タグ

ブックマーク / www.raitank.jp (48)

  • 毎年恒例!Blackmagic @ NAB2015

    Written by raitank. Posted on 2015/04/14. Filed under BMCC, VIDEO. Tagged Blackmagic Design, Micro Cinema Camera, NAB, URSA. Bookmark the Permalink. Trackbacks are closed, but you can post a comment. 今年もやって参りました、NABウイーク。先週あたりから日夜流れ込んでくる RSSの量が倍増。各社が NABに照準を合わせて準備してきた新製品のニュースリリースが出回り始めました。ですが、そこに Blackmagic Design発の情報はなし。同社は例年 NABの開始と同時に新製品を豪快にドドーッ!と大量に発表し、大向こうをアッと言わせるのが大好きな、人騒がせな… もとへ。サービス精神旺盛なメーカ

  • Technicolor CineStyle はオワコン… か?

    Written by raitank. Posted on 2011/09/06. Filed under 5D2, VIDEO. Tagged CineStyle, Color Banding, EOS 5D MarkII, Technicolor. Bookmark the Permalink. Post a Comment. Leave a Trackback URL. 思えば、“あの” Technicolorが EOS 5D MarkII 専用のピクチャースタイルを開発しているらしい?というニュースを目にして「えぇぇっ!」と驚いたのが、4月の NAB会場からのレポート。実際に Technicolor CineStyle という名のピクチャースタイルが公開され、raitank blog でご紹介したのが5月1日。それから8月末までの4ヵ月間、123日。世界中の EOSユーザーが、こと

    otauwohikki
    otauwohikki 2015/02/08
    “ 広い D-レンジが必要な時はとても有用ですが、かならず諧調性がトレードオフされることを覚悟しなければなりません ”    /
  • Amira のお値段

    Written by raitank. Posted on 2014/01/31. Filed under VIDEO. Tagged AMIRA, Arri. Bookmark the Permalink. Trackbacks are closed, but you can post a comment. 昨日、欧米のブログメディアは、ついに発表された Arri Amira のユーロ、ドルでの公式価格の話題で持ち切りでした。それによると、カメラ+ビューファーだけのベース価格が $39,999(約¥411万)。 ▶︎ Arri : ARRI NOW TAKING AMIRA ORDERS, PRICES START AT $39,999.00 ▶︎ Film and Digital Times : ARRI Amira $39.9K これに以下の3種類のソフトウェア・オプションから一つを

  • URSA、触ってきたった

    Written by raitank. Posted on 2014/04/15. Filed under BMCC, Short News, VIDEO. Tagged Blackmagic Design, URSA. Bookmark the Permalink. Trackbacks are closed, but you can post a comment. 4月、新年度の始まりと共にさっそく始まった今年の全国巡業(違)。先週の福山(広島)を皮切りに、今週は盛岡に始まり、日いったん帰京ののち週末は仙台へ。 …そんな盛岡からの帰り道、新幹線の車中で開いたメールは NABから戻ったばかりの PRONEWS・猪蔵編集長から。曰く、「今日、PROGEAR(← SYSTEM5さんの半蔵門ショールーム)に届く URSAは、当然、見に来るんでしょ?」と。 え? URSAってもう日に入ってき

  • またまた、進撃の Blackmagic

    Written by raitank. Posted on 2014/04/08. Filed under BMCC, VIDEO. Tagged Blackmagic Cinema Camera, NAB, Studio Camera, URSA. Bookmark the Permalink. Trackbacks are closed, but you can post a comment. Blackmagicが、またまたやってくれました。なにか来るとは思っていましたが、ボク的には完璧に斜め右上からの奇襲攻撃といった感じで、ただただ見惚れて「はへ〜?」と言うしかない感じ。というか、Blackmagicさん、NABに照準合わせ過ぎ!(笑) 昨日発表された「新製品」だけで、こんなにある(↓)なんてっ!! Blackmagic URSA Camera DaVinci Resolve 11

    otauwohikki
    otauwohikki 2014/04/25
    “Blackmagic(黒魔術)のカメラは URSA(メスの熊)と…”   /
  • BMPC4Kのフッテージ

    Written by raitank. Posted on 2013/12/19. Filed under BMCC, grading, VIDEO. Tagged BMPC4K, DaVinci Resolve. Bookmark the Permalink. Trackbacks are closed, but you can post a comment. さっき(昨日?今朝?)オーストラリアは Blackmagic Designの Grant Petty社長が、自社 HP内のフォーラムに永らくリリースが待たれている Blackmagic Production Camera 4K(以下、BMPC4K)に関する近況報告を公開しました。 ▶︎ Blackmagic Forum : Blackmagic Production Camera 4K Update 来、BMPCCと一緒に8月と

  • あけましておめでとうございます

    Written by raitank. Posted on 2014/01/02. Filed under BMCC, VIDEO. Tagged Blackmagic Cinema Camera, BMCC, BMPCC. Bookmark the Permalink. Trackbacks are closed, but you can post a comment. 当は2013年が終わる前に〆の1を書きたかったのですが、あっさりぜんぜん無理でした(あはは)。…というわけで誠に不意ながら新年のご挨拶に代えさせて頂きますね。えへん。改めまして、あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。今年もどうか宜しくお願いします。 昨年は正月3日にようやく BMCCが手に入り、以降、撮影仕事はすべてコレで。春からは日中を駆け巡る仕事が始まり、BMCC2台とともに西へ東へ

    otauwohikki
    otauwohikki 2014/01/04
    “更新停滞が”
  • Lumix GH2 をハックして 66Mbitで撮影してみた

    Written by raitank. Posted on 2011/09/07. Filed under GH2, VIDEO. Tagged AVCHD, GH2, Lumix, Vitaliy Kiselev. Bookmark the Permalink. Post a Comment. Leave a Trackback URL. 「カメラを小さく軽くしたい」という思いが強くなり、フォローフォーカスを使わなくなった。やがて、マットボックスも付けなくなり、ベースプレートさえ取っ払って使うことが増えてきた。だんだんだ丸裸になっていくボクの 5D MarkII。ところが、マイクを付けただけの、ほぼ全裸の状態でもまだ大きい!まだ重い!ってんで、もうすぐ発売が開始される NEX-5nに興味を持った。だが、先行展示されていた銀座まで足を運んだにもかかわらず、厄落とししただけで帰ってきてしまっ

  • BMPCC日和:骨董レンズの味わひ

    Written by raitank. Posted on 2013/08/21. Filed under BMCC, VIDEO. Tagged Blackmagic Cinema Camera. Bookmark the Permalink. Trackbacks are closed, but you can post a comment. 時間のない忙しい人のために(…って自分のこと!?(違))今回の記事の内容をひとことで要約すると、“Pocketには Bolex 16mmカメラ用のオールドレンズがベストマッチかもよ〜!?” …という内容です。(^ ^; いやデモ機が届くまでは、Pocketって GH2用にちょこちょこ持っていたマイクロフォーサーズ・レンズが使えて便利だわい、と思っていたんです。ところが実際に届いた Pocket君ってば、前回書いた通り、想像以上に「ちっさー!」で、

  • BMPCC日和:開封の儀

    Written by raitank. Posted on 2013/08/19. Filed under BMCC, VIDEO. Tagged Blackmagic Cinema Camera. Bookmark the Permalink. Trackbacks are closed, but you can post a comment. 皆様、ほぼ3ヶ月ぶりにコンニチハ。いやあ、あんまりブランクが空きすぎて、今やこれまでどうやって記事を作っていたのか?よく思い出せませんが、まぁ書いている内に調子も出るだろうよ?というイイ加減なノリで、とりあえず始めてしまいましょう。 かねてより7月発売!と告知されていた BMPCC(以降、Pocketと記載)、並びに BMPC4K。4Kのほうは出荷時期が9月、もしくは10月ということに仕切り直されました。では Pocketはどーよ?というと、いち

  • グレーディング論争:ティール&オレンジ

    Written by raitank. Posted on 2010/06/04. Filed under mission dof, VIDEO. Tagged Adobe, Grading, kuler, Magic Bullet Looks, Magic Bullet Mojo, Stu Maschwitz, Teal&Orange. Bookmark the Permalink. Post a Comment. Leave a Trackback URL. ▶ 今回は、昨年末以来アチラ(海の向こうの映像クリエイター達のあいだ)で話題(…というか、ほとんど論争?)になっている、昨今のハリウッド映画を席巻する “Teal and Orange”(または “補色グレーディング” )について書こうと思います。 Tealとは “暗緑色がかった青色”、Orangeはオレンジ色のことですが、まずは

  • 映像制作の方法論を揺るがす “ゲームチェンジャー”:MōVI

    Written by raitank. Posted on 2013/04/05. Filed under gear, VIDEO. Tagged Vincent Laforet. Bookmark the Permalink. Trackbacks are closed, but you can post a comment. 数日前に Vincent Laforet先生が「近々、映像制作の方法論を揺るがす “ゲームチェンジャー” をお披露目するよっ♪」とブチ上げて以来、ほうぼうで話題になっていた謎の撮影道具。それは「5D MarkII以来の革命的な道具」ではあるけれど「カメラではない」とだけヒントが与えられていて、ほかは不明。 一体なんなのよ?と思っていたら、現地時間で NAB2013の開催まであと二日というタイミングの今日、遂に正体が明かされました。それはシアトルの Freefly

  • raitank blog

    Written by raitank. Posted on 2013/01/26. Filed under VIDEO. Tagged F5, F55, Sony. 12 Comments. つい先ほどある読者の方から寄せられた情報によりますと、2月の販売開始を控えたこのタイミングで、SONYの新・戦略 4Kカメラ、F5、F55の仕様が少なからず削除されたり変更されることが明らかになりました。 具体的には以下 […]

  • 画期的過ぎるアイデア満載な Odyssey7

    Written by raitank. Posted on 2013/03/30. Filed under gear, VIDEO. Tagged Convergent Design, Oddysey7. Bookmark the Permalink. Trackbacks are closed, but you can post a comment. 来週末からラスベガスで開催される NAB2013。そろそろ各社の隠し球に関する噂がチラホラ聞こえてきていますが、そんな中、他社に先駆けて自ら今年のハイライトを披露したのは、NanoFlash、Geminiなどの外付けレコーダーで有名な Convergent Design社。先週鳴り物入りで登場したニューフェイスは、7.7インチの OLED液晶を搭載した “全く新しいコンセプト” に基づく外付けレコーダー、Odyssey7、及びその上級機であ

  • H.264がお色直しして、H.265の実用化は5年後?

    Written by raitank. Posted on 2013/02/06. Filed under Short News, VIDEO. Tagged H.264, H.265. Bookmark the Permalink. Post a Comment. Leave a Trackback URL. 2年ほど前からソワソワと H.264の寝首を掻くべく下克上の頃合いを見計らっている… のかと思っていた H.265が、実は実用化されるまであと5年くらいかかるのでは?という観測情報が流れて、海外で話題になっています。 ▶ Cinescopophilia : HEVC H.265 First Stage Approval But Could It Be Another Five Years Away 「MPEG-H HEVC」として知られる H.265は、言わずと知れた H.264の

  • Panasonicから、満を持して GH3が登場 ..か?

    Written by raitank. Posted on 2012/09/14. Filed under GH2, VIDEO. Tagged GH2, Panasonic. Bookmark the Permalink. Post a Comment. Leave a Trackback URL. ちょっと待て。なんなんだ、アナタたちは。どうしてこんなに似たようなタイミングでバラバラと新機種を出すんだ(いやもうすぐ Photokinaだからさぁ)。いやそれならそれで、いっそみんな揃って同じ日に出してくれっ! ちったぁ記事を作る身にも…(ry と、なんか毎日同じ愚痴ばかり吐いてますが、今日も今日とて “絶対に無視するわけにはいかない” 機種の登場ですよ。なんてったって、GH3ですからね。もう〜…(泣)。 ▶ 4/3 RUMORS | UPDATED-> First video of th

  • Cinema EOS C500、少し安くなって出荷開始!

    Written by raitank. Posted on 2012/11/07. Filed under Cinema EOS, VIDEO. Tagged C500, Canon, Cinema EOS System. Bookmark the Permalink. Post a Comment. Leave a Trackback URL. 8月の段階で予価$30,000(約¥240万)と報じられていた Cinema EOS C500でしたが、B&Hさんでのボディ価格が$25,999(約¥210万)と、ちょっとだけ値段を下げて発売が開始されたもようです。 ▶ B&H : Canon EOS C500 Cinema EOS Camcorder Body (EF Lens Mount) 先日、主に対 SONY F5、F55対策としてブレイン(体)の価格をそれぞれ$19,000(EPIC

  • 沈黙の Panaから AG-AF105の後継機が出た… が

    Written by raitank. Posted on 2012/11/05. Filed under Short News, VIDEO. Tagged AG-AF105, Panasonic. Bookmark the Permalink. Post a Comment. Leave a Trackback URL. 今、RSSでニュースが流れてきて腰が抜けたんですが。 ▶ Panasonic : NEWS AND RELEASE そういう事だそうで。AG-AF105の後継機「AG-AF105A」を InterBEEに出展って。 …一体なにを考えてるんだか?と思いつつ、機能アップされた特徴を追ってみると。 1.AVCHD Progressive準拠の「PS」モード(平均約25Mbps、最大28Mbps) を搭載し、1080/60p・1080/50p記録再生に標準対応。PS/PHとも

  • SONYの XAVCフォーマットとは?

    Written by raitank. Posted on 2012/10/31. Filed under VIDEO. Tagged F5, F55, Sony. Bookmark the Permalink. Post a Comment. Leave a Trackback URL. 昨日、怒濤のように新製品+新技術を発表しまくった SONYさん。巷はなにしろ Alexaの外観と REDのモジュラー性を 巧みにバクッた リスペクトした F5、F55が話題なワケですが、どう考えてもこれは “ボクのカメラじゃな〜い” ので(笑)、かなり落ち着いて傍観者モードを決め込んでいます。 それよりも、それら新型カメラの屋台骨となり、F55においては体内 4K記録を実現する鍵となっている(のであろう?)XAVCという新しい圧縮フォーマットのほうに興味が向き、昨日以来、ちょっと調べていました。 ▶

  • SONY F5、F55、第一報

    Written by raitank. Posted on 2012/10/30. Filed under VIDEO. Tagged F5, F55, Sony. Bookmark the Permalink. Post a Comment. Leave a Trackback URL. PMW-F5 いやあ、来ましたね−。登場したのは “ほぼ 事前の予報” 通り、CineAltaラインの PMW-F5、PMW-F55という2台のカメラに、AXS-R5 4Kレコーダー、新しい SxSメモリーカード、6のプライムレンズ、そしてこれは予報には含まれていなかった、SCL-Z18X140という 18-252mm T.3.8-6.8のオートフォーカス・サーボズームレンズ(FZマウント)(追記:SCL-Z18X140は「ずっと前から発売中」だそうです!失礼しました)。 PMW-F55 件に関して