タグ

人工知能に関するoperationservicebuのブックマーク (3)

  • NHK NEWS WEB 人工知能は人の仕事を奪うのか?

    人工知能は人の仕事を奪うのか? 7月25日 18時15分 コンピューターに人間のような知能を持たせる「人工知能」の技術が今、急速に進化しています。 自動車の自動運転、無人機での荷物の配達、会話するロボットなど、機械に人工知能を搭載することで、これまで夢物語だった技術が次々に実用化されようとしています。 一方で、賢い機械の普及は、人間の仕事の多くを奪うことにつながるのではないかという懸念も生まれています。 私たちの暮らしや働き方は、これからどう変わろうとしているのでしょうか。 報道局の西村敏記者が解説します。 急速に進化する人工知能 大手電機メーカーの研究所を訪ねた私を、あいさつで出迎えてくれたのは1体の案内ロボットでした。 開発中のこのロボットは、事前に知識を与えなくても、頭についたカメラで目の前にあるモノを認識し、それが何かを答えることができます。 このロボットの頭脳を司ってい

    NHK NEWS WEB 人工知能は人の仕事を奪うのか?
  • 新AI時代幕開け アマゾン、商品を予測で発送 瀧口 範子(フリーランス・ジャーナリスト) - 日本経済新聞

    米シリコンバレーで次代をつくるテクノロジーの1つとみられているのが人工知能AI)だ。確かに近ごろはAIに関連した話題を耳にすることが多くなった。一般人が最初に接する身近なAIは「バーチャル・パーソナル・アシスタント(VPA)」だろう。米グーグルがスマートフォン(スマホ)向けアンドロイドOS(基ソフト)に盛り込んだ「グーグルナウ」に、そうした機能が搭載されている。今は音声認識が中心の米アップ

    新AI時代幕開け アマゾン、商品を予測で発送 瀧口 範子(フリーランス・ジャーナリスト) - 日本経済新聞
    operationservicebu
    operationservicebu 2014/07/22
    ”アマゾンのサイト上で購入ボタンを押してもいないのに、だ。”こえぇ・・・実用化されたらクレカ残高がいくらあっても足りないわ。
  • 「女は家事、男は仕事」は、誰に対する差別?

    年末年始はどのように過ごされましたか? クリスマス(前々回)は誰と? 年末ジャンボ(前回)は当たりましたか? そんなことより年末から年明けまでずっとバタバタしていて、3連休でようやくホッとした、なんて方もいらっしゃるかもしれません。 実は、結婚紹介業の申し込みが、この時期に多いってご存じですか? クリスマスと年末は「それどころやあらへん!」とフル稼働して、ふと気がつくと正月は「ぼっち」。田舎に帰ると親だの親戚だのから、無言・有言のプレッシャー。「しゃーない、試してみるか」というのが、この時期なんですって。 さて今日は、新聞でも取り上げられ、いささか物議を醸している学会誌の表紙、という変わったネタを扱ってみようと思います。とりあえず、下の画像を見てください。どうやらツイッターなどでは炎上しているらしいのですが……。

    「女は家事、男は仕事」は、誰に対する差別?
  • 1