイトのように2つの異なるドメインを持っている場合、コーポレートサイト、ECサイトを独立して分析するのと同時に、コーポレートサイトとECサイトを統合した解析も行いたい、というニーズもあります。この場合のベストプラクティスについて考えてみましょう。 1つのプロパティでクロスドメイントラッキングを実装する 同一のトラッキングIDを持つコードをそれぞれのサイトに挿入し、プロパティ配下に3つのビューを作成します。そして、3つのビューのそれぞれに異なるフィルタを適用します。 ビュー①:コーポレートサイトのホスト名のみに一致するフィルタを適用する

    複数のドメインの個別・統合分析には複数のプロパティで対処する
    oicha
    oicha 2024/05/03
  • Googleアナリティクス4プロパティ|概要と設定時のポイントを解説 | 大阪 バリューエージェント

    ユニバーサルアナリティクスプロパティのサポートが終了することに伴い、GA4への移行が必須となりました。 しかし、GA4の認知度は高まっているものの、従来のUAとの違いや設定方法がわからず、いつ移行するか迷っている担当者の方も多いのではないでしょうか。 この記事では、Googleアナリティクス4プロパティの概要をわかりやすく解説します。プロパティの設定方法は、実際の操作画面を用いて説明するので、GA4移行の際に参考にしてみてください。 Googleアナリティクス4プロパティの意味とは?Googleアナリティクス4プロパティとは、2020年10月にリリースされた第四世代のGoogleアナリティクスの名称です。これまでは、従来のユニバーサルアナリティクスと併用してデータ集計・解析ができましたが、すべてのGAプロパティがGA4に移行されました。 以下では、GA4に移行するための基礎知識を解説します

    Googleアナリティクス4プロパティ|概要と設定時のポイントを解説 | 大阪 バリューエージェント
    oicha
    oicha 2024/05/03
  • Instagramの埋め込みを動的に追加する

    Instagramの埋め込みを動的に追加する方法を試してみます。 サンプルコード まずは普通に埋め込んでみます。 埋め込みたいページを表示して、右上のメニューをクリックして「埋め込み」を選択します。 下部に埋め込みコードが表示されるので、コピペすればOKです。 以下のようなコードになります。 末尾のscriptによってblockquoteがiframeに置き換わる形で埋め込みが行われます。 <blockquote class="instagram-media" data-instgrm-captioned data-instgrm-permalink="https://www.instagram.com/p/Cl8ybpPv-uA/?utm_source=ig_embed&amp;utm_campaign=loading" data-instgrm-version="14" style="

    Instagramの埋め込みを動的に追加する
    oicha
    oicha 2024/05/02
  • .st(ドットエスティ)| 30ブランド以上の公式WEBストア

    {{ result.brandNm }} {{ result.itemNm }} ¥{{ priceFormat(result.realPriceString) }}税込

    oicha
    oicha 2024/04/14
  • 安房のあらまし : 安房文化遺産フォーラム

    地図を南北逆さに置いてみると、「安房国(あわのくに)」は「へ」の字型になった日列島の頂点に位置し、まるで龍の頭のようにも見えます。視点を変えて見てみれば、いつも見慣れた風景が、違った意味を帯びてきます。そこから何を発見し、そんな未来を創造することができるのでしょうか。 安房国は、古代日の地方行政区分だった国名で、鋸山南麓から西方に続く長狭街道を北限とする房総半島南部をさし、房州(ぼうしゅう)と呼ばれることもあります。現在は、千葉県の館山市・南房総市・鴨川市・安房郡鋸南町の3市1町圏内を「安房地域」と称します。 冬でも花が咲き誇る温暖な安房国は、「常春(とこはる)」と呼ばれています。沖合には黒潮と親潮がぶつかる豊かな漁場をもち、恵まれた気候風土です。三方を海に囲まれた半島性ならではの特長を活かして、一次産業の工夫を重ねてきました。 海路においては東日の玄関口として重要な湊を擁し、多くの

    oicha
    oicha 2024/04/06
  • 「セッション数」と「ユニークユーザー数」を見よう  |  AIOHPブログ

    2017/03/21 category: その他 今回は、GoogleAnalyticsでまず見るべき数字 「セッション数」と「ユニークユーザー数」についてお話しさせていただきます。 ◆「セッション数」と「ユニークユーザー数」 GoogleAnalyticsでは、サイトをどのくらいのユーザーが見に来てくれているか、 を知るために、まず 「セッション数」と「ユニークユーザー数」という数字を確認しましょう。 「セッション数」は訪問回数という数字で、 サイトが見られた回数、ということです。 そのサイトに「入ってきて、出て行った」という1連の行動の回数の合計で、 1人のユーザーが1回サイトに入ってきて出て行ったら、 これで「1セッション」とカウントされます。 「ユニークユーザー数」(略して「UU数」)は実訪問者数という数字で、 サイトを見に来た人数、ということです。 同じ人がそのサイトを何回見に来

    oicha
    oicha 2024/04/04
  • CHRONO CHARME

    CHRONO CHARME SHIGUCHI COLLECTION treatment(シグチコレクション トリートメント)

    CHRONO CHARME
    oicha
    oicha 2024/04/03
  • ジョンマスターオーガニック公式オンラインストア|ナチュラル&オーガニックコスメ

    浸透*オイルでしなやかにまと​​​​ まる髪へ。指通りサラサラ​​​​ コンディショナー *髪の内部まで

    ジョンマスターオーガニック公式オンラインストア|ナチュラル&オーガニックコスメ
    oicha
    oicha 2024/04/03
  • Facebook広告!広告マネージャとビジネスマネージャって何がちがうの?

    Facebookで広告運用・管理を行う際、ビジネスマネージャと広告マネージャどちらを活用すれば良いのだろうかと疑問に思った方も多いのではないでしょうか? 実はこの2つのアカウントは、Facebookのプラットフォームを利用する際、異なる方法を提供しています。 それでは今回、広告マネージャとビジネスマネージャの違いについて明確に説明したいと思います。 Facebookビジネスマネージャとは? FacebookやInstagramで広告を配信・出稿する際は、「広告アカウント」というものが必要になります。この広告アカウントの管理や一元化できるのかビジネスマネージャになります。 注意点として、ビジネスマネージャを作成する際は個人用のFacebookアカウントも必要になりますのでまだお持ちでない方は作成しておきましょう。 ビジネスマネージャでできること では、ビジネスマネージャを活用してできることに

    oicha
    oicha 2024/04/01
  • キリンが「note」を4年続けてわかったこと 他SNSとの明確な違い

    キリンホールディングス(以下、キリン)は、noteの運用開始からまもなく5年目を迎える。自社の取り組みだけでなく、「ビール業界を盛り上げたい」という思いから、note上で競合のビールメーカーとの対談記事を掲載するなど、常識にとらわれないさまざまなコンテンツを提供。そんなnoteの運用は、わずか1人の担当者が行っている。同担当者が「自由曲」「課題曲」と呼ぶnoteで配信するコンテンツの出し分け方や、他のSNSとの役割の違い、noteでPV(ページビュー)数を伸ばすコツなど、キリンのnote活用術のすべてを明らかにする。 キリンのnoteを立ち上げ、現在も運用担当者として活躍するキリンホールディングスコーポレートコミュニケーション部の平山高敏氏。2023年2月に著書、「ステークホルダーを巻き込みファンをつくる! オウンドメディア進化論」(宣伝会議)を出版した 「キリンで働く人の“声”や、“人感

    キリンが「note」を4年続けてわかったこと 他SNSとの明確な違い
    oicha
    oicha 2024/03/04
  • 生成AIがこれからのデザインに与える4つの大きな影響 デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    生成AIが世の中で注目されてから約一年ほどが経過した。 去年の今頃はChatGPTの威力に驚き、画像生成の面白さに狂喜乱舞した人たちが、頻繁にそのノウハウや出力した “作品” を自慢げにSNSポストしていた。 そして現在はどうだろう? 恐らく少し落ち着いてきたかな?と感じる。それとも皆少し傷気味になってるのか、生成AIによる画像でドヤできる感じではなくなってきた。 その一方で、確実に時代は進んでおり、各種業務でのAI活用は着実に進んでいる。 そんな中でも今回はデザイン領域にフォーカスを当てた、生成AIの活用方法、よりカッコよく言うと「生成AIがデザイン業界に与えるインパクト」をまとめてみた。 大きな変化として考えられるのは下記の4つ。 ワークショップでの活用サービスデザインのプロセス変化動画生成に活用ブランドエンジンを生成・活用1. ワークショップでの活用恐らくみなさんの中でもデザインワ

    生成AIがこれからのデザインに与える4つの大きな影響 デザイン会社 ビートラックス: ブログ
    oicha
    oicha 2024/03/02
  • 星野リゾート代表「100%教科書通り」の経営が会社を強くする

    星野リゾート代表「100%教科書通り」の経営が会社を強くする
    oicha
    oicha 2024/02/21