2009年3月31日のブックマーク (14件)

  • 「Diablo III」,最新スクリーンショットでユーザーインタフェースが明らかに

    「Diablo III」,最新スクリーンショットでユーザーインタフェースが明らかに ライター:朝倉哲也 Blizzard Entertainmentは,開発中の「Diablo III」の最新スクリーンショット4点を,BlizzCastで公開した。 公開されたスクリーンショットでは,武器や防具などの装備画面と,魔法やスキルのツリーが写されており,前作までプレイしていた人にはお馴染みのデザインが踏襲されているのが分かるだろう。 インベントリは,バックパック,小袋,箱といった三つの入れ物に大きく分けられている。それぞれに収納スペースがあるようで,最初は8スロットだが,ダンジョンなどで大きな袋や箱を見つけることで,容量が増えていく。 また画面右下の,キャラクターのManaの量を示す丸い球体の内部が,公式サイトで公開されているBarbarianの戦闘ムービーのものから変更されている。 どうやらこれは

    「Diablo III」,最新スクリーンショットでユーザーインタフェースが明らかに
    oooooooo
    oooooooo 2009/03/31
    肩当?が新しいかも
  • マイクロソフト vs. IBM — ありえるえりあ

    Recent entries Apache2.4のリリース予定は来年(2011年)初め(あくまで予定) inoue 2010-12-23 Herokuの発音 inoue 2010-12-20 雑誌記事「ソフトウェア・テストPRESS Vol.9」の原稿公開 inoue 2010-12-18 IPA未踏のニュース inoue 2010-12-15 労基法とチキンゲーム inoue 2010-12-06 フロントエンドエンジニア inoue 2010-12-03 ASCII.technologies誌にMapReduceの記事を書きました inoue 2010-11-25 技術評論社パーフェクトシリーズ絶賛発売中 inoue 2010-11-24 雑誌連載「Emacsのトラノマキ」の原稿(part8)公開 inoue 2010-11-22 RESTの当惑 inoue 2010-11-22 「プ

    oooooooo
    oooooooo 2009/03/31
    amalgamation / 全部の.cファイルをひとつのファイルにまとめてからコンパイル
  • MySQLのEXPLAINを徹底解説!!

    以前、MySQLを高速化する10の方法という投稿で「EXPLAINの見方についてはいずれ解説しようと思う」と書いてしまったので、今日はその公約?を果たそうと思う。 MySQLのチューニングで最も大切なのは、クエリとスキーマの最適化である。スキーマの設計は一度決めてしまうとそのテーブルを利用する全てのクエリに影響してしまうためなかなか変更することは出来ないが、クエリはそのクエリだけを書き直せば良いので変更の敷居は低い。そして遅いクエリをなくすことは、性能を大幅に向上させるための最も有効な手段である。従って、アプリケーションの性能を向上させたいなら、まず最初にクエリのチューニングを検討するべきなのである。 最適化するべきクエリはスロークエリログやクエリアナライザで見付けられるが、ではそのようなクエリが見つかった場合にはどのように最適化すればいいのか?そのためにはまず現在どのようにクエリが実行さ

    MySQLのEXPLAINを徹底解説!!
    oooooooo
    oooooooo 2009/03/31
  • EnterJam-エンタジャム 映画/アニメ/ゲーム紹介評判情報

    第1228回 ネットラジオ ザ・ノイジーズ 日のお題:ザ・ノイジーズの決意表明『エンタジャム離脱』について語ろう!

    EnterJam-エンタジャム 映画/アニメ/ゲーム紹介評判情報
  • 開発者に聞く、Google Chromeが目指すもの - @IT

    2009/03/30 「昔はWebブラウザの新バージョンのリリースには1年とか1年半かかっていました。しかし、われわれはWebブラウザの世界にも、Webアプリケーションと同じ速度で革新をもたらしたいのです」。こう語るのは、グーグルでシニアプロダクトマネージャーを務める及川卓也氏だ。及川氏は日グーグルGoogle Chrome開発に携わる1人だ。 東京・渋谷のグーグルの日オフィスで、Google Chromeに関する最新事情と技術的な取り組みについて話を聞いた。ここでは、Google ChromeがベースにしているオープンソースのWebブラウザ開発プロジェクトChromium」のWebサイトにある開発者向け情報と合わせてGoogle Chromeの現状と、高速化への取り組みに迫ってみたい。 矢継ぎ早のバージョンアップで機能強化と高速化 及川氏の指摘通り、グーグルGoogle Ch

    oooooooo
    oooooooo 2009/03/31
    元マイクロソフトの及川卓也氏 / より特化した実装を用いることによって、ユーザーにより良い体験を提供 / 画像取得の優先度 / Thompson NFA / プラグインの要らない世界へ
  • ディスクドライブの帝王 - @IT自分戦略研究所

    連載を初めて読む人へ:先行き不透明な時代をITエンジニアとして生き抜くためには、何が必要なのでしょうか。それを学ぶ1つの手段として、わたしたちはIT業界で活躍してきた人々の偉業を知ることが有効だと考えます。連載では、IT業界を切り開いた117人の先駆者たちの姿を紹介します。普段は触れる機会の少ないIT業界歴史を知り、より誇りを持って仕事に取り組む一助としていただければ幸いです。(編集部) 連載は、2002年 ソフトバンク パブリッシング(現ソフトバンク クリエイティブ)刊行の書籍『IT業界の開拓者たち』を、著者である脇英世氏の許可を得て転載しており、内容は当時のものです。 アラン・シュガート(Alan F. Shugart)―― 元シーゲート・テクノロジーCEO アラン・シュガートは、カリフォルニア州ロサンゼルスに生まれ育った。1951年レッドランド大学の物理学科を卒業するとすぐI

    oooooooo
    oooooooo 2009/03/31
    アラン・シュガートはSHUGARTのようにSで始まりTで終わり途中にGの入る言葉を辞書で探した。その結果SEA-GATE(シーゲート)という言葉が見つかった。
  • [Python-Dev] And the winner is...

    Guido van Rossum guido at python.org Mon Mar 30 16:58:38 CEST 2009 Previous message: [Python-Dev] 3to2 Project Next message: [Python-Dev] And the winner is... Messages sorted by: [ date ] [ thread ] [ subject ] [ author ] Dear Python developers, The decision is made! I've selected a DVCS to use for Python. We're switching to Mercurial (Hg). The implementation and schedule is still up in the air --

    oooooooo
    oooooooo 2009/03/31
    git ではなく mercurial に
  • 角谷信太郎——「スーパーマンである必要はない」 − @IT自分戦略研究所

    第9回 角谷信太郎――「スーパーマンである必要はない」 岑康貴(@IT自分戦略研究所) 赤司聡(撮影) 2009/3/30 角谷信太郎(かくたにしんたろう) 永和システムマネジメント サービスプロバイディング事業部 チーフプログラマ 1975年2月19日、大阪府出身。1998年 立命館大学法学部卒業。「『楽しさ』がシステム開発の生産性を左右する」と信じて、アジャイル開発を現場で実践するテスト駆動開発者。日Rubyの会の理事を務め、日最大級のRubyカンファレンス「RubyKaigi」の運営に携わっている。 ■うまく回るように、全体を見る 「Rubyを使って、お客さまにとって価値のあるシステムを届けたい」と以前から考えていました。2年ほど前から実際にRuby開発チームのチーフプログラマとして働いています。わたしの任務は「プロジェクトが失敗しないようにすること」。お客さまに対するヒアリング

    oooooooo
    oooooooo 2009/03/31
    角谷信太郎氏 / 重要なのは「人は学べる」という前提を信じられるかどうか。任せたら、信じる。「任せたんだから、自分の期待する成果と同じものを出せ」というのは間違っているけれど、思ったよりひどいことには
  • The best is the enemy of the good - モジログ

    英語圏のサイトなどで、「The best is the enemy of the good」という言葉をたまに見かける。 いい言葉だな~と思っていたのだが、出典は知らなかったので、調べてみた。 The Best Is The Enemy Of The Good http://c2.com/cgi/wiki?TheBestIsTheEnemyOfTheGood このページによると、ヴォルテールの『哲学辞典』にある言葉で、フランス語の原文は<Le mieux est l'ennemi du bien.>らしい。 日語では「最善は善の敵」「次善の策で満足せよ」などと訳されるようだが、それだと元のニュアンスとけっこう違ってしまうので、英語のまま理解するのがいいと思う。 ニュアンスとしては、「最高にうまくやろうとすると、まあまあOK、というレベルにも到達できない」という感じだろう。 趣旨としては、

    oooooooo
    oooooooo 2009/03/31
    The best is the enemy of the good
  • MSとアマゾン、「Open Cloud Manifesto」に不参加を表明

    クラウドコンピューティング分野はまだ初期の段階かもしれないが、早くも戦いが勃発している。 複数のウェブサービスプロバイダからなるグループ(報道によるとIBMも含まれるという)は米国時間3月30日、オープンなクラウドコンピューティングに向けて多くの原則を定めた「マニフェスト」を公開する予定だ。ただし、この分野における最大手企業2社は、署名しないことを明言している。 Microsoftは3月26日、ブログへの投稿でその趣意を表明し、一方Amazon.comも3月27日、文書には署名しないことを明らかにした。 Amazonは声明の中で、次のように述べている。「当社は、標準や慣行に関する他の構想と同様に、今回の文書も検討するつもりだ。ウェブサービスにおいては、長年にわたりオープン性や標準に関する構想が話し合われてきた。われわれは、クラウドコンピューティング空間において標準が進化し続けるだろうと確信

    MSとアマゾン、「Open Cloud Manifesto」に不参加を表明
    oooooooo
    oooooooo 2009/03/31
    当社はつい先日、非公式に文書の写しを見せられ、機密事項だと警告され、改変や追加をせず『現状のままで』署名しなければならないと告げられた
  • 北原白秋の翼賛詩集 - 虚構の皇国

    北原白秋の『大東亜戦争 少国民詩集』(朝日新聞社、昭和17年)を入手。 噂通り、ものすごい内容。書のあとがきに拠れば、これは北原白秋の遺作になったそうだ。 白秋先生、やっちまったな……。 東亜の児童 少国民だ、少国民だ、僕たちは、 東亜の児童だ、手をつながう。 大きな太陽、いま朝だ。 見ろ見ろ、世紀のあを空だ。 少国民だ、少国民だ、僕たちは、 東亜の児童だ、手をつながう。 緑だ、万里の大陸だ。 太平洋なら黒潮だ。 少国民だ、少国民だ、僕たちは、 東亜の児童だ、手をつながう。 誰でも来い来い、輪になつた。 国々、島々、輪になつた。 少国民だ、少国民だ、僕たちは、 東亜の児童だ、手をつながう。 日児童が叫ぶんだ。 東亜の子供よ集れだ。 少国民だ、少国民だ、僕たちは、 東亜の児童だ、手をつながう。 世界はよくなる、ほんとにだ、 見ろ見ろ、よくなる、ほんとにだ。

    北原白秋の翼賛詩集 - 虚構の皇国
    oooooooo
    oooooooo 2009/03/31
    少国民だ、少国民だ、僕たちは
  • [GDC 2009#35]Oblivionのゲームデザイナーが語る,Big Huge Gamesのビッグ・ヒュージ・プロブレム

    [GDC 2009#35]Oblivionのゲームデザイナーが語る,Big Huge Gamesのビッグ・ヒュージ・プロブレム ライター:奥谷海人 Bethesda Softworksに在籍中,The Elder Scrollsシリーズで同社をトップメーカーに押し上げたデザイナーコンビKen Rolston(ケン・ロルストン)氏とMark Nelson(マーク・ネルソン)氏。ロルストン氏は,もともと「Paranoia」や「RuneQuest」といったボードゲームの開発からキャリアをスタートして,Bethesdaでは「The Elder Scrolls III: Morrowind」から「The Elder Scrolls IV: Oblivion」までリードデザイナーとして携わってきた人物だ。 一方のネルソン氏は,ロルストン氏が定年退職したあと,「The Elder Scrolls IV:

    [GDC 2009#35]Oblivionのゲームデザイナーが語る,Big Huge Gamesのビッグ・ヒュージ・プロブレム
    oooooooo
    oooooooo 2009/03/31
    Morrowindでは全部のギルドに参加することができず,ファンの間では不評でした。だから,Oblivionではなんでもできるようにしたのに,今度はそれは行き過ぎだと非難された。
  • 写真を当てはめるとなぜか面白い…合体写真21枚 : らばQ

    写真を当てはめるとなぜか面白い…合体写真21枚 写真や絵を体の一部に当てはめた画像は、結構いろんなところで見かけるのですが、やはり面白いからやってみる人も多いわけです。 眺めるだけで楽しくなってくる、いろんな組み合わせの写真をご覧ください。 足の長さが控えめなマイケルジャクソン クロちゃん? 当はどんな顔なのか気になるほど違和感ありません。 シルクハットが似合いそう。 手の重ね合わせまでピッタリ。 シャツの位置まで完璧なシンクロ率。 ジョジョやディオ様の顔でやってみたくなりますね。 踏んづけ。 サイコ。 ガッツポーズ。 もっとガッツポーズ。 美女に変身。 ど根性。 車もシンクロ。 頭が大きいとコミカルな感じに。 頭が大きくても美人は美人です。 さすがに頭大きすぎ…。 そもそも頭が違う…。 写真の向こうがどうなってるのか見たいです。 写真の向こうがどうなってるのか見たくないです。 以下のサ

    写真を当てはめるとなぜか面白い…合体写真21枚 : らばQ
  • よしもと芸人ガリガリガリクソンのブロブロブロワーズ!!: 不幸のポエム

    幸せになりたいですか? 残念、あなたには無理です。 シビアだね、才能がないや。 イチローじゃあるまいし。 自分は特別と思うなよ、 あなたはただのタンパク質のかたまり!!!!! (タンパク質の性質上、アツくなると固くなる、まさに男性のソレのようですね。) 少しでもたくさんの人に現実を見てもらうため、ストリートでポエムを発表することにしました!!! 僕の横で、「しあわせのポエム」を売ってるヒッピー共がいましたが、 睨んだら、すぐにどいてくれました。ヒッピー駆除なんてちょろいぜ。 よし、さっそくお店がオープン!!! 不幸のポエム 明治神宮前店です!!! 今回の出展作品 わーお。嫌な気持ちになる言葉ばっかり!!!! ざまあみくされ!!!! あ、ちょいと!!!そこのお兄さん、不幸になりたくありませんかあああああああ!? なんと、当にお客さん(以後、カモ)が来てくれました!!! こっちは遊び半分で

    oooooooo
    oooooooo 2009/03/31
    儲けるって簡単!!!!