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adtechに関するokinakaのブックマーク (8)

  • Safari ブラウザ / ITP 機能への対応について – WebAntenna活用ノート

    2017 年 9 月 20 日から、 iPhone などに搭載されている Safari ブラウザに ITP と呼ばれるトラッキング防止機能が追加されました。またその後、 ITP 2.0 、ITP 2.1 というバージョンへの更新が行われ、さらに対策が強化されています。 このページでは ITP の概要と、ウェブアンテナでの対応について説明します。 Safari ブラウザの ITP (Intelligent Tracking Prevention) とは Apple 社が 2017 年 9 月 20 日に iOS11 や macOS High Sierra から追加した機能で、Safari ブラウザが独自のアルゴリズムで広告配信等を目的とする追跡用 Cookie を識別し、一定期間後に Cookie の利用制限やアクセス遮断を行うものです。 ITP 1.0 概要 2017 年 9 月 20 日

  • iOS11 safari のITP(Intelligent Tracking Prevention)の各社対応まとめ - adworld’s diary

    以前、以下の投稿で反響があり、直近ITPが騒がれ始めているので、9/20現在の各社の対応を分かる範囲でまとめておく。 FacebookのITP対応 毎日訪れるようなサイトに関しては、cookieは継続的に利用できるようなので、特に問題は大きないだろうとされている。アメリカではDAUも高いと思うが、日ではどうであろうか。 marketingland.com GoogleITP対応 Google Analyticsと連携して、引き続きレポート計測は可能、ただしsafariで計測できなくなるweb siteコンバージョンについては、推定値もreportに含まれるようになる。 Yahoo JapanのITP対応 Apple、Safari 11のCookieブロック機能への批判に対し回答 - iPhone Mania IAB Tech Lab Archives | IAB - Empoweri

    iOS11 safari のITP(Intelligent Tracking Prevention)の各社対応まとめ - adworld’s diary
  • 3rd party Cookie いただきます | TECHSCORE BLOG | TECHSCORE BLOG

    こんにちは、中山です(写真は私ではありません)。 以前は Cookie 終焉論的な記事をよく見かけたのですが、最近あまり見かけなくなりましたね。 結局のところ、相も変わらず Cookie は元気に活用され続けているようです。 そこで、今回はトラッキングで話題になりがちな 3rd party Cookie について考察してみましょう。 なお調査に利用したブラウザは以下の通りです。 (iOS と Android の標準ブラウザについてはまたの機会に) Firefox 47.0 Chrome 51.0.2704.103 m Internet Explorer 11.0.32 3rd party Cookie ブロックの動作(ブラウザ目線) ブラウザ目線での 3rd party Cookie とは、ユーザーが閲覧しているページのドメインとは異なるドメインから HTTP Set-Cookie Hea

  • 反則スレスレ !? Super Cookie とは | TECHSCORE BLOG | TECHSCORE BLOG

    (Eugene Onischenko / Shutterstock.com) こんにちは、中山です(写真は私ではありません)。 以前の 3rd party Cookie いただきます にて Parasite Cookie の場合、クロスドメインでトラッキングできないことが(業者側の)課題です。 しかし Super Cookie と呼ばれる方法ならばクロスドメインでのトラッキングも可能です。 こちらについては別途ご紹介します。 と結びました。 そこで、今回は Super Cookie と呼ばれる技術についてご紹介したいと思います。 例えばこんな Super Cookie Super Cookie とは、各種擬似 Cookie 技術の総称で、Flash の LSO を利用したシンプルな実装から、ブラウザの閲覧履歴(参考 : css history knocker)や Criteo の ITP

  • ターゲティング広告の全手法と最も効果的な活用方法

    1.なぜターゲティングが必要なのか ウェブサイトを閲覧していると様々な広告が表示されると思う。 これらはインターネット広告と言われるものに当たり、TV広告との大きな違いは、広告を見たか、クリックしたか、といったユーザーの反応を取得できることである。しかし、ただ漠然と広告を出すだけでは、広告自体は見られても、クリックされるのか、またはその先のコンバージョンまで到達するのか、は未知数である。よりユーザーに反応してもらうために、その商品に興味があるユーザーを対象に広告を配信したい、その想いを実現させる仕組みが、ターゲティング広告である。 2.ターゲティング広告とは 新商品の宣伝や既存商品の売り上げアップのために広告を打つ、という行為はインターネットが登場する遥か以前から存在するし、場所や時間を考慮して広告の出しわけも行われてきた。これも広告のターゲティングに含まれる。しかし、前段で紹介したインタ

    ターゲティング広告の全手法と最も効果的な活用方法
  • CookieSyncを試してみる - adtech周辺に興味がある人の四方山話

    ここまでDMPに関して、特にデータの収集面に関しての概要をまとめてきました。 CookieSyncについて オンラインデータの収集について オフラインデータの収集について ここまで来るとだんだん自分でも実装したくなってきます。実装方法は色々あるとは思いますが、CookieSyncを実際に試してみたいと思ったので、ものすごくシンプルな構成でCookieSyncを実装してみました。 構成とシナリオ 構成というほど大したものでは無いですが、以下の構成及びユーザーの動きを想定しました。 構成 siteA:DMPとCookieSyncを行いたいWebサイト ユーザー DMP:siteAのCookieSync相手 シナリオ siteAにはCookieSync用の1x1pixelの画像を仕込む ユーザーがsiteAに来訪 ユーザーにはsiteAのCookieがセットされる siteAからDMPに画像のリ

  • サーバーレスにWebビーコンをつくってみる。 - Qiita

    まずおまじない置いておきます。 投稿内容は私個人の意見であり、所属企業・部門見解を代表するものではありません。 はじめに ネタ的には今更感あると思いますが、アクセス解析とかしたときにサーバーレスにつくってみたので 設定からDWHに突っ込むまでをまとめてみました。 Webビーコンとは? Webビーコン型とは、サイトの各ページにJSや特殊なイメージ(縦横1pxの透明なgif画像など)を貼り付けておいて、貼り付けたページがブラウザで表示されるたびに、サーバーにユーザーがアクセスしたページの情報を送る仕組みのアクセスログ解析です。 Google Analyticsもこの手法が使われてたりしますね。 今回やること 各AWSサービスの設定からDBにアクセスログを貯めるところまでをまとめています。 構成は上記の図のようにいたってシンプルな構成です。 AWS CloudFront キャッシュさせてログとる

    サーバーレスにWebビーコンをつくってみる。 - Qiita
  • 自社分析基盤の開発 - クライアントサイド編

    はじめまして。リブセンスAnalyticsグループのエンジニアの小林と申します。 この記事は、以前ご紹介致しました「アクセス単位の分析を可能にする自社分析基盤開発の取組み」の続編となります。 弊社はもともとアクセス分析基盤としてGoogle Analyticsの無料版を使用しておりましたが、ユーザーのアクセス単位での分析を行おうとした場合、データがサンプリングされる問題やユーザーアクセス単位でのデータが取得できないという問題を抱えておりました。 この問題の解決方法として、Google Analytics Premium + BigQueryを採用するなど、いくつかの選択肢を検討いたしましたが、コスト面でスモールスタート出来ないため、自社開発することにいたしました。 アクセスログの収集方法としてはクリックイベントなどの機能拡張を踏まえ、Webビーコン型を採用しました。 今回の記事では、この自

    自社分析基盤の開発 - クライアントサイド編
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