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2008年2月20日のブックマーク (19件)

  • RSSリーダーがフツーの人に普及しなかった訳 - Core

    織田信長 ぼちぼち、元気にやっています。少し薬にも慣れた...んかなぁ。相変わらずべられないけど。朝、指がこわばって文字なんて入力できなかったけど、それはほぼなくなった。関節もどこも痛くない。薬効いてきたんやろな。 で、ブログを書こうと言う気がまた起きてきた。 …

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  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    新米と秋刀魚のわた焼き お刺身用の秋刀魚を買いました。1尾250円です 3枚におろして、秋刀魚のわたに酒、味醂、醤油で調味して1時間ほど漬け込み、グリルで焼きました 秋刀魚のわた焼き わたの、苦味が程よくマイルドに調味され、クセになる味わいです 艶やかな新米と一緒に 自家製お漬物 土…

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  • tsukutter

    なにこれ? 作ったものを皆に見てもらうためのサービス 作った物を多くの人に見てもらいたい。そんなあなたのためのサービスです。 最近は小さいWebアプリなどであれば当に数時間で作れてしまうものもあるくらいです。そういうものを作ったときはぜひ「つくったー」で紹介してください。 つくったーで紹介が増えればつくったーを見る人が増える。良い循環が生まれるんじゃないかなー? と思っています。 つくったー例 見てる人が実際に使えるものが望ましいです 以下想定される/されない つくったー例 ウェブアプリ グリモンとかのスクリプト 普通のアプリケーション バージョンアップ告知 利用方法 ①Twitterで つくったー をフレンドに登録 ②何かを作ったらその内容をTwitterで @tsukutter というフレーズに続けて発言しよう ③その内容がつくったーに取り込まれます(反映には時間がかかります)

  • Modと同人の違い - 有象無象

    前回のエントリに関連して、Modと同人ゲームの違いについて。 Modとは、日流に言えば一種の同人ゲームということなのだが、その形やバックグラウンドにある物は日米で大幅に違う。日同人ゲームが既存の人気キャラクターをシューティングやアクションに置き換えるのに対して、Modは既存の市販ゲームそのものを自分達の力で独自の物に作り替えるというパターンが少なからず存在する。加えて、日同人ゲームの多くは有料頒布されているのに対して、Modは無料ダウンロードが基だ。 また、アメリカのMod文化は日同人漫画の世界と同じように、優秀なプロ開発者を育て上げる土壌となっている。もちろん、日同人ゲーム界からもType-Moonを筆頭にプロへと転向していったグループもあるが、それはあくまでもエロゲーというゲーム業界全体から見ればマイナーな、大して技術力も要求されない片隅での出来事でしかない。それに

    Modと同人の違い - 有象無象
  • 好きだから距離を置く、好きだからそばに寄る - 余暇の記録

    好きなものを、変わらずに好きだと噛みしめたくなったとき。 とりとめもなく思ったことを、忘れないうちに書き留めておこうと思います。 ときには距離を置くことで もう、すっかり自分の生活に根付いてしまった習慣があるとするならば。 好きなことを好きなままでいつづけたいなら、ときどき距離を置いて外から眺める機会を作るといいのかもしれない。 距離を置いてみれば、また戻ってきたとき、感性を鋭くしてそれに接することができる。 自分はなぜそれに興味を持ったのだろうか、なぜ飽きずにそれを今でも続けていられるのだろうか? 走っているうちに抱きかかえてきたものを一旦卸してみれば、もう少し遠くに飛び立つことだってできるだろう。 距離を置いてみれば、また戻ってきたとき、それが偶然の積み重ねでできていることがわかる。 それは、初めからそこにあったものだっただろうか? 普段あるものがいつ変わってしまうやもしれない限りある

    好きだから距離を置く、好きだからそばに寄る - 余暇の記録
  • 未公認なんですぅ: 「大衆感覚」ってやつがわからない

    の企画を立てるとき、書名を考えるときは、「大衆感覚」を大事にしろ。 うちの会長がよくいうことです。もともとビジネス書大手の日実業出版社で編集長をしていて、30年ほど前に独立してこう書房を設立。会社の黎明期を創業社長兼編集長として引っ張り軌道に乗せ、現編集長に編集長職を譲り社長専業となったあとも自分のようなインチキ下っ端編集者に書籍制作におけるさまざまなアドバイスをくれました。 その会長(前社長)に、ひとりよがりな企画を立てたり、かっこいいけどわかりにくい、一部の人にしかわかってもらえないような書名をつけたりすると、いわれるわけです。 「大衆感覚がないんだよ」 奇をてらわなくていいから、一般大衆にとってわかりやすい企画を立てろ。 かっこつけなくていいから、一般大衆にとってわかりやすい書名をつけろ。 大衆が持っている感覚を大事にし、その感覚に訴えかけろ。 いったい何度いわれたことでしょ

    orbis
    orbis 2008/02/20
  • 初音ミクがしぼんでしまった 敵は身内ではないか?

    年明け後、ニコ動で初音ミクの勢いがまるでない。 新曲ランキング1位はおろか、10位もままならない状況になってしまった。 理由は色々あろう。 ・視聴者が飽きたのでランキングに上がらない ・作り手がボーカロイドに飽きた ・作曲の敷居が高くなり、作り手が減った どれもそれなりに大きい理由のように思うが、今でも新曲は存在する。だが以前のように「これは凄い」と即座に思える曲がほとんどない。要因として、腕の立つp(プロデューサー)のモチベーションが軒並み下がっているようにも思える。 一通り持ち歌も作りきったのでネタ切れ、という理由があるかもしれないが、一連のドワンゴ・JASRAC騒動で萎縮してしまったのではないだろうか。彼らのモチベーションは間違いなく聞いてもらって喜んでもらうこと。自分の時間を削ってまで頑張っていたはずだ。なのに、なにげにやったJASRAC登録でそこまで叩くか、というほど叩きまくられ

    初音ミクがしぼんでしまった 敵は身内ではないか?
  • 代々木blog | 得るもののないゲームをつくるというのは麻薬を生産することに近しいんじゃないだろうか

    子供の頃から大量のゲームをプレイしてきて、ゲームから学んできたことは山ほどある。ストーリーに感動したり、これ以上ないほどの達成感を得たり、ものの考え方、アニメーションやインタラクション、数えたらキリがない。ゲームの外側をくるむコミュニティで得たものもいっぱいある。 でも、振り返ってみると、いったい自分はこのゲームから何か学んだんだろうか?というゲームも大量にあって、というかほとんどがそんなゲームばかりで、例えばテトリスなんてその最たるもので、時間ばかりを大量に消費したように思う。 「その楽しく過ごした時間にこそ意味がある」というふうにも思う。間違いなく、テトリスをやっている間は楽しくて濃密な時間が流れていたと思える。それに、無理矢理言えば、テトリスで空間認識能力が鍛えられた、という言い方もできなくはない。 だが、しかし。 人生という有限な時間を、それに大量に注ぎ込んでしまっ

  • 【MacBook Air分解その5】「外は無駄なし,中身は無駄だらけ」

    MacBook Airの外観は無駄がなくてスマートですけど,中身は無駄ばかりってことですか?」。作業の後に宇野記者が発したこの一言が,分解を終えた技術者たちの感想を代弁していた。 日経エレクトロニクス分解班は,国内大手パソコン・メーカーの技術者複数名の協力を得て,再生が困難なところまでMacBook Airを解体してしてみた。その結果明らかになったのは,意外な内部構造だった。参加した技術者たちは,「事前の想像と全く違った」「ODMの製品も含めて,これまで見たどんなパソコンとも違う」と振り返る。 技術者一同を驚かせたのは,非常にコストのかかる作りになっていたことである。例えば,部品を固定するネジの数が極めて多い。キーボードを据え付けるものだけで,30ほどもある。「全体のネジの数は,うちの会社が作る場合と比べて数倍」(技術者の一人)。上下の筐体をつなぐヒンジや外装部品の内面を見た技術

    【MacBook Air分解その5】「外は無駄なし,中身は無駄だらけ」
  • 私のブログのブクマコメでスパムと言われました。…

    私のブログのブクマコメでスパムと言われました。 ですが、全く自覚がなく、どういった点がスパムに当たるのか気になり、 調べてみたところ、以下の候補が挙がりました。 ・たくさんリンクを貼りすぎている ・自動トラックバックしている ・脈絡もなく引用している このどれがどの程度問題なのかはよく分からない感じです。 私はネットにつないだのが去年の6月ごろで、スパムの定義をよく分かっていない気がします。 ですが、Webアプリを作る予定があるので知る必要を感じます。 それを踏まえて、私のブログ http://d.hatena.ne.jp/ringod/ についての多数の意見をください。

  • 台湾富野由悠季レポート - 玖足手帖-アニメブログ-

    大富野教信者の会スレ住民の台湾人によるレポートのコピペ あと、トミノンと書くとコトノンみたいだ http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/x3/1201165081/ 244 :伝説ハゲ トミノン 胎動編(1):2008/01/28(月) 00:19:39 ID:??? これは木曜日1/24の16:30から始まった予定1時間の質問会 何故このような遅い時間かというと、この前のスケジュールは全部偉い人やメディアに占めたんです 監督の年のことを考えて、元々この質問会を取り消す予定もあったらしいが、御大の一言でそのまま続行 当に監督の懐の深さに感謝 この質問会は今回ウチの、まあデジタル制作みたいなコンテストのノミネートされた人たちから50人を選ばれてやってたものなんです なので、質問と答えも微妙にやや制作側に偏ってるから、翌日の講演の内容と部分的同じところもあるけ

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  • ベア速 DQ3の僧侶の日記の続きの続きに続きがあった

    2019-01-04 名無し@ベアード : 3大運転中イライラする奴ら「法定速度厳守マン」「曲がると同時にウインカーマン」- 2019-01-04 bosbobet : 国内旅行に役立つテンプレまとめ- 2019-01-04 agen bola : 国内旅行に役立つテンプレまとめ- 2018-12-24 RazviksInoto : サザエさんを萌え絵にしたららきすたになるんじゃね?-деньги на карту без отказов круглосуточно - Все-Займы-Тут.РФ 2018-12-07 長崎県でアパートを売るの情報はこちら : 日SUGEEEEEEEEEEEEEEEE!ってなるコピペくれ- 2018-11-24 名無し@ベアード : 東京の都会度を100とすると大阪80名古屋70くらいじゃん- 2018-11-23 名無し@ベアード : 【悲報】槍

    ベア速 DQ3の僧侶の日記の続きの続きに続きがあった
  • 初音ミクがニンテンドーDSソフト『13歳のハローワークDS』でゲームデビュー決定 - うらなか.net - CGM総合サイト | 初音ミク ゲーム(任天堂など) 音楽 動画

    これまでも話題となってきた初音ミクの「ゲーム化(ゲームへの登場・デビュー)」ですが、 そのゲームデビュー第一弾は、任天堂のニンテンドーDSになりそうです。 管理人が昔携わっていた任天堂系ゲームサイトから寄せられた 雑誌「週刊ファミ通」の情報によりますと、 このたび今春発売予定のデジタルワークスENTのニンテンドーDSソフト 『13歳のハローワークDS』に、初音ミクが登場することが決定しました。 作は村上龍のベストセラー小説を題材としたアドベンチャーソフトで、 未来から来た主人公「加藤ミク」となり、様々な職業体験が可能となっています。 作で初音ミクはミュージシャンとして登場し、 彼女の案内のもと、音楽制作の流れが学べるとのことです。 クリプトンの佐々木氏のコメント 「(初音ミクが)ゲーム中で五線譜の読み方や  リズムの取り方を教えてくれるとか、そういうのはあっても良いのでは」 「女性ユー

  • なぜヘボい原画家までセットで評価されるのか? - 有象無象

    エロゲーの不思議。シナリオが非常に優れたゲームが大ヒットすると、なぜかそれとセットで非常にヘボい原画家の絵まで、まるでシナリオと同レベルの品質であるかのように評価される。 古くは、初期Leaf「雫」「痕」「To Heart」あたり。その後、key系の「ONE」「Kanon」「Air」あたりが来て、最近ではTYPE-MOONの作品全般がそう。いくらシナリオが名作だからといって、ヘボい絵はヘボい絵に違いないだろう。それがなぜ絵までセットで評価してしまう人が現れるのか? 「自分の好きな○○○の原画を担当した人だからファンだ」というロジックならわかる。しかしそれは「○○○の原画だから絵が素晴らしい」にはならないだろう。シナリオの評価と絵の評価は別問題だ。 面白いことに、シナリオが名作認定された場合にのみ、この異常な水増しパワーが発生する。絵がいくら素晴らしくても、糞シナリオは糞シナリオのままであり

    なぜヘボい原画家までセットで評価されるのか? - 有象無象
  • MMORPGはなぜつまらないのか? そしてMMORPGが死ぬ日。 - 有象無象

    MMORPGがつまらない理由は2つある。 1つ目は平等性の問題。多くの場合プレイヤーはゲーム内では自分が主人公でいたいと願う。しかし、数千人が同時にプレイするMMORPGでは、基的に全てのプレイヤーに平等な環境を与えなければならない。もちろん、様々なランキングや城の争奪などによっていくらかの格差を付ける事は可能だが、それはシングルプレイゲームの自己中心感からは程遠いものである。*1 2つ目はインフラコストの問題。運営者は、常に数千人から数万人のプレイヤーからのアクセスに耐えうるだけのサーバと回線を用意しなければならない。*2 結果、初期投資と維持費に非常にコストがかかる。そこで、コストを回収するだけの売り上げをあげなければならない。*3 必然的に、プレイヤーを長時間束縛するために無意味なレベル上げやアイテム探しを強要するゲームデザインとなる。こんなゲームが面白いとは開発者達自身も思っては

    MMORPGはなぜつまらないのか? そしてMMORPGが死ぬ日。 - 有象無象
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    orbis 2008/02/20
  • 任天堂の噂は、本当かも知れない - 愚者の愚痴

    一時、ネットで任天堂の凄さを褒め称える話が盛り上がったことがあったが、今回の自分の体験談を。 DSliteの上部液晶(タッチパネルじゃない方)が、故障した。(液晶に黒い線が入る感じだったので、恐らく液晶の液漏れだと思われる) 箱だのなんだのは、引っ越しの際に持ってこなかったので、手元にあるのは体と説明書のみ。説明書の最後のページが一応保証書になってるんだけど、購入店や購入日は書かれていない(確か、買ったときに購入店と日付が入ったシールを同梱して貰って、自分で貼るシステムだったんだけど、シールは引っ越しの時に持ってきていない)。 別にDSやらないから放って置いても良かったんだけど、まぁ一応修理出しておくかってことで、ACアダプタの回収依頼のついでに修理も依頼。 サービスセンターに送ってくれってことだったので、オンライン修理依頼出して、2月4日に郵送。 見積もり通知金額ってシステムがあって、

    任天堂の噂は、本当かも知れない - 愚者の愚痴
  • アクセスアップより大切なこと - novtan別館

    ブログ人生始めたからには人気ブロガーになってみたい、そんな風に思うのはおかしくないと思います。けれども、一躍スターダムにのし上がるようなことはあまり期待してもいけないし、もし万が一そうなってしまったら、不幸なことだと思うのです。 ここも一日一桁PVから最大五桁までいくようになりましたが、その過程で、どんなことを書いたらうけるか、どんなことを書いたら不味いか、どんなことを自分は書きたいのか、ということが少しずつわかってきました。これは、量と期間を費やしたおかげで身に付いたことだと思います。結局のところ、うけるネタなんてそんなに書けるもんじゃない。いや、書けなくはないんだけど、元々そんな目的があって書いているわけじゃないから、モチベーションもネタももちません。でも、今のスタイルなら、仕事で監禁されてネットとお別れしない限り、一日一エントリは書けると思う。書くのが楽しいからね。 急にアクセスが増

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    orbis
    orbis 2008/02/20
  • 漫画、イラストサイトにブログが向いている理由 - フラン☆Skin はてな支店

    チームこらぼれーしょん21 : 漫画イラストサイトにブログが向いていると思った理由 友人のコロッサスくんがブログ化した理由を書いてくれたんだけど、キッカケになった 「サイトを見る側からしたら、漫画へたどり着くのに何回もクリックが必要だと途中でめんどくさくなってやめちゃうよ」 という発言って私が言ったよーな気がするので補足というかまとめなんぞを。 彼はブログ化の利点として 1:ページを開いたら最新の更新がすぐ視界に入る。 2:更新そのものが漫画ページになっている 3:ページ下部にスクロールしなくても、フレームやツールバーから過去漫画倉庫に行ける。 4:更新が楽 5:日記と漫画の更新を同じ場所でできる といった点を挙げてますが特に重要なのが1と2で、サイトデザインが悪いと”どれが最新の更新か判らない”状態だったり、最悪”どこをクリックしたら良いのか判らない”状態になってしまいます。そういった

  • シンプルだが奥の深い3DダンジョンRPGがニンテンドーDSに登場 『幻霧ノ塔ト剣ノ掟』 / ファミ通.com

    ●秩序と混沌の世界を舞台にした3DダンジョンRPG!! コンピューターRPG創成期の匂いを持った3DダンジョンRPGが、ニンテンドーDSで登場する。作は余計な演出やシナリオを極力排除して、プレイヤーが想像力を膨らませて楽しむことのできる作品。その極めつけとして、ダンジョンをワイヤーフレームにもできるというから、そのこだわりには驚かされる。懐かしさの漂うこの世界で、どんな物語が描かれるのか? その一端をここで紹介していこう。

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    orbis 2008/02/20