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代々木blog | 得るもののないゲームをつくるというのは麻薬を生産することに近しいんじゃないだろうか
子供の頃から大量のゲームをプレイしてきて、ゲームから学んできたことは山ほどある。ストーリーに感動... 子供の頃から大量のゲームをプレイしてきて、ゲームから学んできたことは山ほどある。ストーリーに感動したり、これ以上ないほどの達成感を得たり、ものの考え方、アニメーションやインタラクション、数えたらキリがない。ゲームの外側をくるむコミュニティで得たものもいっぱいある。 でも、振り返ってみると、いったい自分はこのゲームから何か学んだんだろうか?というゲームも大量にあって、というかほとんどがそんなゲームばかりで、例えばテトリスなんてその最たるもので、時間ばかりを大量に消費したように思う。 「その楽しく過ごした時間にこそ意味がある」というふうにも思う。間違いなく、テトリスをやっている間は楽しくて濃密な時間が流れていたと思える。それに、無理矢理言えば、テトリスで空間認識能力が鍛えられた、という言い方もできなくはない。 だが、しかし。 人生という有限な時間を、それに大量に注ぎ込んでしまっ
2008/02/21 リンク