2020年、大手・中堅珈琲企業各社の家庭向けコーヒー商品は、大きく売上を伸ばしたと報じられています。 2021年の売上も、2020年とほぼ横ばいのようですが、2019年と比べれば大幅増加しているとも報じられています。 全日本コーヒー協会の調査によると、2020年のコーヒー消費量は43万719トンで、2019年と比べると約5%減少いるとのことです。 新型コロナウィルス感染症パンデミックの影響で、外食店・ホテル・オフィスなどでのコーヒー需要が大きく減少したのが影響しているようです。 しかし、家庭内でのコーヒー消費は増えていて、家庭内コーヒー消費者の嗜好に合わせた色とりどりのコーヒー製品が、流通店舗のコーヒー商品棚に並んでいます。 年老いた珈琲豆焙煎屋が連れ合いと2人だけで営んでいる小さなコーヒー豆自家焙煎店(屋号はエカワ珈琲店と言います)も、オフィス・外食(宿泊施設を含む)向け自家焙煎コーヒー