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  • 【1】メーカー号泣!「PB商品」という怪物の正体 | 新・会社論

    割安感が目立つプライベートブランド(PB)商品への支持が俄に集まっている。(全3回) ノンフィクションライター 野崎稚恵=文 向井 渉(商品写真)、藤井昌美、白久雄一=撮影 パン、パスタ、即席めんをはじめ、品の値上げが止まらない。代わって脚光を浴びているのがPBだ。「おいしくて半額以下」を可能にする小売り各社の取り組みに迫った。 ■1カ月分の醤油が3日で売り切れる 原油・原材料価格の上昇、株安・円高・ドル安と世界規模で経済構造が変動している。景気は減速する一方、物価は上昇を続けるスタグフレーションに、消費者の危機意識は高まり、生活防衛を強める中、割安感が目立つプライベートブランド(PB)商品への支持が俄に集まっている。 PB商品とは、小売業者が独自に企画・開発した商品であり、メーカーに製造を依頼し、小売業者が自主ブランドを冠して販売責任を負う商品だ。現在、イオンでは「トップバリュ」、セ

    orangevtr
    orangevtr 2009/06/09
    メーカーのみならず、旧来の商流で食んでいたいくつもの業種が泣きそうになってるんだよな。でもこうやって市場はイノベーションしていく。
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