タグ

ブックマーク / webtan.impress.co.jp (6)

  • エンジニアを推す仕事「技術広報」をはじめました|hey 加藤千穂 | [マーケターコラム] Half Empty? Half Full? | Web担当者Forum

    こんにちは、ヘイ株式会社の"えんじぇる"こと加藤です。 みなさん、「技術広報」という言葉をご存じでしょうか? 近年テック企業を中心に新たな広報・PR施策としても注目を集めている業務です。 私は7月からテクノロジー部門エンジニアリング室に異動となり、この技術広報を担当することになりました。この1年はPX(People Experience)部門の広報として採用広報をメインに取り組んできましたが、技術広報は採用広報とは目的も役割も異なるので、また新たな挑戦に取り組んでいる気持ちでもあります。 そこで今回は、技術広報の仕事についてご紹介します。なお、ここでいう”技術”は、主にソフトウェア開発に限った話であることは、ご了承ください。 技術広報の役割技術広報の役割は、「技術を切り口として自社の認知を拡大し、その企業価値を高める」ことです。具体的には、どのようなエンジニアが在籍していて、どのようなサー

    エンジニアを推す仕事「技術広報」をはじめました|hey 加藤千穂 | [マーケターコラム] Half Empty? Half Full? | Web担当者Forum
    onk
    onk 2022/10/05
  • 入社者の認知率100%を達成! DeNA採用オウンドメディア担当者が明かした、意外なアナログPR施策とは? | はてなが訊く「オウンドメディア成功の法則」

    オウンドメディアの中でも採用オウンドメディアに取り組む企業が増えている。採用につながるコンテンツの作り方、採用見込みの候補者への届け方など、採用ならではの運用ポイントがある。 連載では、株式会社はてなの磯和太郎氏をインタビュアーに迎え、さまざまな人にオウンドメディアの運営、コンテンツ制作、継続の秘訣について訊いていく。第3回は、株式会社ディー・エヌ・エー ヒューマンリソース部 人材開発部部長 風早亮氏、ヒューマンリソース部 人材開発部 フルスイングプロデューサー 榮田佳織氏にお話をうかがった(両氏とも所属・役職は取材当時)。 ◎撮影: 永友ヒロミ 自分の意志で異動できる制度を使って編集部に磯和: 榮田さんは、編集者未経験で「フルスイング」のプロデューサーになったと聞いています。抜擢されたのはどんな経緯があったのですか? 風早: 榮田は以前ゲームプラットフォームの事業部にいて、私が上司

    入社者の認知率100%を達成! DeNA採用オウンドメディア担当者が明かした、意外なアナログPR施策とは? | はてなが訊く「オウンドメディア成功の法則」
    onk
    onk 2020/05/14
  • ○○円ならどこまでできる!? ウェブサイト制作の相場早見表 | Web担当者Forum

    ○○円ならどこまでできる!? ウェブサイト制作の相場早見表 | Web担当者Forum
    onk
    onk 2008/02/20
    250万以降は安いなー。要件定義から入る SNS のカスタマイズ案件を 500 万で回すのは無理だぜ,正直……。 / 「高い」「安い」は見る列が違うんだろうねー。
  • 変わったサービス名を選ぶときは慎重に | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    最近、Freebaseに関する話を山ほど耳にする。Freebaseというのは、相互にリンクしたデータのコラボレーション型データベースサービスで、新たに始まったものだ。ちなみにこれから言いたいことは、そんなFreebaseの流行に飛び付いて、熱狂し騒ぎ立てようといった類いの話じゃないよ。というのも、僕的にはFreebaseもまた「技術に詳しい連中には刺激的でも、人類の99.9%にとっては無用」なマニア中心の技術に過ぎない感じがするからだ(Yahoo! pipesだって誰か使ってる?)。僕が言おうとしているのは、Freebaseの人たちが選んだ「Freebase」って名前と、GoogleがFreebaseのサイト巡回に少し遅れていることがあいまって、検索結果がちょっとおもしろいことになっているんだ。 僕だけかもしれないけど、「Freebase」って言葉を聞くと、あることを思い浮かべてしまう。つ

    変わったサービス名を選ぶときは慎重に | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    onk
    onk 2007/04/14
    creammonkey -> Greasekelly みたいな.
  • Google Sitemapsに関する僕のアドバイス:検証せよ、そして情報は出すな | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    ほとんど直感に反する奇妙な話に聞こえるが、検索エンジン最適化(SEO)の世界における最も優秀な人材の多くは、Google SitemapsやYahoo! Site Explorerにウェブサイトのデータを登録することが、実にとんでもないことだという意見を支持しているらしい。以下のステップにある通り、こうした仕組みの背後にあるロジックは単純なものだ。 Google Sitemapsなどにサイト情報を登録していない場合、検索エンジンは内部および外部リンクを通じてウェブサイトのページを巡回し、価値があると判断したページのインデックス化とランク付けを行う。検索エンジンがサイトを巡回したものの特定のページをインデックス化しなかった場合、それは該当のページについて、検索エンジンが求めるコンポーネント、構造化の度合い、リンクの充実度、コンテンツの関連性などが欠けているという知らせだ。サイト情報を登録する

    Google Sitemapsに関する僕のアドバイス:検証せよ、そして情報は出すな | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    onk
    onk 2007/03/23
    論旨は分かるんだが,sitemaps で補えるのってサイトマップの不備ぐらいじゃないのかなぁ?それぐらいなら別の方法で見つけられると思う.
  • 実際に検索が集中する前に、検索語を予測する - Web担当者Forum

    株取引市場のことを考えてみよう。そこではアナリストやトレーダーが、将来の業績向上や失敗を推測している。その推測に基づき、さまざまな企業の株式に関して、「買い」や「売り」の評価を出したり、実際の売買を行なう。ファンドマネージャーや投資家は、公の情報に基づいて、どの株が上がるか下がるかを判断しようとする。それでも、最近の『Slate』誌が指摘しているように、最良のファンドマネージャーでさえ、優良銘柄の取捨選択で、長期に渡って大きな利益を上げることできないという。 検索分野も、一種の市場に向き合っていると言える。人気上昇株の取捨選択、つまりどんな検索キーワードが、日々の人気となるかを拾い上げねばならないという意味だ。だが不思議なことに、「人気検索キーワードを予測する」という話題は、この業界で議論されることは滅多になく、「キーワードを予測して拾い上げる」ことが持つ力について語る人すら、SEO業界に

    実際に検索が集中する前に、検索語を予測する - Web担当者Forum
    onk
    onk 2007/02/24
    あれ?これを「ブログの方がやりやすい」って考えてる僕の根拠ってなんなんだろう.
  • 1