『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』は2024年1月31日(水)をもってサービスを完結いたしました。10年に渡るご愛顧、本当にありがとうございました!
『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』は2024年1月31日(水)をもってサービスを完結いたしました。10年に渡るご愛顧、本当にありがとうございました!
こんにちは。ミクシィUX統括部にて、mixi Touchの開発を担当しております戸高です。 JavaScriptでの開発を行う事が多いのですが、iOSのブラウザ(Mobile Safari)のfocusの挙動について少しクセがあり、 調べてみましたので、お知らせいたします。 通常、<textarea>や<input type=”text”>等のフォーム要素に対して、フォーカスを与えたい場合、focus()メソッドを使用します。 iOSのブラウザ(以下、Mobile Safari)にて、以下のコードを実行してみます。 (分かりやすい様にjQueryを使用させて頂きました) なお、検証端末にはiPhone4S iOS5.0(9A334)を使用しています。 HTML <!DOCTYPE html> <html> <head> <meta http-equiv=”Content-Type” con
まずは騙されたと思ってiPhoneを上下逆さまに持ち、ホーム画面のアイコンをいつものようにタップしてみて下さい。 ちゃんと目的のアイコンをタップできましたか? ほとんどの人が別のアイコンをタップしたことになったか、もしくは反応がなかったかのどちらかだったのではないでしょうか。 目的のアイコンをタップできた人は少ないと思います。 結論から申しますと、これがAppleのタッチ技術に隠されたUXを最大化する秘密です。 何故、上下逆さまだとタップしづらい? 普段、何も考えずにアイコンをタップする場合、あなたはアイコンのどの辺りをタップするでしょうか? アイコンをタップする時、我々はアイコンを指で覆い隠すようにしてタップはしません。 アイコンをタップする瞬間もアイコンが見えるように、無意識のうちにアイコンの下部をタップしてるんです。 また、指先でタップしようとしても実際に画面に触れるのは指の腹なので
iPhoneがでた当初はWebApp押しだったAppleも3Gを出してからすぐにネイティブアプリに手のひらを返してしまって、WebAppはすっかり影がさしてしまいました。 それでも、jQTouchやSencha Touch、jQuery mobileなどWebAppの開発支援となるJavascriptライブラリが登場して一部では盛り上がったりもしています。PhoneGapみたいにWebAppをネイティブにパブリッシュするツールや、Titanium MobileのようにWeb言語ベースで開発してネイティブにするものもありますし、いろいろですね。 iOS4までのMobile SafariではCSSの一部のプロパティが使えなかったりで、よりリッチなWebAppをつくろうと思えばJavascript必要でした。 先日公開されたiOS5では今まで「なんで使えないの?」といったところが少し修正されて、
http://code.google.com/p/mobile-bookmark-bubble/ こいつを使うことでiPhone表示時に画面下側へ下記のように出せる。 1. ソースのダウンロード[Source]→[Browse]のページを開き、「bookmark_bubble.js」を落とす。 左側の「example」を開き、「example.js」を落とす。 2. HTMLへ組み込む下記の感じで組み込む。 <script type="text/javascript" src="js/bookmark_bubble/bookmark_bubble.js"></script> <script type="text/javascript" src="js/bookmark_bubble/example.js"></script> 自分の場合は整理のため「bookmark_bubble」というフ
[ #CES2013 ]米Gizから前言撤回のお知らせ。iPhone 5にふさわしい完璧なケースが見つかりました2013.01.11 17:45 「この間は、iPhone 5にケースなんて必要ないって記事書いちゃったけど...。でもさ、あれはPureGearが最高にかわいいレトロゲーム・ケース(Retro Game Cases)を発表する前だったんだもん。これ見た瞬間にすべてが変わっちゃったんだもん!」 そう語るのは米Giz記者のアンドリューくん。子供のように目をキラキラ輝かせて飛びつく米Giz取材陣の顔が目に浮かぶようですねー。 PureGearが今回出展したレトロゲーム付きのiPhoneケースは2月発売、お値段30ドル(約2670円)。iPhoneを傾けて銀玉を転がす四角い迷路、渦巻きみたいな円形迷路、ピンボールゲームの3種類あるそうです。 米Gizでは「Angry Birdsの100
「BigShot」というゲームをcocos2dで作りました。 ダウンロードはこちら 射的屋「BigShot」 カテゴリ: ゲーム 価格: 無料 GitHub ソースコードはhttps://github.com/kasajei/BigShotに置いてあります。書く記事ごとにchapterとしてbranchを残しているので、各回ごとに追っていきたい人はそちらからも御覧ください。 記事一覧 cocos2dで簡単なゲームを作っていくよ(0) cocos2dで簡単なゲームを作っていくよ(1) cocos2dで簡単なゲームを作っていくよ(2) cocos2dで簡単なゲームを作っていくよ(3) cocos2dで簡単なゲームを作っていくよ(4) cocos2dで簡単なゲームを作っていくよ(5) cocos2dで簡単なゲームを作っていくよ(6) cocos2dで簡単なゲームを作っていくよ(7) coc
The document appears to be code snippets from a Cocos2D iOS game. It includes code to replace the current scene with a new scene, add a touch handler, initialize a layer with a label, run an action sequence on a sprite, and other basic Cocos2D code. The snippets demonstrate functions for common tasks like scene transitions, touch input, adding nodes, and animating sprites.Read less
iPhoneの新しいGoogle Mapsのアプリ、色々弄り倒してますがステキな感じ。 でこれひょっとして、「NimbusKit使ってない?」って思ったら、案の定で使ってた。 NimbusKitはiOS用のヘルパークラスと、コンポーネントと、デバッグツールの集合体。 以下のような機能がサクサクとつけられる。 CSSスキニング インターフェースの外見にCSSを適用できる。ビューのカスタマイズがラクチンに。 TextLabel iOSの微妙なTextLabelにリッチテキストやリンクがつけられるように。 バッジ 通知件数などのバッジを簡単に作成。 他アプリとの連動 他アプリ・・・マップ、ストア、電話、SMS、FB等の連携をラクチンに。 アプリ内ホーム画面 ホーム画面的なUIをアプリ内に簡単に追加できる。 キャッシュ/非同期通信つきのImageView 画像ローダー付きのImageView拡張。
時間に応じて割引率や特典が刻々と変化する――。カヤックが、Passbookを利用したこんなクーポンキャンペーンを展開する。 Passbookは、Appleのスマートフォンやタブレットに採用されているiOSの最新バージョン「iOS 6」に搭載された新機能で、電子化したクーポンやチケット、ショップカードをiPhoneやiPadでまとめて管理できる。クーポン内の情報をプッシュで更新できる点や、URLをクリックするだけの簡単操作で端末内にコンテンツを取り込める点、店に近づくと待受画面にクーポンが表示される点などが特徴だ。 カヤックが手がけるのは、全国で58店舗を展開するリサイクル古着屋「ドンドンダウンオン ウェンズデイ」のキャンペーン。10月中旬から、商品の割引クーポンと、古着買い取り時に使える特典クーポンを配信する。 割引クーポンは、キャンペーン開始時間に100%に設定されている割引率が、1時間
AndroidプログラミングのTOPへ HTMLやJavaScript等のWeb技術を使って,AndroidやiPhoneなどモバイル環境のネイティブ・アプリを作成する事ができる。 そういうアプリの事をハイブリッド・アプリと呼ぶ。 AndroidとiOSでは,ハイブリッド・アプリを実現するためのアイデアは,非常に似ている。 下記の図を見れば,仕組みが酷似している事が分かるはずだ。 なおWindows Phoneの場合も,だいたい似たようなフロー。 以下では,各プラットフォームごとの詳細な事情をメモする。 また,複数プラットフォーム間での移植性を向上させるために,HTML側でどのように対処したら良いか?という課題についても述べる。 (1)Androidの場合 Androidでハイブリッド・アプリを実現するための仕組みは,下記のエントリに記述した。 たった2ファイルで,HTML+JS製のネイテ
スマートフォン推進室で主にiOSアプリの開発を担当しています、富家です。 ついにiOS6がリリースされ、NDAが解禁になったのでiOS6情報を書いて行きたいと思います。 今日はページ上部にSmart App Bannerについてご紹介します。 Smart App Bannerとはこれです。 エキサイトニュース - エキサイトアプリ (エキサイトアプリページはiOSアプリのページに対してSmart App Bannerに対応しています。) Safariの画面上部にApp Storeへのリンクを置くことができます。 設置方法は簡単です。 htmlに次のようなmetaを追加するだけです。 <meta name="apple-itunes-app" content="app-id=473927464" /> 簡単ですね。 app-idはiTunesからリンクをコピーした時のidから続く9桁の数字に
Stay ahead of the curve and become a better interface designer. With a Pttrns membership, gain access to thousands of curated mobile design patterns, get online advice, and connect with other designers from all over the world. What you get UX and UI Patterns Learn and follow industry best practices that can be applied to your app to help ensure the best user experience possible. App database Save
iOS(iPhone/iPad)アプリケーション公開申請までの流れをなるべく分かりやすく確認できるように工夫して書きました。 application1.xcodeprojというプロジェクトで開発を進めたということで話を進めています。プロジェクト名が違う場合は置き換えてください。 プロジェクト名は非常に重要なので初めての方はapplication1.xcodeprojというテストプロジェクトを作ったほうが無難です。 1.Xcode4をダウンロード(最新版でベータ版だと申請できないので注意) App storeでも買えます。 http://developer.apple.com/xcode/ 2.iOS Developer Program 購入(年間参加費 \10,800) http://developer.apple.com/jp/programs/ios/ 3.Appleからアクティベーシ
あれ、またアプリが起動しなくなった。何でしょ? :-( 見たことのあるエラーがコンソールに出てる。また iOS Simulator がおかしくなったみたい。:-p Couldn't register jp.co.bsnnet.CloudSession with the bootstrap server. Error: unknown error code. This generally means that another instance of this process was already running or is hung in the debugger.sharedlibrary apply-load-rules all 前にも同じ経験したなーとiOS Simulatorのプロセス停止でOK、、、のはずが復活しない?!よく見たら、2行目のメッセージが前回と違う。ダメじゃん。^^
iphoneアプリを作る際に毎回作るのがアイコンですが、 本日紹介する「App Icon Template」ではアプリ用のアイコンをテンプレート化してダウンロードできるようにしてくれていましたので、情報をシェア。 これで少し作業が楽になる方がいれば幸いです。 サイトではPSDファイルをダウンロードできるようになっています。 開いてみると512 x 512px のサイズで作成されており、テクスチャもいくつか選択できるようになっていました。 書き出しが簡単になるよう、角丸にするアクションが盛り込まれていたりかなり便利に使えそうです。 ロイヤリティーフリーのため、商用利用も可能なのも嬉しいですね。 興味のある方は下のリンクからダウンロードしてください。
Mobile App Development Fast, Easy and Flexible.Cross-platform hybrid mobile app development platform and tools in the cloud GET STARTED FREE Monaca makes HTML5 hybrid mobile app development with Apache Cordova simple and easy. Monaca is the most open hybrid app development platform available and ready to be immediately plugged into your existing workflow and development environment. From Cloud IDE
ちょっと今回はまめ知識的な内容です。 最近、「iPhoneでWebアプリを作成」といった記事をよく見かけます。 (jQuery Mobileなどを利用した開発方法は置いといて) HTML5+CSS3+JavaScriptで一から作成する方法について、意外と肝心な注意点が抜けてるように思います。 とくに、よくmetaタグを使った「Webアプリモード(フルスクリーンモード)」にする方法が書かれていたりします。 <meta name="apple-mobile-web-app-capable" content="yes" /> これをやると、URLバーとかが無くなって、サイトがネイティブアプリっぽくなってかっこいいんですよね。 これで、サイトをアプリっぽく見せられる!ってちょっと興奮しちゃいますよね。 ただ、これって意外な落とし穴があるんです( ̄▽ ̄;) 今回は、僕が知ってる大きな2つの注意点を
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く