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2017年12月11日のブックマーク (13件)

  • 『ひかりふる路』の魅力 | 雪組公演 『ひかりふる路(みち) 〜革命家、マクシミリアン・ロベスピエール〜』『SUPER VOYAGER!』 | 宝塚歌劇公式ホームページ

    宝塚歌劇雪組公演『ひかりふる路~革命家、マクシミリアン・ロベスピエール~』の作曲家・フランク・ワイルドホーン氏と、脚・演出を手掛ける演出家・生田大和に話を聞いた。今作の楽曲やコラボレーションの感触、雪組新トップコンビへの期待など、さまざまな話題が繰り広げられた。 おふたりのコラボレーションの始まりについて教えてください。 生田:当初、“全曲をお願いしたいが、無理ならせめて1曲、2曲でも……”と考えておりましたら、「全曲を書きたい」とおっしゃってくださり大変驚きました。そこからすべてが始まったという思いがあります。 ワイルドホーン:私はこれまで、ミュージカルでは必ず全曲を書いてきました。何曲か創ってハイと渡して作品から離れる、ということができないタイプです(笑)。自分の心に湧き上がるものや情熱をキャラクターの中に込め、それを曲に乗せていくと、やはり“全曲を書きたい、全曲を書かねば”と思いま

    『ひかりふる路』の魅力 | 雪組公演 『ひかりふる路(みち) 〜革命家、マクシミリアン・ロベスピエール〜』『SUPER VOYAGER!』 | 宝塚歌劇公式ホームページ
    okadaic
    okadaic 2017/12/11
    こっちも観たいよう。
  • 駅の「注意喚起アート」を探し回ると駅を歩くのが楽しくなる

    鉄道の駅構内を歩いていると色々な注意書きがあることに気づく。「駆け込み乗車は危険です」、「歩きスマホはやめましょう」、「〇〇方面への乗り換えはこちらではありません」、「天井から漏水しています」など。注意に次ぐ注意である。 なんせ巨大で速い乗り物が頻繁に出入りするのだからちょっとした不注意が大きな事故につながるし、様々な人が利用するからみんなが好き勝手に行動し出すとトラブルも起きかねない。 そこで当然色々な注意を呼びかける必要が生じるわけだが、鉄道会社が作ったきちんとしたデザインの注意喚起ポスターがある一方で、駅員さんが頑張って手で描いたような貼り紙もある。そして私は後者の、味わいのある手作り系の方が大好きである。そういったものを探し、鑑賞しながら駅を歩いたら楽しいのではないだろうかと思ってやってみたのだが、想像した以上の発見があった。

    駅の「注意喚起アート」を探し回ると駅を歩くのが楽しくなる
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    okadaic 2017/12/11
  • 描写のwhyとhowーほんとに描写が苦手な人のための、表現を導く発想法

    で、小説の文章は、場面、説明、描写からできているという話をしました。 今回は、そのなかで一番難しくて、「もう少し詳しく」というリクエストがあった、描写について考えます。 初級編なので、描写がとことん苦手な人のために、取っ掛かりになる考え方をひとつだけ取り上げます。 思っているまま言葉にしても伝わらない 作文で「(遠足に行きました。)楽しかったです。」とだけ書いて止まってしまう子供たちがいます(小学生並みの感想)。 作文指導だと先生は「どう楽しかったのかを書こう」と促します。 しかし、その子の中では〈楽しかった〉で完結しているので、どうもこうもありません。 これは何も子どもだけの話ではなく、人数で言えば大半の大人がほとんど同じです。 我々はほとんどの時間、世界を要約的に捉えています。 でないと世界から受け取る情報量が多すぎて処理できません。 要約的に捉えた世界を、捉えたままに書き出せば、当然

    描写のwhyとhowーほんとに描写が苦手な人のための、表現を導く発想法
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    okadaic 2017/12/11
  • 名古屋のゲイバーママ、毒っ気ラジオ 異色の昼番組起用:朝日新聞デジタル

    今秋、東海ラジオの看板枠である平日昼のワイド番組に異色のパーソナリティーが起用された。名古屋・錦三のゲイバーのママで「見た目はおっさん ココロは乙女」を掲げる「ねね」(48)。毒っ気のあるトークで共演の河原龍夫と番組を盛り上げている。 愛知県一宮市出身。高校卒業後に地元を離れ、大阪料理学校、劇団東京乾電池団員、バー勤務やセールスマンなどを経験、失恋を機に帰郷した。他店での修業を経て独立し、約15年になるという。 ラジオ出演のきっかけは10年ほど前、話のうまさを聞きつけた制作関係者が店に現れたことだった。初めは「興味ない」と突っぱねたが、成り行きで店の従業員らと深夜番組の一コーナーを担当。以降、中継リポーターや音楽番組の司会など活躍の場を広げた。元々「何でもやってみたい」タイプで、人に興味があり、しゃべるのも好き。リスナーが店に来てくれたり、歌手らにインタビューを重ねたり。楽しさややりがい

    名古屋のゲイバーママ、毒っ気ラジオ 異色の昼番組起用:朝日新聞デジタル
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    okadaic 2017/12/11
    『波よ聞いてくれ』感。
  • 芸術を信じて疑わない人たちへ|山野 靖博(ぷりっつさん)

    声楽家の友人と会うと、たまに 「これからのオペラ業界はどーしたらいいんだ!!?」 みたいな話をすることがある。 ぶっちゃけ、日のオペラ業界は大変である。 バブル期までは企業の寄付や行政の助成金で予算がジャブジャブあったので、ひとつ作るのに数億円規模!みたいな公演もあったらしい。 それが、バブルが弾け企業からの寄付や協賛は減り、民主党政権時代の事業仕分けで、文化事業への助成金も軒並みカットされ、羽振りのよかった時代に比べるといまはスズメの涙ほどの製作費で作品を作っている。 それに、世間にお金が余っていた頃は、ひと席数万円みたいなクラシックコンサートのチケットもジャンジャカ売れたみたいだけど、いまは世界的に有名な演奏家が来日してもチケット完売は難しい。けっこう関係者に招待出してたり、安く売って、なんとか座席を埋めてたりする公演も少なくない。 ミーハーな消費者の多い日で、世界レベルの演奏家の

    芸術を信じて疑わない人たちへ|山野 靖博(ぷりっつさん)
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    okadaic 2017/12/11
  • バッドデザイン賞を勝手にノミネートしてみた-2017年度版- - 酔いどれデザイン日誌 - Drunken Design Diary -

    忙しい年の瀬ですが、皆さま如何お過ごしでしょうか。 さて、皆さんは「グッドデザイン賞はあるのにバッドデザイン賞が無いのはおかしい」という風に思ったことはありませんか?私は職業柄、日常生活で見かけた良いデザイン事例と悪いデザイン事例を写真に撮ってストックしているのですが、その中には「当にこれギャグじゃないの?」というレベルのバッドデザインがあったりするんですよね。 良いものを良いと評価することも大切ですが、良くないものを無視するのは人類の進歩に大きな影を落としているような気さえします。ということで、勝手にアワード化してしまいました。2017と付いてますが、私が見つけたのが2017年だったというだけで製造年度などとの相関性はなく、特に意味はないです。あくまでジョークコンテンツとしてお楽しみください。 【追記】Twitterの方で一部画像が自分で撮影したものではないのでは?とご指摘頂きました。

    バッドデザイン賞を勝手にノミネートしてみた-2017年度版- - 酔いどれデザイン日誌 - Drunken Design Diary -
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    okadaic 2017/12/11
  • “THINK SMART, PLAY HARD”なOK Goの新作ビデオ「Obsession」。 田中裕介監督インタビュー | NEWREEL

    Feature “THINK SMART, PLAY HARD”なOK Goの新作ビデオ「Obsession」。 田中裕介監督インタビュー 567機のプリンタを使った“PAPER MAPPING”MV。プリントアウトされる紙が描く3Dプロジェクションマッピング、カメラワーク、そしてOK Goのパフォーマンスが絡みあう面白さに圧倒される。OK Goのダミアン・クーラッシュと共同監督を務めた田中裕介監督(サカナクションMV「バッハの旋律を夜に聴いたせいです。」)のインタビューをお届けする。 テストに次ぐテスト。3年にわたるプロダクション 田中裕介監督 ー視覚的なサプライズと美しさに圧倒されるMVですね。 僕に手渡されたブリーフは「プリンタ3Dプロジェクションマッピング」というテーマの企画でした。このMVのクライアントがDouble Aというタイの紙メーカーで、そこが製造する「滑らかな紙」の性能

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    okadaic 2017/12/11
  • 制作発表会レポート | 花組公演 『ポーの一族』 | 宝塚歌劇公式ホームページ

    11月16日(木)、宝塚歌劇花組公演 ミュージカル・ゴシック『ポーの一族』の制作発表会が行われました。 [写真左から]柚香 光(花組)、小池 修一郎(宝塚歌劇団 演出家)、小川 友次(宝塚歌劇団 理事長)、萩尾 望都氏(「ポーの一族」原作者)、明日海 りお(花組)、仙名 彩世(花組) 記者会見には、宝塚歌劇団理事長・小川友次、宝塚歌劇団演出家・小池修一郎、花組トップスター・明日海りお、花組トップ娘役・仙名彩世、柚香光に加え、「ポーの一族」原作者の萩尾望都氏にもご登壇いただきました。 名作漫画、初のミュージカル化! 「ポーの一族」は、少女漫画界で長年にわたって数々の名作を生み出してきた萩尾望都氏が、1972年に「別冊少女コミック」に第1作を発表し、少女漫画の枠を超えて幅広い層の読者に愛されてきた作品です。漫画史上の傑作と呼ばれるこの作品に魅了された小池修一郎が、「いつか舞台化させて欲しい」と

    制作発表会レポート | 花組公演 『ポーの一族』 | 宝塚歌劇公式ホームページ
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    okadaic 2017/12/11
    遅ればせながら制作発表会ムービー観たんですが、絵が美しいとか以前に小池修一郎先生のモー様への愛が深すぎて直視できない、「イケコ姉様は私たちみんなの希望(フォーチュン)なのです」という感想に尽きる。
  • 「兄弟を装い24年間一緒に生きてきた」日本人と外国人のゲイカップルに立ちはだかる在留資格の壁

    台湾人のGさんと、日人のXさんは男性の同性カップル。24年間ともに日で生活していたが、Gさんはオーバーステイ(在留資格がない違法滞在の状態)として逮捕され、強制退去を命じられた。現在Gさんの在留資格をめぐる裁判が行われている。 12月10日の世界人権デーに合わせ、昨日、明治大学で開催されたシンポジウム「同性国際カップルの在留資格をめぐって 〜ふたりを引き裂く日の法制度のゆくえ〜」で、原告のGさんや弁護団の方がその思いを語った。さらに、同じような境遇にある同性国際カップルが登壇し、在留資格に関する現状や困難を話した。

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    okadaic 2017/12/11
  • 鹿島の強姦致傷の被告に執行猶予付き判決 6日、佐賀地裁|事件・事故|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE

    佐賀県鹿島市で女性の胸を触り、顔を殴るなどしてけがをさせたとして、強姦致傷と建造物侵入の罪に問われた無職の被告(24)=同市=の裁判員裁判で、佐賀地裁は6日、懲役3年、保護観察付き執行猶予5年(求刑6年)の判決を言い渡した。 吉井広幸裁判長は判決理由で「暴行の程度は弱いものではない」と指摘しつつ、人けのないプレハブ小屋に女性が1人でいるという状況が偶然にそろい、以前から漠然と抱いていた強姦に対する興味を実現させようとしたもので、「犯意が強固であったとは言えない」とした。 判決によると、被告は4月7日午後7時20分ごろ、鹿島市内のプレハブ小屋に侵入、当時30代の女性の胸を触るなどし、逃げようとする女性に1週間のけがをさせた。

    鹿島の強姦致傷の被告に執行猶予付き判決 6日、佐賀地裁|事件・事故|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE
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    okadaic 2017/12/11
  • Gloves or No Gloves? On the Proper Handling of Rare Books & Manuscripts - Portland State University Library

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    Gloves or No Gloves? On the Proper Handling of Rare Books & Manuscripts - Portland State University Library
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    okadaic 2017/12/11
    なるほど。
  • 加藤和樹『レディ・ベス』

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    加藤和樹『レディ・ベス』
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    okadaic 2017/12/11
    渋くてかわいい和樹ロビン、私は大好きですけどね。はー、終わってしまった。もっともっと観たかったなー!
  • ノーベル平和賞授賞式 被爆者も演説 | NHKニュース

    ノーベル平和賞の授賞式がノルウェーで行われ、受賞したICAN=核兵器廃絶国際キャンペーンのメンバーとともに、広島で被爆したサーロー節子さんが演説し、「核保有国と核の傘のもとにある国は人類を危機にさらしている」としてすべての国が核廃絶を進めるべきだと訴えました。 このあとの受賞演説でフィン事務局長は「核兵器の終わりか私たち人類の終わりか、選択しないといけない」と述べ、すべての国が核兵器禁止条約に参加すべきだと訴えました。 続いて、サーローさんが13歳で被爆した経験を語り、大好きだった4歳のおいが見分けがつかない肉の塊となって亡くなったと述べ、核兵器は壊滅的な被害をもたらす絶対悪だと強調しました。そのうえで、核兵器禁止条約に反対している核保有国と核の傘のもとにある国について、「人類を危機にさらしている」と批判し緊張が高まる中でも諦めずに核廃絶の動きを進めるよう訴えました。 演説が終わると会場は

    ノーベル平和賞授賞式 被爆者も演説 | NHKニュース
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    okadaic 2017/12/11