Webアプリケーションのパフォーマンス計測・監視サービスを提供する社員32人のNew Relicでは、5,000ユーザーに専任のサポートスタッフなしで対応している。 How to Support 5,000 Customers with No Support Staff « Lew's Blog サポートを行うのは、実際にサービスの開発・運用に当たっているエンジニアたち。そのポイントは、 カスタマーサポート用サービス Tender Supportの利用 サービス自身の高い品質(バグが少ないだけでなく、わかりやすくて使いやすいもの) サポート内容をもとにエンジニアが直接サービスを改善していく 機能追加やバグ修正を行うことでインストールや利用・管理が簡単になり、将来的なサポートの手間が省けるのであればそれは最も素晴らしいこと 高い技術力を持ったスタッフが直接対応するということをユーザーも好まし