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音楽に関するotauwohikkiのブックマーク (13)

  • 写真表現大学 & Eスクール | 関西・大阪の写真学校 & 映像学校 & 写真スク〜ル & DTMスクール

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    写真表現大学 & Eスクール | 関西・大阪の写真学校 & 映像学校 & 写真スク〜ル & DTMスクール
  • H4n Handy Recorder

    新開発のXYマイクは、マイクカプセルを回転させることで、ステレオ指向角を90°(標準)から120°(広角)に切替可能。ソロ楽器やセッションなど少人数の演奏を録る場合は90°、オーケストラやコーラスなど大人数の演奏を録る場合は120°など、シチュエーションに応じて最適な録音範囲を選択できます。 左右のマイクを同一軸上に重ね合わせた格仕様のXYマイクを搭載。左右のマイクと音源からの距離が常に一定になるため、音像定位に優れ、位相ズレによる周波数特性の乱れもありません。自然な奥行きと広がりを持った、立体的なステレオサウンドを実現します。

  • 音律[音程]の歴史

    ピタゴラス音律純正[自然]音律 中全音律快適音律作曲家と音律の年表 音楽は、楽しむだけのものでは、無いよううな気がします。 音楽の中で重要なものとして、「音程」と「リズム」があると思います。(他にも「音色」、「強さ」 もありますが、)この2つの「音程」と「リズム」のうち「音程」について歴史をたどってみたいと思います。 音律とは、「音階を構成するそれぞれの音程(音の間隔)関係を定める約束事」だと思ってください。 音階:高さの異なる音を選び出し、音高順に配列することにより、その音楽の構成音を表すもの。 音程:異なる音の高さにおける、その2音間の音の間隔[差]のことである。 たとえば、紀元前4000年頃までは、殆ど音程は、同音、オクターブ、5度、4度 くらいしか、確認されていなかったようです。その後、ピタゴラス、ラモス、アーロンらによって 歴史上の主要な音律が、考え出されました。 先頭ページへ戻

  • 自然音階の説明

    音色を決定付ける要素として、倍音という考え方があります。 例えば人が話す場合の声は倍音成分によって、その人の声質が決ってきます。 普通の音(時間軸上の音声)をFFT(高速フーリエ変換)すると、周波数軸上のデータに変換できます。 この周波数軸上の強い値の成分を音階的に調べてみますと、下の図のように基信号(正弦波)から構成される周波数成分に分別することが出来ます。音響スペクトルともいいます。 上図での倍音は5つしかありませんが、実際の音の周波数成分表示はもう少し複雑で、倍音成分も50倍音くらいまであるものもあります。 周波数:周波数とは1秒間に波動などが振動する回数のことで、普通、正弦(サイン)波のプラス、マイナスの振動を1周期として、1秒間の周期回数のことをいいます。 周波数成分と音階との関係 上の図のように周波数成分の1番目(基信号)の音を音階の「ド」の音程とした場合、仮に上図の譜面表

  • 純正律・ピタゴラス音律・12平均律

    純正律・ピタゴラス音律・12平均律 1章と2章には大きな矛盾があると書きました。 メジャーコードは周波数比が1 : 5/4 : 3/2 でなければならない、と書きました。 さて、1章の表を見てみましょう。 ラ(440Hz)、ド#(550Hz)、ミ(660Hz)になっているでしょうか....? ラ : ド# : ミ 440 : 554.3653 : 659.2551 ・・・・ずれてんじゃねぇか! そうです。十二平均律は理想的な音律ではないんです。 では、汚い音律 : 十二平均律で実際の曲を聴いてみましょう。 濁りが分かり易い様に正弦波で。 次は5度の和音の綺麗さを重視したピタゴラス音律。 ほとんどの5度音程(全ては無理)を 1 : 3/2 のジャストの比率にしています。 次は3度の和音の綺麗さを重視した純正律。 合わない和音を犠牲にしても主要3和音を合わせよう、という音律

  • NHK高校講座 | 数学基礎 | 第20回 音楽と数学

    まず初めに 音楽の三大要素の1つリズムについてです。 基的なリズムとしては 2/4拍子、3/4拍子、4/4拍子 などがあります。 それぞれ、 左の図のように オレンジの大きな丸を強く、小さな丸を弱く、 というように拍をとります。 代表的な曲としては、 「ドレミの歌」は2/4拍子 「エーデルワイス」は3/4拍子 「線路は続くよどこまでも」は4/4拍子です。 番組の中ではミュージシャンの方が演奏してくれて いますので聴いてみてくださいね。 次はもう少し複雑な6/8拍子です。 左の図の初めの部分を見てください。 6/8の横のカッコの中に3/4と書いてあります。 数学的に考えて6/8を約分すると 3/4で同じものだと思うかもしれませんが、 音楽的には全く別物です。 では、6/8拍子と3/4拍子は どう違うのでしょうか。 6/8拍子は 8分音符6個分を一小節に納めた拍子です。 これは3個を1拍と

  • BOSS COMPACT MT-2

    otauwohikki
    otauwohikki 2011/12/03
     【RW】 半音記号の♯(シャープ)・♭(フラット)を、必要な音符すべてに記載。 見た目通りに黒鍵を弾けばいいので間違えにくく、臨時記号の知識も不要です。   .
  • 見上げてごらん夜の星を(坂本九) / コード譜 / ギター - J-Total Music!

    「初心者向け簡単コードVer.」はこちら G / E7 / C / C#dim / F#dim / D / G A7 / D / G     E7  Am C 見上げてごらん 夜の星を Am D G   D F#dim G B7 / 小さな星の 小さな光  が Em E7 G#dim Am GonD D  G ささやか な 幸せ を うた ってる G     E7  Am C 見上げてごらん 夜の星を Am D G    D   F#dim G  B7 / ボクらのように 名もない星(ほ  し)が Em E7 G#dim Am GonD D  G ささやか な 幸せ を 祈  ってる G / E7 / Am / C / Am D / G / D F#dim / G B7 / Em E7 / G#dim Am / GonD D / G / Bm     A7 手をつなごうボクと Bm    

  • 「上を向いて歩こう」の楽譜/おとタマ

    上を向いて歩こう 元々は中村八大が自身のリサイタルのために制作した楽曲であったが、曲直瀬信子の推薦により、坂九のシングル曲としてレコーディングされることになった。 1961(昭和36)年4月からNHKで放送されていたテレビ番組「夢であいましょう」の10月、11月の「今月のうた」として発表され、同年10月にレコードが発売されると爆発的なヒットとなった。 海外では「SUKIYAKI」という曲名で親しまれている。

    otauwohikki
    otauwohikki 2011/12/03
    臨時記号  .
  • 「見上げてごらん夜の星を」 坂本九 1963年、裕木奈江 1992年、水木一郎 1999年 - 失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

    otauwohikki
    otauwohikki 2011/12/01
     ■ ブルーノートっぽい色遣いのジャケット  ■ 見上げてごらん夜の星を  ■ 裕木奈江 1992年
  • KAMOS:カモス 和声法 V-III 対斜

    otauwohikki
    otauwohikki 2011/12/01
     【RW】  和音の中のある音が、次の和音の異なった声部で半音階的に変化することを対斜といいます。  ここでいう半音階的変化とはその調に含まれていない半音のことをいいます。
  • BOSE(ボーズ)

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  • Category:音響機器メーカー - Wikipedia

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