タグ

2015年2月16日のブックマーク (12件)

  • スタートアップの経営で学んだ5つのこと - sudoken Blog

    Kaizenの経営をはじめて、20ヶ月が経ちました。 正直、笑っちゃうくらい大変なことだらけ。 ただ、多くの事を学んだのでサンフランシスコに向かう機上で少しまとめてみました。 何かの参考になれば幸いです。 1:スタートアップの経営者は、想像以上に会社をコントロールできない 経営者は会社をコントロール出来ると一般的には思ってる人が多いと思います。 人数小さいチームであれば、尚更コントロール出来ると思いますよね? 僕もそう思ってました。 スタートアップの現実は、そんな事全くない。 全くです。 小さな船が荒波に揉まれながら、予想外の事が毎日、なんなら1日数回にわたり起きるんです。 常に問題と格闘してます。 なので、その船に一緒に乗ってる仲間も、自ずと問題と格闘してくことになります。 多分、どうしてこんなに問題が起きるんだ! 経営者は何やってるんだ! バカヤロー!! って従業員は毎日思ってると思う

    スタートアップの経営で学んだ5つのこと - sudoken Blog
    okad
    okad 2015/02/16
  • グーグルの順位決定要因2014年版――全50の要因を重要度とトレンドで一覧(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    Y軸がFleschスコアだ。検索順位上位にあるURLとの正の相関関係がかなり強く、平均的に読みやすいテキストであることがわかる。 ただし、コンテンツを長く(または読みやすく)するだけで検索順位を上がるわけではない。重要なのは、1つのトピックに一面的な見方だけをしているわけではないユーザーに対して、関連性が高く、包括的なコンテンツを提供することだ。 今回の調査結果が裏付けている見方がある。それは、検索エンジンがキーワードだけを重視するのをやめて、キーワードやさまざまな関連用語を中心とした個々のテーマやトピックエリア、いわゆる「コンテンツ群」を分析するようになってきたというものだ。 「SEOチェックリスト」をやめるだから、今でも市場で過剰に使われている観のある「SEOチェックリスト」という時代遅れの習慣は、すぐにやめてほしい。重要なのは検索エンジンのためにキーワードを最適化することではない。ユ

    グーグルの順位決定要因2014年版――全50の要因を重要度とトレンドで一覧(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    okad
    okad 2015/02/16
  • 激しく調達して弾け飛んだ「あの」スタートアップ9社 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    credit: gnislew via FindCC <ピックアップ>9 Startups That Just Couldn’t Live Up To The Hype 企業生産の先進国、北米でもやはり数年前から「そもそもこれ大丈夫か?」という案件に巨額の資金が投じられ見事に破綻、消えて無くなったスタートアップというのが存在しています。 有名どころだとColor Labsでしょうか。360度どこから見てもただのカメラアプリに、創業期で突っ込まれた資金が4100万ドル(100円換算の日円で41億円)。創業者が元々La La Media(2009年に8000万ドルでAppleが買収)の創業者でシリアルアントレプレナーであったこともあるのでしょうが、ほぼ目隠し状態で投入された資金は当然のことながら膨らむことはなく、最終的にまたもやAppleが700万ドルで買収して終了、という幕引きでした。 こ

    激しく調達して弾け飛んだ「あの」スタートアップ9社 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
    okad
    okad 2015/02/16
  • “ネット業界の仙人”CA藤田晋氏が、安易な海外進出にクギ「どうせみんな帰ってくる」

    スピード感ある海外進出を行うことが多いIT業界と、一歩一歩着実に海外進出への足がかりを築こうとしているサイバーエージェント。自らを「ネット界の仙人」と称するサイバーエージェントの藤田晋氏が、安易な海外進出をよしとする業界の風潮に改めてクギを指しました。(IVS2014 Fallより) 世界進出へサイバーエージェントが放つ次なる一手は? 長谷川:なるほど。今、いろんなIT企業さんも大きく成長されている中で、市場に出てから高い利益を求められて、ある意味「軸」を失ってしまってる会社さんも結構出てきているなと思ってるんです。 サイバーエージェントさんは「21世紀を代表する会社を作る」というビジョンがあって、そのビジョンに対してどういう……ビジョンが実現できてる状態って、社員さんはどういう状態をイメージされてるんですか。 藤田:あえて、ビジョンは「21世紀を代表する会社を作る」と、ちょっとぼやっとさ

    “ネット業界の仙人”CA藤田晋氏が、安易な海外進出にクギ「どうせみんな帰ってくる」
    okad
    okad 2015/02/16
  • 「日中間のビジネスをもっともっと盛り上げたい」ーー隠れたキーマンを調べるお・メタップス婁飛(ロウ・フェイ)氏インタビュー - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    編集部注:「隠れたキーマンを調べるお」は、国内スタートアップ界隈を影で支える「知る人ぞ知る」人物をインタビューする不定期連載。毎回おひとりずつ、East Venturesフェローの大柴貴紀氏がみつけた「影の立役者」の素顔に迫ります。 アプリ収益化サービスをいち早くリリースし、グローバルにサービスを展開するメタップス。特にアジア圏内は重要なエリアとして設立から注力していたように感じます。メタップス佐藤航陽CEOを支え、中華圏の事業戦略という重要な任務を担当する事業統括部中華圏事業戦略チーム部長の婁飛(ロウ・フェイ)さんにお話を伺ってきました。 大柴:今日はよろしくお願いします。 フェイ:よろしくお願いします。 大柴:日語上手ですね。 フェイ:11歳から日語を勉強していました。東北育才学校というのが中国瀋陽にあって、そこに入るために勉強し始めました。数学オリンピックを目指すクラス、エンジニ

    「日中間のビジネスをもっともっと盛り上げたい」ーー隠れたキーマンを調べるお・メタップス婁飛(ロウ・フェイ)氏インタビュー - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
    okad
    okad 2015/02/16
  • 【PHPで学ぶデザインパターン入門】第1回 Strategyパターン | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは、エンジニアの王です。 今回はデザインパターンと、デザインパターンの中の「Strategy」について紹介したいと思います。 デザインパターンとは? 端的にいうと、「よくある問題へのよくある解決策」です。 ここでは、あくまでもソフトウェア設計の場合に限定しているのですが、さまざまなコンテキストで活かせる概念です。 「今までの経験上、この手の問題なら、この方法(パターン)でやればうまくいくよ!」という経験則は誰にでもあると思います。それがゲームの場合なら「攻略法」、料理の場合なら「レシピ」、語学の場合なら「定型文」だったりします。 ソフトウェア設計の場合、特にオブジェクト指向プログラミングにおいて言うなら、「デザインパターン」とは、過去のソフトウェア設計者が失敗に失敗を重ね、試行錯誤の中から導き出した再利用しやすいノウハウの集大成のようなものです。 そう、要するに、柔軟性、拡張性、再

    【PHPで学ぶデザインパターン入門】第1回 Strategyパターン | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
    okad
    okad 2015/02/16
  • Coming Soon

    We're under construction. Please check back for an update soon.

    okad
    okad 2015/02/16
  • 【速報】Googleウェブマスターツールの新機能「検索アナリティクス」を使ってみた

    [レベル: 中〜上級] 【UPDATE】 「検索の影響」から「検索アナリティクス」へとツール名が変更されました。これに伴い、記事タイトルを編集しました。しかしながら文は「検索の影響」のままにしてあります。 Googleは、「検索の影響(英語名: Search Impact)」をウェブマスターツールの新しい機能として一部のユーザーに公開しました。 「検索の影響」は検索トラフィックを分析するためのレポート機能です。 従来の「検索クエリ」レポートツールの大幅な拡張といっていいでしょう。 先月末にテスターをGoogleは募集していました。 第一陣の招待が応募したユーザーの一部に送られ、新ツールの「検索の影響」が利用可能になっています。 僕のもとにも、GoogleのZinebさんから招待状が届きました。 僕のウェブマスターツールアカウントで現在使えるので、速報としてプレビューをこの記事で紹介します

    【速報】Googleウェブマスターツールの新機能「検索アナリティクス」を使ってみた
  • Google、検索結果のパフォーマンスを分析できるサーチインパクトレポートα版公開 ::SEM R (#SEMR)

    Google、検索結果のパフォーマンスを分析できるサーチインパクトレポートα版公開 グーグル、自然検索結果からの流入パフォーマンスを分析できるサーチインパクトレポートを一部のテスターに公開。 公開日時:2015年02月13日 07:04 米Google は2015年2月12日、Googleウェブマスターツールから詳細な Google自然検索結果掲載によるパフォーマンスを分析できる新しいレポート「Search Impact Report」(サーチインパクトレポート)α版を公開した。 クリック数やインプレッション、平均掲載順位といったオーガニック検索における指標を、国別や日別、ページ、国別、デバイス別、検索プロパティ(ウェブ、画像、ニュース etc)などで比較することが可能。Search Engine Land に掲載されているスクリーンショットを見る限り、ユーザーインターフェースが整理され、

    Google、検索結果のパフォーマンスを分析できるサーチインパクトレポートα版公開 ::SEM R (#SEMR)
  • Twitter活用の成果を上げる7つの方法を、検証結果とともに大公開 | LISKUL

    数年前から注目を集めている企業のTwitterアカウント。成功事例が魅力的で、自分たちでもTwitterを始めてみたけれども思ったよりも盛り上がらない…。 このようなお悩みは、Twitterでのつぶやき方を工夫することで改善されるかもしれません。 今回は、Twitter活用の参考になるノウハウ7個を厳選し、LISKULアカウント(@liskulcom)の実例とともに各ノウハウの効果を解説します。 実際に、LISKULではノウハウ活用によりクリック率が1.3倍に増えました。ぜひ参考いただければと思います。 “バズる”投稿をデータで導く!Twitter運用代行「Enigol」【PR】 Twitter活用のポイント7個と検証結果ここでは、一般的に認知されているTwitterの効果的な活用ポイントをまとめました。 7つの方法を実際に、LISKULのTwitterアカウントにて検証してみましたのでそ

    Twitter活用の成果を上げる7つの方法を、検証結果とともに大公開 | LISKUL
    okad
    okad 2015/02/16
  • イチロー選手が語った 「成功と失敗」 と 「小さな満足を積み重ねて次につなげていく」

    okad
    okad 2015/02/16
  • これだけで驚くほどにブログがシェアされまくる5つの方策

    あなたのブログ、シェアされていますか?? ブログをシェアしてもらえば、多くの人に読んでもらえるし、SEO的にも効果が高い「被リンク」をゲットできる可能性も上がります。 つまりシェアされればされるほど、SEO効果にもつながるのです! 前回の記事では、人がブログコンテンツをシェアしてくれる時の「行動心理」についても解説しましたが、今回は、ブログやコンテンツがシェアされるためには、どんな方策を取ったら良いか解説します。 [speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”R1″ icon=”selfillust1.png” name=”JUNICHI”]佐伯さん、今日も頑張れる? [/speech_bubble] [speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”L1″ icon=”saeki2.png” name=”毎年平社員の佐伯さん”]

    これだけで驚くほどにブログがシェアされまくる5つの方策
    okad
    okad 2015/02/16